※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

離乳食や麦茶のあげ方について相談です。飲みたいタイミングや飲む量について不安があります。息子が飲む時、どの程度あげるべきか迷っています。

まだまだ先の話なんですが、離乳食が1日3回になり授乳もなくなると食事の時以外にも麦茶などをあげると思いますがあげるタイミングはどうしてますか?
完母なんですが欲しがる時にあげるとなっているのであげるんですが、飲まない時もありいまいち欲しいタイミングがわかりません。
母乳同様、麦茶も息子が欲しいタイミングがわかるか不安です😅
また離乳食の時にまだうまくストローで飲めないので吸えていなかったりこぼしたりはしますが、飲みたいのかずっとストローマグを離しません。
ためしにスプーンで麦茶やスープをあげるとものすごく飲むので、どこまであげていいのかわかりません。
こんなに飲むのは喉が渇いてるってことでしょうか?
どちらか一方でもいいので、わかる方いたらよろしくお願いします!

コメント

koro.❁

大人と同じように朝起きた時、遊んだ後、食事の時、お昼寝の後、お風呂の後、寝る前とかで大丈夫だと思いますよ(^^)

上の娘は今だにそんな感じ+本人がちょうだいと言った時です!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    なるほど!思っていたのよりあげる回数が多かったです😂麦茶をあげるときは冷たいままあげてますか?それとも温めるか、白湯など加えてますか?

• 3月15日
  • koro.❁

koro.❁

最初のうちは常温であげてました(^^)
    完了食位から冷蔵庫から出してあげていた気がします!

• 3月15日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね!
    返信していただいてありがとうございました😊

• 3月15日
mimama

私も母乳はちょこちょこあげてるので未だに頻回授乳です✋🤣

麦茶とかはストローマグやコップ飲みの練習を兼ねて離乳食後やお出かけ先、帰ってきてからあげてますが、まだ上手く飲めず口から出したり、むせたりしてます。゚(゚´Д`゚)゚。

スプーンでごくごく飲むのであればあげていいと思いますよ😌💓💓

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊

出先から帰って来た時にあげてもいいのですね!
    最近あったかくなって来ましたし、今度やってみます☺️

両サイドの口から麦茶がダダ漏れです😅スプーンも活用しながら欲しいだけあげるようにします!

• 3月15日
結優

うちはお茶は欲しがるタイミングで欲しがるだけあげてますよ。どちらかというと便秘気味だったのでお腹を壊したことはないです。

今は三日以内にコロッとしてるけど指で潰せるくらいのうんちが出るって感じで安定してます。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    お子さんの欲しがるタイミングってわかりますか?😣

快便か便秘かで麦茶をあげる回数なども変わってくるんですね😖

• 3月15日
  • 結優

結優

基本、お風呂あがりや寝起き、食事中や食後ですが、ある程度月齢が進んでからマグをかじってたときにあげたら飲んでました。

今思えば飲みたくてかじってたときもあるのかもしれないです。

自分で持って飲めるようになったら蓋さえ開いてたら勝手に飲みますし、蓋が開いてなかったら「ん?」と言ってマグを差し出すようになりました。

• 3月15日
  • チョコ

チョコ

マグをかじるようになるんですね!
    それが、お子さんの飲みたいタイミングなんですね😊

返信していただいてありがとうございました!

• 3月15日
  • 結優

結優

ただかじりたいだけってこともあるので、絶対とは言えないんですけどね(^^)

• 3月15日
にゃん汰

私も最初、麦茶など欲しいタイミング分からなかったです😅
外にいる時は、気にかけてたけど家にいると「いつでも水分補給ができる」環境な為か、ちょいちょい忘れてました^^;
でも、気づいたら自然とお茶飲む?って子どもに声掛けしてて、いつの間にか子どもの方から「お茶飲みたい」って言うようになるので心配ないですよ☺

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    同じような方がいて良かったです😣
    母乳の欲しいタイミングもちゃんとわかっていないので不安でしたが、自然と出来るもんなんですね☺️安心しました!

• 3月15日
  • にゃん汰

にゃん汰

私も母乳の欲しいタイミング分からなかったです。
    初めての育児でわかる人なんていませんよ☺✨

今、下の子にはお風呂上がりに哺乳瓶で白湯あげてます。
    ストローで練習はまだしてません😅
    そろそろ暑くなるので、ストロー飲みの練習させないと!

• 3月15日
  • チョコ

チョコ

欲しいタイミングがわかるようになればいいんですけどね😅

ここ最近一気にあったかくなって来ましたもんね!
    お子さんストローで飲んでくれるといいですね☺️

• 3月15日
みは

うちの子も母乳ほしいタイミングわからない子でした。
が、麦茶はストローマグを低いテーブルに置きっぱなしにしてるので、飲みたいとき自分で手にとって飲んでます。
外出先などでは私から手渡すこともありますが、いらないと手で押し退けられます笑

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    自分から飲みに行くんですね!

欲しいかなと思っておっぱい出すと押し退けられることあります😅麦茶もそんな感じでやっていけばいいんですね!

• 3月15日
えみ

常に手の届くところに置いてました♡
なので、じぶんで手伸ばしたり意思表示してきますよ ^ ^
あとは自分が飲むタイミングで、一緒に飲ませたり♩
おっぱいと同じで、いらなきゃ「んーっ!」ってはじかれます 笑

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    飲み物をマグなどに入れて常温で置いておくんでしょうか?😣夏は大丈夫ですか?

おっぱいと同じような反応してくれたらわかりますね!

• 3月15日