※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

おたふくかぜの予防接種は1歳から受けられますが、2歳以降でも問題ありません。悩む必要はありません。

おたふくかぜの予防接種はいつ頃受けましたか?
今日おたふくの予防接種を予約してあるんですが…説明書に「ワクチンは1歳から受けられますが、小さい子はかかっても軽症のことが多いので、2歳以降でもかまいません。」と書かれているのを今気づいて悩んでます😓

コメント

あーか

1歳になって早いうちがいいと聞いたので早めに受けました(*^ー^)ノ

• i

i

ありがとうございます😣💗

• 3月15日
ひなの

幼稚園へ入園する前の年に打ってます(*^_^*)

• i

i

• 3月15日
mii_i

受けれるものは早めに受けておこうと思って、1歳になってすぐしました✩

• i

i

• 3月15日
マァム

幼稚園に合わせ今月打つ予定です!遅くても来月頭です♪

• i

i

• 3月15日
サヤカ

保育園に入るので、1歳1ヶ月で受けました!特に集団生活の予定や子どもが集まる場所に出入りしないならすぐにしなくてもいいかもですね☺️ただ、病院からは、保育園に入ることを言ってないのにオススメされましたが💦

• i

i

• 3月15日
Mackenzie

うちは1歳で受けました。
お子様は男の子ですか?

男の子はおたふくなどにかかると生殖機能がダメになり将来、不妊になることがあります。おたふくになると絶対というわけではありませんが、お子様の将来を考えるのであれば体調のいい時をみて早い方がいいかと思います(^.^)

• i

i

男の子です!これから受けに行ってきます!

• 3月15日