※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊娠・出産

22週の初産婦です。悪阻で入院経験あり。最近は食欲戻りつつも、気持ちが沈んでしまい、疲れやすくて何もしたくない状態。安定期なのにつらいです。

妊娠22週で、はじめての妊娠です。
10週と16週に悪阻で入院して、ほとんど寝たきりでした。最近やっとご飯も食べられて、少し外出や家事も出来るようになってきたのですが、とにかく悪阻で気持ちが沈んでから浮上しません。
何もする気になれず、疲れやすいのと食欲がわかない、鼠径部のつっぱりぐらいの体調なのに、色々考えるのも嫌で、布団にもぐって寝てばかりです。まだ悪阻が続いてるのか、マタニティーブルーなのか。。安定期なのにこんな感じなのが辛いです。

コメント

ピッピ

私も5週から19週までつわりでした。入院はしませんでしたが、たまに点滴通ってました。ピーク時は起き上がれなくて、10キロ痩せたので足の筋肉もかなり落ちて、つわり終わった今でもすごく疲れやすいしビックリするくらい寝ちゃいます。
もうつわり終わったから歩いて体力つけなきゃと思うのですが、用事がないと外に出る気が起きなくて‥

安定期でも妊娠経過はみんな違いますから、辛いならゆっくりして身体休めていいと思いますよ(^^)

そろそろ性別とか分かるんじゃないですか?そしたら名前とか考え始めたりするから気分が変わるかも!

身体キツイけどかわいい子に会えるの楽しみに頑張りましょう☆

• かなた

かなた

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    ピッピさんも長くてキツイつわりだったんですね。。
    疲れやすいのとやる気が(>_<)
    つわりが明けると霧が晴れたように元気になるとか見るたびに、
    どうして自分は。。と落ち込んでしまいます。
    人それぞれ、そうですよね。
    性別まだですが、楽しみ見つけたいと思います。

• 10月6日
nori8

こんにちは。

えみたろーさんの気持ちとても分かります。

私は、悪阻ピークの時は9週で、脱水になり一週間入院しました。
入院中は点滴のおかげで体調復活したと思ったんですが、退院後は毎日体調に波がありました。なので、外出はいまだに近所のスーパーだけです。一人だと不安なのでいつも母と一緒です。

私は3キロ減っただけでしたが、それだけでも筋力なくなったし、ほんとにすぐ疲れます😥

最近はやっとテレビ観て笑ったり、夕方に家の外に出て涼しい空気を吸ったり、お腹の赤ちゃんに話しかけたりと気分転換できるようになりました。

今までの人生で、ここまで長期間体調不良になったことがなく、しょうがないとは分かっていても毎日毎日ビクビクしてます😩家で点滴しながら生活したいくらい笑

つらいですが、うまく気分転換しながら長い妊婦生活を一緒に乗り切りましょうね😀

• かなた

かなた

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    同じような感じで安心しました。
    気分転換大事ですよね。
    私もこんな長期間の体調不良はじめてです。
    つわりも12週まで、16週までとか考えては終わらず。もう22週なのに、いまだぶり返しが怖くてビクビクです(>_<)
    うまく付き合っていくしかないですね。

• 10月6日
かれんち

双子妊婦です。

わたしもついこの間まで悪阻で引きこもってました(;_;)
けど、おでかけをしなくても外の空気を吸って軽く外を歩いたりするだけでも気分が変わって楽になったりしてましたよ!

• かなた

かなた

ありがとうごさいます。
    双子ちゃんなんですね。
    少しでも外に出る習慣だけでも
    つけるといいかもしれませんね!

• 10月9日