※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

娘が臼蓋形成不全と診断され、再検査が指導されました。同じ経験のある方の経過を知りたいです。

先日、股関節脱臼検診で娘が「臼蓋形成不全」と診断されました。一ヶ月後に整形外科で再検査を受けるように指導されました。おむつの当て方と抱っこの仕方について、より適切な方法を教えてもらいました。

保健師さんには「自然と治ることが多いからあまり心配しないようにね」と言われましたがとても不安です。

同じように臼蓋形成不全と診断されたお子さんがいらっしゃるママさん、その後の経過はいかがでしたか?経験談をお聞かせいただければうれしいです。

コメント

マイ

私の子は大丈夫ですが、私自身が臼蓋形成不全です。
母がオムツや抱っこを気をつけてくれたおかげで今は股関節の開きがばらついてるだけで(学生時代につけた筋力もありますが)、日常生活にこれといって不都合はありません。

• ぽり

ぽり

そのまま大人に成長されても日常生活に支障がないこともあるんですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 3月15日
ゆぅい

私がそれです。
生まれた時にそれを発見されていなくて、中学の時急に立てなくなるほどの痛みがあって病院行くと発覚しました。
激しく動いたり体重が増えたり、重いものを持ったりし続けると痛くなることもありますがそれ以外普段の生活には全く支障はありません😌
酷い症状になれば手術をしましょうと言われていますが20年ほど今のところ問題ないです😀

回答になってなくてすみません💦
母からは、生まれた時に発見してもらっていれば治ったかもしれないのにと怒っていたので、ぽりさんはちゃんとみてもらえていて良かったです💦自然に治りますように🙏🏻💦

• ぽり

ぽり

中学生の時に発見されることもあるんですね。激しく動くと痛むということはスポーツなどしづらいのでしょうか…
    貴重なお話ありがとうございました。

• 3月15日
minon

こんにちは!
わたしの娘も、2ヶ月のときに右股関節の臼蓋形成不全(亜脱臼)と診断されました。まだ成長段階だから、経過観察と言われ、その後一応硬性コルセットを作ってもらい、時々ですが装着していました!
3.4回受診し、確か4ヶ月くらいの時点で今のところは心配ないと言われました☺️もし歩き始めたりしたときに、違和感があったら、また受診してみてねっと言われました。

心配になりますよね😫
自然と良くなりますように🙂

• ぽり

ぽり

お返事遅くなり申し訳ありません!
    4ヵ月あたりで良くなることもあるんですね…!貴重なお話ありがとうこざいました…!

• 3月21日
mama

3ヶ月から8ヶ月まで
装具をつけていました。
お風呂以外ずっとです。

装さ今は2歳になりましたが
何も問題なく元気に走り回っています。

• ぽり

ぽり

お返事遅くなり申し訳ありません!貴重な体験談ありがとうこざいます…!装具は大変そうだなと思いますが、娘のために覚悟したいと思います…!

• 3月21日