※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳の出が悪く混合→完ミに移行しようと考えています。搾乳機で搾乳していますが、断乳した方の経験や方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
元々陥没乳首であまり吸ってくれなく、母乳の出が悪いため混合→完ミに移行しようと思います。
現在搾乳機で、6時間に一回搾乳して搾れて40位です。胸も6時間でやっと張ってきたかなぁーって感じです。
同じよう状況で断乳した方いらっしゃいますか?
またどのように断乳しましたか?

コメント

ぱんだ

私も陥没乳首でした。病院でニップルシールドをすすめられて退院してから使っていたのですがなかなかくわえられず、搾乳器で採っても40mlしか採れませんでした(T ^ T)
胸も張らなくなってきてしまったため3週間あたりで完ミにしてしまいました!!

参考になるかわかりませんが私はこんな感じでした!

• もぐみ

もぐみ

返信ありがとうございます!
    私もプチパットやマッサージをしてたのですが、右だけ陥没したままでして(´・ω・`)
    あと、なぜかマッサージしたり母乳をあげると動悸?いやーな気持ちになるんです。

• 3月15日
  ゆず

張ったら搾乳しての繰り返しをしました。すると徐々に張らなくなくなり、3ヶ月ぐらいで母乳でなくなりました(^_^)/♥

• もぐみ

もぐみ

やはり張ったら搾乳を繰り返すと断乳へつながるんですね。
    ちなみに何時頃から断乳は切り替えて3ヶ月位で終わりましたか?

• 3月15日
  •   ゆず

ゆず

赤ちゃんが少しでもおっぱい吸うと断乳?母乳作られてしまうので…吸わせないことで断乳できます。わたしの場合は陥没と乳首が大きくて赤ちゃんが吸えない状態だったのでニップルシールド使って吸わせて母乳が作られおっぱいが張ってそれを搾乳しての作業で寝不足どころか気が狂いそうでした。なので!生後2ヶ月後半頃おっぱい吸わせない日から完ミしてました。時々おっぱいが張るので搾乳でとって捨てたり、保存して…ミルク3時おきなのでその間泣いたりするときは捨てようとしていた母乳をあげたりして搾乳した母乳は無くしていきました。母乳はいくらあげてもいいと助産師さんから聞いていたので…。なので時間とか決めてなく。やめたいその日から完ミです。ただ泣いても乳吸わせれないからおしゃぶり使ってます。

• 3月15日
  • もぐみ

もぐみ

そうなんです!搾乳すると時間と、搾乳機を洗って消毒する手間で寝不足になりますよね。電子レンジで消毒タイプを使用してるのですが!夜中はレンジの完了音にイラってしてしまいます。完ミの道へ進みたいと思います!

• 3月15日
⭐コロコロ⭐

私は1ヶ月は混合で頑張りましたが、もぐみさんより少なく搾乳しても10~20程度でした💦
息子もお腹空いてるのに母乳出なくてギャン泣きでかわいそうだったので、1ヶ月過ぎてから完ミです👍

• もぐみ

もぐみ

そうなんです。搾乳した母乳あげても少なすぎて、すぐにミルクを作る作業が大変で。もちろんミルク作りの時間はギャン泣きです💦それだったら、最初からミルクを月齢に合わせた分量あげた方が私も子供にも楽なのかなぁーっと思ってしまいます。

• 3月15日
はじめてのママリン🔰

私はミルク代節約と、ミルクを作る、お出かけの時準備するという作業がかなりめんどくさかったので、無理やり頑張りました笑

2ヶ月でお互いなれました💦
乳首も出ました笑

でもミルクは時間のコントロールできるし、最初(初乳ってやつ)飲ませれてるし切り替えてもいいと思います!
今ミルクの子の方が多い気しませんか〜?

• もぐみ

もぐみ

ミルク代、私も計算して母乳の方が安くていいなぁーっとかお出かけ時の事も考えました。
    確かに、今働くママさん多いからかミルクの子多いですねー!

• 3月15日
ゅっちゃん

私も同じようになって上の子は2ヶ月目で完ミにして2人目は1ヶ月くらいで悪くなってしまって完ミですσ(^_^;)

• もぐみ

もぐみ

母の話によると私自身も3ヶ月頃より完ミだったらしく、今も健康に過ごしてます。なので、完ミでも問題ないのかなぁーって思ってしまいます。
    ゅっちゃんさんのお子さんも完ミで健康状態に何かあった事はありましたでしょうか?

• 3月15日
  • ゅっちゃん

ゅっちゃん

私も母が似た感じでしたσ(^_^;)

何の問題もなく上の子は4歳になってます(*^^*)
    一歳までは病院へ行くのは健診くらいでしたから(≧∇≦)

• 3月15日
  • もぐみ

もぐみ

健診くらいしか病院へ行かないなんて優秀ですね!!最近のミルクは成分がいいし、、、って言い聞かせて完ミにしようと思います!

• 3月15日
ぽよ

私は少し乳首が短くあまり吸ってくれず搾乳機で絞ってましたがよくて40絞れるくらいでした。
私が花粉症が酷くて薬飲みたいのもあったので思い切って断乳して完ミにしました!
断乳のとき最初は胸が張って痛かったですが日に日に搾乳の回数を減らしてったら痛くならなくなり今では全く張らなくなりテロンてロンになっちゃいました😅

• もぐみ

もぐみ

やはり段々搾乳の回数を減らしていくんですね。私も花粉症の薬を処方してもらい(お医者さんには授乳中を伝えた上で)数回服薬してます。そんな事を考えるとやはり断乳しようと思います!

• 3月15日
  • ぽよ

ぽよ

完ミにしたら夜が楽になりした!
    あとは旦那にミルクあげるの任せることができるので夕飯の支度とかいろいろできるようになりました!
    花粉症辛いですよね😭

• 3月15日
  • もぐみ

もぐみ

そうですね!ミルクなら旦那さんにお願いしてる合間に家事ができるし、預けれますしね。花粉症辛いです💦寝不足と花粉症で頭痛がした日は大変でした。

• 3月15日