※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨
お金・保険

育休中の給付金について、手続きが支給まで4ヶ月程度かかると書かれていました。会社が手続きしてもらえるけど、そこまで時間がかかるとは思わなかった・・

育休中の給付金についてです。

先日保険側から書類が届き、
確認していたのですが
注意書きのところに
「手続きが支給まで4ヶ月程度要します。」
と書かれていました。

みなさんは本当にそれ程かかりましたか?
会社側でやってもらえるのは助かりますが
正直そこまでかかるとは思いませんでした・・・

コメント

ゆー

10月末に出産して12月末から育休に入り、最近初めて入金されました!

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    ということは、
    育休入ってからなので
    だいたい2ヶ月後ですね🙌
    それでもそのくらいなんですね😭

    • 3月15日
  • ゆー

    ゆー


    2ヶ月に1回振り込まれるので、その期間の一週間後くらいにハローワークから振り込まれる感じでした!
    毎回申請書が会社からきて、署名捺印して提出する→支給を繰り返すようになるみたいです!

    • 3月15日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    なるほど〜!
    ありがたい制度ですが
    もし4ヶ月もかかるなら
    結構キツいな〜って思って😅
    ありがとうございました💕

    • 3月15日
まる

1月出産して、3月産休手当、4月育休手当でした!

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    ヒヨコさんも育休入ってからは
    4ヶ月もかかっていないんですね😊
    でも2ヶ月くらいはかかるのか・・・
    わかりました!👶💕

    • 3月15日
natyoko

8月末出産
育休10月20日から
振込1月末
でした!

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    やっぱりどの方も
    多少のズレはあるものの
    それくらいの振込時期なんですね🤔
    参考になります🙏💕

    • 3月15日
m.m

8月5日に出産
10月1日〜育児休暇開始
12月11日 1回目支給
2月27日 2回目支給

うちも会社で手続きしてくれ
いまのところこのような感じです。
給付金は出産から約4ヶ月ほどで支給でした!
ですが10月の半ばごろに
出産手当金の支給があったので
出産から2ヶ月ほどで手当金が入るから
4ヶ月も待たずにお金は入ってくると思います◡̈*❤︎

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    育休開始からは
    2ヶ月ちょっとということですね🙌💕
    それなら安心です😊
    さすがに早く欲しいです(笑)

    • 3月15日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

育休給付金の手続き自分でやり、全部最短で動きましたが生後3ヶ月頃に1回目の支給が振り込まれました。私は一ヶ月に一回の支給にしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    ネットを見ていると、
    なんだか自分でやったほうが
    早いんじゃないかと
    思えてきたくらいです😂(笑)

    • 3月15日
  • ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

    ちゃんとやってくれたかな?とか考えるのもなんかあったときに催促するのもいやなんで(;_;)笑
    でも、やってもらった方が楽っちゃ楽ですよ!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 3月15日
さち

育休中に給与が入ってないことを会社が証明してからなので、育休に入って2ヶ月以降じゃないと振り込まれないと思います!遅くても4ヶ月以内なので、だいたいの人が3ヶ月くらいで振り込まれてると思います!

わたしは9月中旬の出産で、出産手当金が12月末の給料日、育休手当は2月中旬に入りました!

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    そうなんですね😊💕
    じゃあ4ヶ月まではなさそうですね😭
    注意書きを見て、
    びっくりしたので質問しました(笑)

    • 3月15日
みっきー

2ヶ月に1回の受け取りだと、育休開始から約2ヶ月後の振込が最短だと思います(^^)
私は11月末から育休で入金は2月1日でした!

  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨


    年末年始も挟んでますもんね🤔
    でも4ヶ月以内なんですね🙌💕
    とにかく今日中に書類を返送します!

    • 3月15日