※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

学資保険について悩んでいます。ドル建てがオススメされ、利率が為替によって変動するため悩んでいます。18歳受け取りと都度受け取りどちらが良いかも悩んでいます。保険に関するアドバイスをお願いします。

学資保険について悩んでます。
どこの学資も利率が良くなく、日本の所だとよくて1万プラスほどで…そこでドル建てをオススメされました。ドル建てだと必ずって言う確証は無いけれど、為替によっては10万でも20万でもプラスになるからと。。
すごい悩んでいるんですか、なにか学資保険でオススメなどありますか??
ドル建てについてどう思いますか?
あと18歳で受け取れるのと、入学時などその都度度々お金が受け取れるタイプどっちが良いんだろう?とも悩みます。
18歳受け取りにしたは良いものの、途中でお金必要になって困らないかなとか。

保険に関して無知すぎて、ホントに分からないのでアドバイスや知識など教えてください😭😭

コメント

ゆめ

同じくドル建てを勧められて契約しました。
18歳で受け取れば払ったより少し多く戻ってくるけど払ったより少なくてもいいなら早めに戻してもらうこともできますよ!

逆に18歳で必要じゃなければそのまま置いといてもらえばどんどん利率は増えます!

チョッピー

ソニーさんのドル建てを考えていますが、全部が全部入れるのは良くないかなって思っています。余裕あるお金だけ〜って意味で…
今、106円くらいですが、イザおろしたい時は95円かもしれないですからね…その辺り、使いたい時期に必ずしも使わなくてもやりくりでき、3年くらい寝かせても困らないお金なら良いのかなって感じです。高校前からの解約を考えても、大学までは寝かせて使えないかもくらいに…

yupi

知識がないのでドル建こわくて、JAの学資加入しました😊12年払込で108.8でした。5年間にわけてもらうタイプですが、総支払い460万くらいで40万ちょっとプラスです。

ドルのものはすごく利率はいいですが私は経済に疎く、もし使いたいときに円高だったりしたらどうなんだろう🤔とか。貯金として明確な金額ながわかってる分安心しています。

いまは円で増やすのはほぼ不可能なので、ドルで増やすのはいいと思います!
お金が一番かかるのは、やはり高校大学なので、18までは手をつけないと腹をくくったお金は必要だと思います。ちょこちょこおろせるものだと、貯まらないので。
利率を見ても、満期までは保険には手を付けず、何かあってもそれ以外のところから捻出するように頑張る、が最善なので、18歳受け取りで正解だと思いますよ!

ママリ

私が入った時はJAで114%でしたよ💦175万払込で200万円になります。私は出産前に入りました。JAも1万プラス程度でしたか🤔??

はじめてのママリ🔰

ドルで10年経ったら好きな時に解約できるやつにしました。8年くらいの間で、円安になったタイミングでおろそうかなーと思います。ちなみに106円で買ったので110円とかになったら下ろすつもりです。120パーにはなるかと思います。確証は無いですけど、88円とかでおろさない限り元本割れしないので。