※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

初節句について、義理実家からの贈り物が少なく不満を感じている。母親からの支援はありがたいが、義理実家からの贈り物が少ないことが気になっている。

五月は息子の初節句なのですがカブトは女の両親が買うものだと調べたら出てきますが夫の両親は何か贈り物は普通あるのですか??お祝いは頂けるとは思うのですが、いつもいつも私の実家から貰うばかりでなにか腑に落ちないというか…
母が度々洋服やら買ってくれてすごく助かるのですが義理実家からは服なんか年に一回くらいしか貰ったことない🤔
不公平!って思っちゃいます 笑
買ってに母が買ってくれてるってのはわかってるんですけどね😅😅

コメント

勝手に買ってると認識があるのに不公平と思うのは間違いなのでは?
でしゃばりたくないのでは。
私も息子ができたとして結婚したらそうなるつもりです。
でしゃばりたくないので。

• しかちゃん

しかちゃん

理解はしてます!義理実家に不満を言うつもりもありませんし😅

ただ不公平だなぁ〜と思ってるだけです。

• 3月15日
シマシマ

わかりますー!私もよく思います!!
地域にもよるのかもしれませんが、カブトは父親の親から贈られる風習で、うちは買ってもらいましたよ。
雛人着は母親の親らしいです。
なので、カブトは買ってもらいました。
息子が産まれたときに、私の親が一括で学資保険を掛けてくれました。夫側からはないとわかっていたので断りましたが、私の姉、兄のところの孫にもしてきたから、との事で。
でも額が額だし悶々としたまま過ごすのもイヤだったので、夫から親に伝えてもらいました。すると、うちはそこまでお金出せないけど、できる事はするよ、と。3歳になった今も特に何かしてもらった、という記憶はありませんが…😓初孫であり、唯一の孫なはずなのになぁ…。
のわりに、誕生日などは「顔みたい!会わせて!」って感じで。なんかな〜って思っちゃいます。
愚痴になってしまいました、すみません💦

• しかちゃん

しかちゃん

家庭によって様々なんですね😊
    学資保険掛けてくれるなんてすごい!🤭お孫さん思いの両親ですね。

額が大きくなるほどモヤモヤしますよね😅わかります〜

• 3月15日
はちママ

気持ちわかります😅
初節句用品を誰が買うのかは、地域によっては男親の両親の場合もあるみたいですが、なにかと偏りがあるとモヤモヤしちゃいますよね😵
うちも5月初節句で、私の親が兜を買う気満々です。義親は妊娠・出産・百日・初節句、何も言ってきません(笑)
もうモヤモヤを通り越して「私の両親すごいでしょ💕息子愛されてるぅ~💕」ってオーラを義親の前で出してます。(笑)

• しかちゃん

しかちゃん

私も何か買ってくれてた時は毎回旦那に自慢してます😊
    うちのおばあちゃんすごいね〜って 笑
    偏りすぎるのも嫌ですよね〜😅
    私も早くモヤモヤ通り越せるようになりたいです〜

• 3月15日
まっくろくろすけ

初節句のお祝いは包んでくださるんですよね🤔??
それなら全然常識の範囲だと思いますよ!
ご実家のお母様は好きで買っているんだし、それを義両親に求めるのは😅
お姑さんももしかしたら余計なもの買っていらないと思われたら、、とか思って気を遣われていたりして😅

• しかちゃん

しかちゃん

もちろん常識のある義両親なので不満を言うつもりもないんですが、かかった金額を考えると自分で勝手にモヤモヤしちゃってます😅
    お姑さんも気を使ってくれてるんだと思って乗り切ろうと思います😅

• 3月15日
はるまま

我が家は義母が兜を買ってくれましたよ(*^^*)
普段から私の親からは服を買って貰ったりしてます。
義母は普段は特に何もしてくれませんが(笑)
私は不公平だと感じた事はありません。
私の親も自分たちの好意でしてくれてるのはわかっているので。

• しかちゃん

しかちゃん

そうですよね😊好意でしてくれてるのは十分にわかります。
    でも偏りすぎるとなんか私はモヤモヤしちゃいます😅

• 3月15日
しずか

うちも、実家にばっかり物を勝手もらって、義実家は口だけ出して金は一切だしません。それどころか、娘のお食い初めを「私がお金を出すから、お店でやろう!」と言い出し、任せたら、半年後に「お食い初めの時に、孫が貰ったお祝い金は、会を執り行った私(義母)のものなのに、あんた達が勝手に持っていった!非常識な!💢」と言ってきました。

