※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

授乳中、新生児が口寂しくなり泣くことがあります。母乳を飲み過ぎると吐くことも。指しゃぶりができない場合は抱っこやあやすことで様子を見ましょう。

授乳について質問です☺︎
今0ヶ月(生後12日程)の娘がいます。昼間は約3時間おきの授乳なんですが、夜は口寂しくなるのか授乳から1時間程でまた乳首を探すように口を開けて泣く時があります。
母乳なのでお腹の空きが早いのかな?と吸わせると母乳の出も良いのでゴクゴクとちゃんと飲んでる音が聞こえます。その後、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、ゲップと一緒に母乳を吐いてしまいました(全部では無いと思いますが結構出てしまいました…)お腹もコロコロいってるので飲ませ過ぎかなと少し心配になります。

0ヶ月の新生児ちゃんで口寂しくなった時、皆さんどうしてるでしょうか…?まだ指もしゃぶれないし、おしゃぶりも早い気がして…。暫く泣いているのを抱っこ等であやす感じでしょうか?同じ経験のある方是非教えて下さい☺︎
(ちなみに2人目の育児ですが、1人目は0ヶ月の時あまり母乳を直接上手く飲めなかったので上記の様なことがありませんでした💦)宜しくお願いします。

コメント

🐣

4日目からおしゃぶり使ってます!

• milktea

milktea

ありがとうございます♡
    もう使われてるんですね☺︎4日目ですと産後すぐですよね、産院さんでもおしゃぶりされてたんでしょうか?

• 3月15日
  • 🐣

🐣

産院ではしてないです!
    おっぱい飲んだすぐでも夜の唸りが凄くて使って見たら本人も良かったらしくそれから無くなりましたし、今は月一回使うくらいです(^^)

• 3月15日
  • milktea

milktea

そうなんですね☆
    うちは飲んでから暫く抱っこで落ち着たら寝る→30〜1時間後にまた吸いたくて起きるという感じなので、おしゃぶりで眠れると良いなと思います☺︎月1だとほぼ使わなくてもって感じですね( ˘ω˘ )うちもそうなってくると嬉しいな…と。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

5時にあげてさっきまたチュパチュパしだしたので方乳5分ずつあげてから
おしゃぶりさせました☺️
今日で生後23日です(*^o^*)

• milktea

milktea

ありがとうございます♡
    やっぱり口寂しくなっちゃうんですかね( ˘ω˘ )私も母乳短めにしてみます(しっかり吸うのでついいつも通りあげてしまってたので💦)おしゃぶりも試してみようかと思います(*´꒳`*)

• 3月15日
りちゃこ

今日で産後9日目ですが、全く同じことで悩み、おしゃぶり昨日から使ってます!
使いっぱなしにはしませんが、泣いて困る時や、飲みすぎて吐いてるけど欲しがる時はおしゃぶりに頼ってます(=´∀`)

• milktea

milktea

ありがとうございます♡
    しゃぶりたいだけで飲み過ぎて吐くのはちょっと可哀想ですもんね…。同じ方からお聞きできて少し安心しました。たまたま1人目のおしゃぶりを大事に残してあったのでぐずる時だけ使ってみたいと思います☺︎

• 3月15日
まいちゃん

私も4日目からおしゃぶり使ってます❤️
おしゃぶりを使ってからお腹いっぱい満足してたら
1人で寝てくれたりするのですごく助かってます😌💕

• milktea

milktea

ありがとうございます♡
    皆さん早いんですね、でも使ってる方がいらっしゃると知って安心しました。まだ上手く使えるか分かりませんが試して見ます。1人で寝てくれてると助かりますね♡

• 3月15日
k

うちは生後1週間くらいでおしゃぶりさせてみましたよ!
最初はうまくくわえられなかったけど、2、3日したら自分でくわえたまま寝てました✨

• milktea

milktea

最初はやっぱり上手く使えないんですね、今日試したら変な顔して口から出されちゃったので(苦笑)私も少しずつやってみます☺︎1番は母乳で満足して寝てくれてると助かるんですけどね💦

• 3月15日