※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが不機嫌になり、乳首を離したり泣いたりする悩みがあります。横抱きや縦抱き、ゲップも試しましたが改善せず、困っています。経験のある方、アドバイスありますか?

二ヶ月半の男の子を育てています。
退院してから完母で育てており、体重の増加も順調でした…。

最近授乳を始めると、
「ん゛ん゛っ!!!」
と言いながらのけ反ってしまいます。
その時乳首を引っ張ったり、くわえかたが浅くなったり、乳首を離して泣いたりしてしまいます。。
その後、またくわえさせても、少しするとギャン泣きして乳首を離してしまいます…
最近は授乳しようとクッションに横にすると泣き出したりしてしまって…
とても悩んでおります。

少し前までは落ち着いてコクコク飲んで、目をつぶって穏やかに飲んでいたのですが…
どうすればいいのやら、、、

乳腺炎にもなったことないですし、手で押すと母乳の量も出ています。
張りすぎや、勢いが強くならないように最初に少し絞ってからくわえさせています。
くわえているときはゴクゴク飲んでいますし、乳首を話すと口のなかに母乳があったりもするので、
量は出ていると思います…

普段は横抱きなので、さっき縦抱きも試したし、ゲップも出させたのに駄目でした…

どうして良いのか分からず、経験あるかたいますか?(;_;)
とても悩んでいます…

コメント

じゃがり子

うちの子も同じです!
乳首をくわえたまま海老反りするので凄く痛いです(笑)
はじめはなんでぐずるのか分からなくて、暴れるマグロを制するように無理やり乳首に近づけてまた飲ませようとしたりしてましたが、(笑)
最近気付いたのは眠くてグズグズしてるときにそうなるので、そんな時は縦抱きして優しく揺れてトントンしてるとうちの子は寝落ちたりしたので、もしかしたらにゃんさんのお子さんもそうかもしれないので試してみてください!
今おっぱいじゃない〜眠くてイライラなの!!
っていうのけ反りかも…
縦抱きでもダメだったってことなので違うかもしれませんが😓

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😭
    縦でトントンして寝落ちしたこともあるんですが、寝落ちしないときもあるので、色々探りながら頑張ってみたいと思います😭
    前回の授乳から3~4時間空いててお腹すいてるはずなのにのけ反ると、何で-(´;ω;`)ってなってしまいます泣

• 3月15日
UQUQ

うちも少し前にそうでした💦2・3日でしたが
うちの場合授乳中のスマホやテレビやめたらおとなしくなりました😓
まだまだ小さいけど、色々わかってるのだなぁ~と反省しております💔

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    目から鱗です(;_;)
    授乳の時間くらいしかのんびりスマホとか弄れなかったので、早く片手をフリーにして調べ物したいとか返信したいとか、無意識に思って伝わってしまってたのかもしれません…
    さきほど、テレビを消して、近くのパソコンも閉じて、スマホも触らないようにして、息子を見ながら話しかけて授乳してみたら、大人しく飲んでくれました(´;ω;`)
    反省です…
    また次も頑張りたいと思います。。
    言われた通りで解決したので、ベストアンサーにさせていただきます(´;ω;`)ありがとうございます😭

• 3月15日
しゅうまま

一緒です!
くわえながら泣きます。その時は落ち着くまで膝の上で寝かせておいて、落ち着いた時にまた飲ませたりしてます!何事も無かったかのように…。
私の場合は眠いのもあってそうなります。
足りてないのか不安になりますよね😅

• くまさん

くまさん

ありがとうございます😭
    そうなんです(;_;)
    目に見えないから足りてるのかな、、とかふあんになったり泣
    前回の授乳から3~4時間空いてるのに乳首を離されたりすると、不味いの?どうしてー(´;ω;`)とかなってしまいます泣

• 3月15日
  • しゅうまま

しゅうまま

分かります😭
    あと片方しか飲まない時もなんで飲まないのーってなります😅

• 3月15日
るん

飲みたい気分じゃないとかでは?

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    前回の授乳から3~4時間たってたりしてもやるので、、お腹はすいてるのかなとか思ってましたが、
    もしかしたら気分じゃないんですかね(;_;)

• 3月15日
  • るん

るん

わたしの娘も5時間空いても飲まないときありますよ😊
    徐々に満腹中枢も出来上がっていく時期なので無理して飲ませなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月16日
mmm。

もうすぐ3ヶ月ですが、まさに今同じ感じです( ; ; )!!
うちの場合は加えて泣く時もあります。。
観察してると、どうも喉に違和感がありそうな感じとなんだかうんちをしたそうな感じが多かったです😄!!
たいていうんちします!!笑

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    うちもさっきまでギャン泣きでした(;_;)
    この間まで上手に飲めてたじゃないーとか思ってしまって、、 焦りも伝わるんですかね泣
    うんちとかおならのときもありました!!!
    顔赤くしたり、思いっきりん゛ん゛っ!!ってバイーンってのけ反ったり(笑)
    喉の違和感とかはどうしたら良いんですかね(;_;)

• 3月15日
さき

私もありました!
乳首がやわらくなるようにマッサージしてからくわえさせたり、フットボール抱きであげたり、ひどい時は立ってあやしながらあげたりしてました(^_^;)
あと、味の濃いもの(カレーや牛肉)を食べた後は味が変わるのか泣いて飲むのをやめていました(-_-;)
いつの間にかしなくなりましたが…
回答になっておらず、すみませんm(_ _)m

• くまさん

くまさん

ありがとうございます!
    立ってあやしながら!?すごいです(;_;)
    食べ物も影響しそうですね、、、
    今まで何食べても動じない感じだったので、カレーとか食べたあとでは無かったですが、敏感になったんですかね(;_;)
    いつくらいにしなくなりましたか?(´;ω;`)

• 3月15日
  • さき

さき

3ヶ月半くらいだったと思います!
    私もスマホやTV見ながらが続いていて、それをやめたら段々…という感じです😅
    このまま飲んでくれるようになるといいですね😊

• 3月15日
 さわさ

二ヶ月半もたつと、吸うのも上手になるし、母乳の湧く量も増えてくると思うので、にゃんさんが思っているより早い時間で満足して、遊んでいるのかも知れません。

ベビちゃんも、成長しており同じではないですから、色んな事を覚えて行きます。結局、お腹が空けばちゃんと飲みますから、ベビちゃんにも余裕が出来てきたということだと思いますよ。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(´;ω;`)
    すごく励まされました泣
    10分10分でちゃんと飲ませなきゃと、思いすぎていたのかもしれません、、
    赤ちゃんの成長だと思って、のんびり構えてみたいと思います(;_;)

飲みたいときは飲みますもんね😭

• 3月15日