孫にお金をあげるどころか、孫のお金を横取りしようとしたので、私も旦那も引いてしまいました😅

初節句も、実両親に雛人形を買ってもらいましたが、最初は、「半返しをするから!」と言っていて、買って貰った雛人形(三段なので、15万ほど)を見たら、いきなり「お食事会にしましょー🎵」と言い出し…

めちゃくちゃな義母に旦那が怒って、結局初節句は実両親だけを呼びました。
義母は、終始「私は全く悪くない!」と言っていましたが、さすがに自分達抜きで初節句のお祝い会をされて焦ったのか、娘が生まれて初めて、初節句のお祝いにとお金を頂きましたw

• しかちゃん

しかちゃん

お祝いの横取りびっくり‼︎
    せめて旦那さんが味方でいてくれて常識ある方で良かったですね☺️

せめてなんもしてくれないなら口出ししないでほしいですよね😅
    子供のお祝い事ってなんでこんなに沢山あるのか😭
    毎回こんなんら早く終わっちゃえばいいのにー!って思います😂😂笑

• 3月15日
  • しずか

しずか

本当に、嬉しいはずのお祝いの会が、憂鬱になってしまいます😭

子どもが増えれば、また1から揉め事が始まるのかと思うとぞっとします😱

二人目ができても、もう自分達で勝手にやろうと夫婦で決めてます😅

• 3月15日
  • しかちゃん

しかちゃん

うちもお食い初めをした時に次の子の時は家族だけでやろうと決心しました 笑
    せっかくのお祝いに気を使いたくないですよね😌

• 3月15日
もんど

わかりますーうちもです!
普段からおもちゃを買ってくれて、五月人形も買ってくれて、母子家庭なのにお金工面してやってくれてるので何にもない義実家にはイライラしますねー!
義父だけになったので仕方ないのかなぁとは思いつつ、そういうこと女に任せて調べもしない男親にクソだなと思いつつ(笑)恐らくうちの義父は初節句もお祝いの包みもしないと思います。
女一人なのに孫のために頑張ってくれてる実母を見ると、義実家なんなの?ってなりますよー🤣それなら子供にあんまり会わせたくないですよねー!

• しかちゃん

しかちゃん

私の実家もどちらかといえば裕福な方ではないけれど頑張って稼いだお金を孫に使ってくれて本当有難いです🙂

義実家は結構裕福でしょっちゅう外食してるのに…

行っても少し抱っこされて終わるだけなので最近義実家には遊び行く回数減りました😅

母子家庭でもお孫さんに尽くすお母さん素敵ですね😌

• 3月15日
ハルヒママ

地域や家庭によりけりですからね…
うちは男の子も女の子も節句は女親の地域です(o^^o)
ただ初孫フィーバーした義両親が自分達も形に残るものをしたいと突然言い出して仕方なく名前旗を買ってもらいました(笑)
長男の時うちの地域では虎の振り子も節句の時に用意するみたいですが正直邪魔だしいらないと思って断ったのにこれも勝手に買ってきました(笑)

服とかは個人の考えもありますが私たちの親世代とよく話す機会がありますが決まって言われるのは服は嫁の好みがあるから難しい‼︎買ってあげて嫌な顔されたり記せなかったり内心嫌と思われるより買わないほうがいい‼︎一緒に買い物行って見た時に払うわっていう方がいい‼︎という話をよく聞きます(o^^o)
たしかにうちの義両親は勝手に大量に買ってきます(笑)もちろん自分達の好みで買うし着せにくいとかそんなものは関係ない(笑)だからもらってありがたいとは思うけどいらないと思うことも多いんですよね…

しかちゃん

頂きすぎるのも大変なんですね☺️
確かに好みを気にして服とかはプレゼントしにくいんですね〜😓

うちの親は私の好みを知って買ってきてるので感覚が麻痺してました😅😅

気を使ってくれてるんだと思うことにします!!
お祝い事考えるとだんだん五月が嫌になってきたぁ〜😂