※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherie0301
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まず、添い乳で寝かしつけているが時間がない。断乳がいいか、寝かしつけ方法を知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘を母乳で育てています。4月から保育園なんですが、ミルクを飲ませてもあまり飲んでくれません💦
少しずつ慣れるように飲ませてますが、なかなか進みません。寝かすときも添い乳です。
あまり時間がないので焦っています😣

やはり断乳した方がいいのでしょうか?
その頃、寝かしつけはどのようにすれば寝てくれるのでしょうか?

経験ある方アドバイスお願いします!!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしも4月から保育園で徐々にミルクに移行してます!

いきなりやめるとおっぱいはって辛いので
ゆっくりペースでミルクに変えてます☺️
哺乳瓶は拒否なのでストローマグでやってます!
かれこれ半月経ち今は夜寝る前の母乳だけで日中は全部ミルクになりました💡

寝かしつけは日中は縦抱っこでトントン
夜は添い寝トントンで寝かしてます!

• cherie0301

cherie0301

ありがとうございます。参考になります。
    ミルクは少しずつ飲むようになり、母乳も昨日より一回減らしてみました!
    添い寝で寝てくれるの羨ましいです✨

• 3月15日
ハイジ

昔、0.1歳児の担任してましたが
夜だけ添い乳でも大丈夫ですよ。
8ヶ月で断乳は早いです。

母乳を絞って冷凍して保育園へ持って行くとか
哺乳瓶が嫌なら
マグでミルクを試してみるとか
保育園の離乳食は美味しいから
ミルクは少しでもいいと思います。
保育園の昼寝はおんぶして寝かせるので、寝るまで代わり番子でおんぶしてます。
保育園に慣れるまでは不安定だし
夜だけでも、いつも通りに飲ませてあげて下さい。

cherie0301

ありがとうございます!
    そうですね、日中はミルクにして寝る前に母乳にしてみます!😄

• 3月15日
一琉mama・゜゜☆

ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかをまず確認してください💦
ミルクが嫌な場合、離乳食に混ぜたりしたり飲ませたりで少しずつ慣らしていけば良いと思います。
哺乳瓶が嫌な場合、スパウトやストローなど、今使える物に変えてあげてみてください。
1歳前でミルクも母乳も断乳するのは早すぎです💦
栄養がとれなくなり大変な事になりますよ(;´д`)

寝かしつけは抱っこが大変なようでしたら、抱っこ紐でユラユラして寝かしつけることから初めて下さい❗

cherie0301

ありがとうございます!
    哺乳瓶に抵抗があったみたいです。ミルクは保育園で使うのと同じものを飲ませてます!
    ミルク飲まなかったら、そのときは母乳あげたり徐々に慣らしていこうと思います🎵
    どちらにしても保育園ではミルクなので飲んでくれるように頑張ります!💪

• 3月15日
りつこ

うちは9ヶ月から保育園でした。
色々試しましたが、ミルクは一切飲んでくれず、母乳絞った物でさえダメでした!

上の子がすでに保育園に通っていたので、預ける前から先生と相談して、離乳食を早めに進めました。三食しっかり食べられるようにして、保育園ではミルク無しで、朝晩おっぱいあげてました。

最初の頃は家帰るとおっぱいおっぱいで何もできず大変でしたが、いつの間にか減りましたねー。

今はいつ添い乳やめるか考え中です(^^)/

cherie0301

返事遅くなりました。すみません。
    ミルク少しずつ毎日あげていたら、自分から口を近づけて飲むようになりました。量は記載してる量より少ないですが、飲んでくれて良かったです。
    その子なりのペースがあるんですね。

同じく私も添い乳やめるか悩み中です。復帰したら夜中起きるの辛いです💦

• 3月21日