※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
子育て・グッズ

花粉症で母乳育児中の方への薬の服用について、耳鼻科で点鼻薬を処方されることがあるか、内科では授乳中に使える薬がないと言われたとのことです。

花粉症で母乳育児の方にお伺いしたいのですが
薬は飲まれてますか?

やはり耳鼻科に行って点鼻薬とかになりますかね?
内科に行ったところうちでは授乳中に出せる薬はないと言われてしまいました💦

コメント

私もひどい花粉症なので、妊娠中はかなり困りました😭薬飲めないので、耳鼻科行くと妊婦でも飲める漢方?を処方されました(>_<)

• にじのまま

にじのまま

妊娠中じゃなくて良かったなーって思ってたんですが出産しても薬飲めないじゃん!ってかなりショックを受けました。笑妊娠中だとくしゃみ出るの破水しないかとか不安ですよね😰
    漢方があるんですね!!!耳鼻科行って見ます!

• 3月16日
ぽんちゃん

耳鼻科に行くと薬出してもらえますよ👌!
妊娠中は点鼻薬のみでしたが、授乳中は飲める薬があると言われて、耳鼻科で出してもらいました😍
花粉症辛いですよね_:( _ ́ω`):_
私も花粉症なので、毎年耳鼻科のお世話になってます😵

• にじのまま

にじのまま

やっぱり妊娠中の方が薬って飲めないの多いですよね😰
    耳鼻科今日行ってみようと思います!
    毎年市販の、しかも鼻炎の薬で良くなってたので病院で薬もらうの初めてで…効くといいな🙄

• 3月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

多かったです😭💔
    漢方出されても不味くて吐き出しちゃうし🤢笑
    薬が効いて早く良く楽になりますように👏♡

• 3月16日
まっくろくろすけ

わたしは小青竜湯飲んでます!
産んだ時に産院で処方されて、今でも耳鼻科行ってもらってます!
漢方なんで、妊娠中も授乳中の今も飲んでます👍

• にじのまま

にじのまま

参院でもらえたんですね!
    このあいだの1ヶ月検診で相談したら僕は専門じゃないからわからないといわれてしまいました。(笑)
    耳鼻科行って来ますありがとうございます💓

• 3月16日
まるまる

激しい花粉症です。
耳鼻科では点鼻薬しかもらえませんでした。
マスクとメガネで頑張っています_:(´ཀ`」 ∠):

今日も花粉がきついですが頑張りましょう(涙

• にじのまま

にじのまま

点鼻薬しかもらえないところと漢方もらえるところがあるんですね、場所によりけりですね〜。
    花粉症薬飲めないと下向いた時に子供の顔に鼻水垂れそうになるんでまじで辛いです(笑)

• 3月16日
しゅうママ

私も妊娠中から、この時期になるとクシャミと鼻水が凄く、たまに微熱も出たり身体がだるくなったりしてました。初めは風邪かなぁと思ってましたが、出産後先週風邪ではなさそうだったので、耳鼻科で検査してもらったらスギとヒノキの花粉症でした。抗アレルギー剤処方してくれましたよ!ちなみに4ヶ月で授乳中です。最近はそんなに薬での影響はあまりないそうですよ!

• にじのまま

にじのまま

微熱!だるくなることはありますが熱はないかも…
    相当辛いですよね💦
    そうなんですね!薬ってやっぱり怖いですけど専門の人が処方してくれるなら安心ですよね〜!

• 3月16日
mini

母乳移行の知識がきちんとある医師はアレルギー薬出してくれますよ😊アレグラやザイザルは内服できます。乳児に飲めるアレルギー薬があるくらいなので、同じ薬は母親も飲めます。でもまだ月齢が小さいのでそういう理由でなら飲めないかもしれません😭

• にじのまま

にじのまま

え、その二つ大丈夫な場合もあるんですね!友達からザイザル進められてたんですけど、もしそれ飲めたら凄く嬉しいです😂
    たしかに妊娠中頭痛がひどくて子供も飲める頭痛薬飲んでました!

• 3月16日
ゆーまま

花粉症つらいですよね💦
私も薬を飲んでましたが、妊娠中と母乳の今は我慢しています💦
私は、自分に薬が出たら、出産した産婦人科や、小児科に飲んで良いか確認したりしましたよ!
普通に優しく教えてくれました!

• にじのまま

にじのまま

我慢されてるんですねすごい😢
    私が行ってた産婦人科は教えてくれてたんですが、この間1ヶ月検診で行ったら僕にはわからない。といわれてしまいました(笑)
    小児科に相談するのはかんがえてませんでした!これから小児科に連絡しようかな🤔

• 3月16日
sun*sky

私は子供がかかりつけの小児科の先生に相談して漢方を処方してもらいました。

• にじのまま

にじのまま

小児科でも処方して下さるんですね!
    内科行ったところ総合病院でそこに耳鼻科もあるんですが同じ病院なら処方してくれないかもしれないので小児科で相談してみようかなと思います!

• 3月16日
ぽよ

私は花粉症がものすごく酷くて漢方では効かないので産婦人科でどうしたらいいか聞いたところ今まで飲んでたのがどの薬かわかれば母乳に影響がないか調べられると言われました!
私は母乳に影響ある薬だったので断乳しちゃいました。

• にじのまま

にじのまま

やっぱり酷い人には漢方は弱いですよね💦
    産婦人科聞いてくれるんですね、私のところ僕にはわからないと言われて普通に帰っちゃいました(笑)
    断乳!でも、花粉辛くてイライラして子育てするより少しでも花粉を感じなくして心に余裕持って接した方が子供も嬉しいですよね、私も何も効かなかったら断乳も視野に入れようと思います😵

• 3月16日