※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

義妹の結婚式に挙式だけ参加することは良いでしょうか?主人は全て出席しますが、娘の幼稚園の行事と重なっています。義両親からの反応が心配です。挙式だけの参加は迷惑でしょうか?


義妹の結婚式に挙式だけ参加、、良いでしょうか?
主人は単身赴任中ですが結婚式には挙式披露宴全て出席します。私たち親子は結婚式場まで新幹線や飛行機で行く距離です。娘の幼稚園の卒園記念行事と結婚式が被っており、娘は行事に出たい!と言っております。年長さん最後の行事ですし、私は出させてやりたいです。

ですが、結婚式に欠席するのも、義両親にとやかく言われそうで、ものすごくストレスです。また、義弟夫婦が本当に非常識な方達で、義両親にもタメ口、私にも上からの態度であまり会いたくないというのが正直なところです😓

ですが、義妹さんは良い方なのでお祝いしてあげたく、、悩んでおります。私の両親が、娘の行事には付き添ってくれるようですが、丸一日お願いするのは大変だと思うので、とんぼ返りで帰って来ようかと思っており、、。ただ、結婚式の時間的に披露宴までいると帰って来るのが夜になりそうなので、挙式だけ参加しようかなと思っております。

迷惑ではないでしょうか?
挙式だけ参加なら欠席の方が良いでしょうか?

コメント

らすかる

旦那さんが出るならゆりりんさんはお子さんに付き添ってもいい気がします💦
あとで改めて義妹さんにお祝いしてあげれば……。
家族の誰かしらが代表で参加してたらいいと思いますけどね。
とんぼ返りって下のお子さんも一緒にってなりますよね?
あまり無理して移動すると危ない気もしますし…。

  • ゆりりん

    ゆりりん


    いいですかね、、😥?💦
    私もできればそうしたいのですが、、義両親がめんどくさい方で⚡️義弟夫婦の結婚式もコロナの緊急事態宣言中に都内で100人規模で行われるということだったので、うちは田舎ですし子供もまだ小さかったので欠席をしたら後から色々と言われまして、、😓トラウマです。結婚式参加しなかったことは申し訳ないと思うので、義弟夫婦に謝罪もしましたし別でお祝いも送ったんですが、、出席するのが筋だろうと。今回も何か言われるかな、、と思い、出席の方向で考えていましたが、もういいですかね。正直疲れました、、🌀

    • 1月14日
  • らすかる

    らすかる

    家族全員欠席だと失礼かなと思いますが、一家を代表して旦那さんが行くなら全然失礼じゃないですよ。
    それに言い方悪いけど、義妹さんより実子の方が大事です。
    なので、旦那さんに私の分もしっかりお祝いしてきて!でいいと思いますよ🫡

    • 1月14日
はじめてのママリ

挙式だけだからといって迷惑になることはないと思います。
お子さんがいると体調不良等の予期せぬ欠席も起こり得るものですし、今回は無理なさらなくても良いのかなと思います。旦那さんは何とおっしゃってますか??旦那さん側の親族なのでご夫婦で相談して意見が一致すれば問題ないと思います!

  • ゆりりん

    ゆりりん


    温かいお言葉、ありがとうございます🥺私もできればそうさせていただきたくて、、💦主人は別に欠席でもいいんじゃない?と言うんですが、一方で、まあしこりは多少なりとも残るよね、けどまあいいんじゃない?って、、。これって嫌味ですよね🫩⚡️義弟夫婦の結婚式がコロナ禍の緊急事態宣言中に都内で100人規模であったのですが、うちは田舎住みですし子供も小さく主人も無理しなくて良いんじゃない?と言ってくれたので欠席にさせていただいたんです。そしたら義両親や義弟夫婦から後からグチグチと言われまして、、🌀正直トラウマです🙉義弟夫婦には謝罪もしましたし、別でお祝いも送ったんですが無視でした。もう義理の家族が怖くて、、。なので、出席するにしても時間帯的にも無理があるので挙式だけにさせていただこうかなと思ったんです😢私のメンタルも崩壊しそうなので、、💧

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親が厄介なんですね、、今後何か言われないためには頑張って出席してしまったほうが良い感じもしますね😢
    今回は義妹さんの結婚式なので本当は義両親よりも義妹さんがどう思うか?が大事な気もします。私自身、結婚式にお子さんの体調不良で義妹の旦那さんとお子さんが欠席となりましたが夫の兄弟である妹さんに出席してもらえて充分うれしかったです。

    今後親族の方達と近くに住まれる予定などありますか?もし離れたままなら接触する機会も限られると思うので感覚がズレてる方たちに何と思われたり言われようとも正直関係ないかなとも思います😇

    • 1月14日