※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がシンプルな食事を好み、同じ献立になることに心配。手の込んだ料理を出し続けるべきか、離乳食時の影響や2人目の参考について相談。

うちの子(2歳7ヶ月、男の子)は、離乳食後期くらいから好き嫌いが出始め、白米ばかり食べていました。

今も、シンプルな方が好きなようで、
炊き込みご飯より、白米。
野菜炒め・煮物・スープより、生野菜や蒸しただけ。
具沢山味噌汁より、ワカメやナメコの味噌汁。
といったように、小さい頃から手の込んだものを好みません。

成長するにつれて少しずつ食べられるものも増えてきましたが(食べたり食べなかったりですが)
毎日の献立はいつも似たようなものになってしまいます。

作るのは楽で助かりますが、同じようなものばかり食べていて大丈夫なのかな、と心配になります。
このままでいいのでしょうか?
食べなくても、手の込んだ料理を出し続けるべきなのでしょうか?

これは、私が離乳食のときにシンプルなものをあげすぎたのが原因なのでしょうか?
2人目妊娠中なので、2人目の参考のためにも
経験談をお聞きしたいです。

コメント

まなママ

シンプルな物が好きでもバランスよく食べているなら全然大丈夫ですよ( *´艸`)素材の味が分かる良いお子様ですね(*^^*)
全く食べてくれなくて悩んでるお母さんも居ますが主サンのお子様は食べないわけでは無いですしq(^-^q)前向きに行きましょ★手の混んだものはもう少し大きくなってからでも大丈夫です(^-^)/今は楽させてると思って気楽にね☆⌒(*^∇゜)v

• とみー

とみー

優しいお言葉ありがとうございます!
    なるほど、今は楽させてもらってると思うようにします(o^^o)

• 3月16日