※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
お金・保険

生活費が厳しい状況です。収入と支出のバランスを見直し、働くことも検討しています。助言をお願いします。

本当に生活がパツパツです。
アドバイスください!
わたしはまだ子供が5ヶ月なので働いていません。旦那のみです。
月21-28万の間でもらっています。
家のローンは7.6000円
旦那の奨学金が9000円
学資が1.0000円
携帯代1.0000円
カードが大体月1.5000円
保険がドル貯金生命保険全て含め3.5000円
食費3.0000円
生活雑貨1.5000円
他電気代水道代支払ったら貯金なんてできません。
どうしたらうまくいけるんでしょうか。
わたしもやっぱり働かないとそれまでは苦しいでしょうか😭
旦那も23、わたしも22でまだまだ若く、未熟なので先輩方教えていただきたいです。

コメント

🎃

収入も支出も年齢もほとんど似てます笑
貯金できないですよね。。
だから託児所付きのところでパートでも働こうかと考えています。。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

おんなじような人いるのが一番なんかホッとしてしまいます😅ちょっと働くこと考えようと思います。

• 3月15日
あっきー

こんにちは!
家のローンを払っているということは若くしてもうマイホームを購入されたんですかね?
いわゆるローンや奨学金のような借金は減しようがないので食費等で削るしかないですね…学資も奥さんが働き始めて余裕が出てからでもよかったかも。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうです!マイホームが最近でき、支払いが始まりました!食費ですかー近くに旦那の実家があるので少し頼ろうかな…

• 3月15日
ぴ

頑張れるのは食費とカード代でしょうか…。でも働きに出てから少しずつ貯金すればいいかと思いますよ(* ॑꒳ ॑*  )

数字の.の位置が違うので見にくかったです💦10,000円←が正しい位置ですよ♡

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

カードは最近ガソリン代が高くついてる気がします。
    ありがとうございます😭

あ!ほんとですね笑笑
    ご指摘ありがとうございます😊

• 3月15日
mmmys

保険と携帯代の見直しがいいかと思います!
まだお若いですし、保険は安くで入れるかなと…

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

そうですよね、保険の見直しについてだんなとそうだんしてみます。

• 3月15日
ばんぎゃるちゃん

旦那さんが子供見てれるなら深夜働くとか🙂
カードの1万5000円ってなんですか?

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

カードの15000はガソリン代とわたしの実家にかかるときの高速代金です。

• 3月15日
かやのしゃ

はじめまして
真摯にやりくりされてて素晴らしいと思います。
手取りの3分の1が家賃の相場だと言われていますので、28貰っている月は妥当だと思えますが、21の月は大変だと思います。
保険が少し高いかなぁと、個人的には思いました。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

残業できる月とできない月があるようで21位の時は本当にきちきちです😭
    やはり保険高いですよね😭見直します!

• 3月15日
もちもちちくわぶ

保険かけすぎです...保険貧乏ですね(・・;)
まだ若いのでそんなにかける必要ないです。

個人的にはドル貯金は
お金にあまりがある、余裕がある人がやるものだと思っています。
カツカツの状態の人が無理してやるのはどうなのかしら...

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ですよね😭
    旦那の義母が保険の営業をしてて入って入ってとはいらされてる感じです。
    見直したいのですが、わたしの口からはあまりいえないので旦那にとりあえず相談して見ます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保険が高すぎなのと、カードが何のお金でしょう?
21~28万との事ですが21で生活出来るようにした方がいいと思います。そうすると収入に対してローンが高いと思います💦

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

やはりたかすぎですよね。わたしも思います😓😓😓
    義母に入らされてる状態なので正直わたしはもっといいところの保険に入り、若いのでもう少し安めの保険をかけたいところです。
    カードは最近ガソリン代が高いので少し値段が張っているのと、県外の実家に帰るときにかかっている高速代です。

• 3月15日
くるみ

まだ若いのでもう少し安めの保険に入り直してみてはどうですか?
うちもまだ2人とも20代で全然貯金出来てないので保険はコープ共済などの月々安い掛け捨てです。30代になったらちゃんとしたものに入ろうとは思いますが、、
保育園に入園出来たら少しは家計も潤うと思うので、今が一番きつい時期だと思います。
私も夏に出産予定で1年間専業主婦で、むしろ毎月赤字になる予定です(;'-' )お互い乗り切りましょう!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

コープ共済など入ってるところまで詳しくありがとうございます。
    見直すにせよどこにしようかと思っていたので参考にさせていただきます!!

