※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

退院後、有休9日を使い、後で11日分の有休が追加されていたことに気付かず、一月の休みは欠勤扱い。産休前に有休消化できず後悔しています。経験の共有やアドバイスありますか?

有休について

すみません💦
愚痴になってしまうかもしれません。。

年末、悪阻がひどく入院しました。
退院後もなかなか仕事に行けるような状態ではなくお仕事をお休みさせてもらいました。
傷病手当をもらった期間もあるのですが
12月時点で有休が9日あった為、
有休を優先して使用していました。
会社からも、有休が9日あるからね、と
教えてもらっていました。

一月はじめもしばらく具合いが悪く
お仕事をお休みさせてもらっていました。
後で気がついたのですが、
有休が新しく11日間分、12月末で
追加されていました。

追加に気付かず申請しなかった私も
悪いですが、一月休んだ分は欠勤に
なってしまいました。
会社からも欠勤ね、と言われていましたが
後々有休が追加されていたのを知って
ショックです( ; ; )
傷病手当の申請は医者からもらえた診断書の期間のみだったので、それ以降の休んだ分は欠勤扱いでお給料がかなり少なくなり..

四月末で産休に入るのですが
引き継ぎの事など考えるとお休みを
もらえるような雰囲気でもなく..

残った有休、あの時知っていれば💦
とどうにもならない後悔です。

同じような思いをされた方いますか?
またみなさんは産休前に有休消化しましたか?

コメント

4kidsmama

私も有給結構残ってたので産休入る日から遡って有給日数分前から産休って形でお休みをもらって早めに実家に帰りました(o^^o)

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊
    せっかく期限もあるし、使えるうちに..と産休前に使いたいのが本音ですよね( ; ; )
    私も産休前に使いたいのですが、人数が少ない事もあり許してもらえなそうで💦

• 3月15日
  • 4kidsmama

4kidsmama

せっかくの有給なのに人数少ないからって取れないのは嫌ですね😭💦
    そこは妊婦だし多少配慮してくれても良いのに〜って思っちゃいますね😭💦

• 3月15日
  • なつ

なつ

本当におっしゃる通りで😥
    たぶん話したら、えー、、って嫌な顔されるのが想像出来て💦
    負けじと数日でも貰えないか相談してみようと思います!!

• 3月15日
ほの★

第一子、第二子ともに産休入る前に有給もらえませんでした!!
女性が多く働く職場で、普段から有給は申請できません。。。( T_T)

張り止め飲みながら働いていたので、結局産休2週間前から切迫早産なり、自宅安静の指示がでました。その際も有給ではなく病欠?休暇でした…。有給じゃないんですね?と尋ねると病欠も有給と一緒だから…と言われました。

ぴろり

私も11日残して産休に入りました。全部消化して産休に入る方もいますが、できなかったです(>_<)
育休中も有給は付与されるので、使っても残しても復帰時の有給日数は同じです…💦まぁ考えても仕方ないので忘れることにしてます(笑)