• 3月15日
ママリ

質問と全然関係ないけど、「.」の位置がおかしい😂
76,000と10,000っていう区切り方だと思います😅
同い年だけど22って確かに若いんだけどもうそんなに若くないと思います🙄
働きに出るまでは光熱費関連の出費を抑えるとかで固定支出を抑えるといいと思います。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

焦っていたためミスしました😅読みづらくすみません。補足の方にも先程追加しました!最近はマイホームも出来たばかりで、まだ光熱費がどこまで行くのか検討ついていませんが気をつけて見ていきたいと思います!固定資産税、不動産取得などたくさんお金もかかり赤字状態なので今が一番大変だと思って頑張るしかないですね😓

• 3月15日
こーちゃんまま

携帯を格安SIMにすると2人で5000円くらいになりますよ!
ドル建1万ならそのまま続けていいと思います。貯金してるという意識で。医療保険は解約していいと思います。生命保険、収入保障はそのままで。

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

詳しくありがとうございます!!本当に助かります😭ちなみに格安でオススメありますか?mineoやUQが気になっていますが🤲

• 3月15日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

カード会社でSIM出してたら、それにするとポイント貯まりますよ!うちは楽天カードだったので、楽天にしました。

• 3月15日
  • あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

なるほど!そういう仕組みなのですね!格安SIMとかあまりわからなかったので参考になります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ありがとうございます😊

• 3月15日
  • こーちゃんまま

こーちゃんまま

あとは電気会社も選べるし、本当に節約するなら、風呂自動の電源はお風呂入るときだけつけて、炊事は水だけにするとか、ぶっちゃけスーパーの安い弁当買った方が食費浮くとか。笑
    あとはふるさと納税ですね!手続きは少しありますが、今必要なものは返礼品で探すとお得ですよ!

• 3月15日
なこさん

保険の減額を交渉してみたらいいと思います!😄

M♡ちゃんママ

うちも年齢同じくらいですが旦那の給料だけじゃ貯金までできないので産後2ヶ月から土日だけ働いてますよ☺️
土日だけで5万くらいは稼げます!
今は旦那の手取り24万ですが
去年は19万でした😂www

ローンや奨学金は仕方ないとして
カードで何を買ってますか?
生活雑貨も15000円毎月買うのは多い気がします...

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

土日で何して働いてるんですか?!!そんなわたしも稼いで貢献したいです…😭もうなんか金稼いでこないで役に立ってるのかなって思ってます😭
    カードはガソリンと高速代です。
    雑貨は赤ちゃんのオムツがほとんどなのですが多いですかね😭結構オムツ替える頻度多くて😭😭

• 3月15日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

カフェ店員ですよ☕️
    土日祝だけで夜は働けないって言ったけど面接で即採用していただいたので頑張ってます!
    春からは保育園なのでもっと働きます!
    私の給料から月2〜4万貯金してます!

オムツは仕方ないですね😂
    うちも未だに月2袋は絶対買います...
    車があると出費も増えるし大変ですね💔
    うちは駅近なのと都心は駐車場高くて無理なので車は無しで電車で1時間半かけて通勤してもらってます😂
    ガソリンや駐車場は自己負担だけど定期代なら会社負担なんで!笑

• 3月15日
みぃ

家は夫婦+息子(食事量は大人と同じ)+旦那お弁当+日用品で4万です(^^)
冬は灯油代もなので食費には3万もかかってない‥かな?
あこままさん家はほぼご夫婦だけなので食費はもう少しカットできるかな‥と🤔
保険も夫婦で28000円ですが(旦那にはかなり手厚くしてあります)私は持病があって高いので、あこままさん家ならもっと安く入れると思いますよ!
お義母さんが‥とのことだったので、まずはご自身で保険を勉強するといいと思います😊
どんな保証を月いくらまでかけられるかをはっきりさせて、今の支出状況と合わせて旦那さんに相談されると良いと思います😉
旦那さんが理解してくれたら、あとは義母さんに話してもらって、逐一あこままさんに相談してもらいながら決めればいいものが見つかるんじゃないかと思いますよ😊