※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん
妊娠・出産

妊娠37週で乳首マッサージをしているが、乳首が硬く伸びない。乳首が短いため心配。これから改善されるでしょうか?

こんばんは。
初めて質問させてもらいます。

妊娠37週に入ったので毎日湯船に浸かりながら乳首マッサージをしているのですが、なかなか伸びず、硬いままです…。
36週ぐらいからたまにやり始めてたのですが、もともと乳首が短いほうなので、このままだと咥えられないんじゃないかと思ってます(><)
妹や友達の乳首を見たことがあるのですが、色は濃くなりましたが長さが全然足りてないです。

まだまだこれからなんでしょうか?

コメント

MAMA

直接吸ってもらうのが1番です!
私出産前一回もしてませんが
ちゃんと吸えますよ!

• るーたん

るーたん

そーなんですね!
    ちょっと安心しました*ˊᵕˋ*

• 3月15日
たぬき

赤ちゃんが吸ってくれれば伸びるか、短くても赤ちゃんが吸い取れる様になりますよ(^ν^)ただし、短いと生まれたばかりは赤ちゃんが慣れず、苦戦するかもしれません。そんな時に大切なのは、「母乳がここから出る」と言うことが赤ちゃんが分かる事です!なので、マッサージは続けて下さい👍
因みに、母ちゃんは乳首を吸うのでなく乳輪から咥えるので、乳輪もマッサージした方がいいです^_^

• るーたん

るーたん

なるほど☺️
    マッサージをしていれば「母乳がここから出る」という事が赤ちゃんに分かってもらえるんですね!
    助産師さんからも、色が変わってる所からマッサージして下さいと言われたので、乳輪からぎゅっとしてます🍼

• 3月15日
みかん

生まれて、あかちゃんにすってもらってたら
どんどん長くなって来ますよ!最初は苦戦しますが!

あとあんまり触り過ぎるのもよくないので注意です😋

• るーたん

るーたん

助産師さんにマッサージのやり方を教えてもらって、お腹が張らなかったら大丈夫と言われたので5分ぐらいはしてます。途中でめんどくさくなって乳首が痛くなってくるので、そうなったらやめてます。笑

やはり吸ってもらうのがいいんですね☺️
    一安心しました!

• 3月15日
さぁや

まだまだこれからですよ
生まれてから伸びる可能性もありますし短くても咥えれる子もいますから

• るーたん

るーたん

こんなに短いの吸えるのか?ってレベルなんですけど大丈夫そうですね👶🏻💕
    あまり気にしないようにします

• 3月15日
えみ

わたしは出産して母乳をあげはじめて
やっと、吸いやすい固さ、長さになりました。
でも、はじめの2週間くらいは
切れちゃったりして痛くて大変でした(^^;
できるだけ今のうちにマッサージ頑張った方が
いいと思います。

• るーたん

るーたん

切れるとシャワー浴びるだけでも痛いと助産師さんがおっしゃってたので、マッサージは頑張ってして下さいと言われました🙁
    やはり皆さん赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですね!

• 3月15日
cafe

出産前はなにもしませんでした💡
出産後はじめは飲ませ方に苦戦しましたが、母乳の出が良く完母です😊

• るーたん

るーたん

飲ませるのははじめは苦戦するみたいですね👶🏻
    私もできるかぎり完母で育てたいので、乳首には頑張ってもらいます!

• 3月15日
ぷぷみ

うちの子は飲むの下手くそでちくびくわえるのに時間がかかります😂
最近になって少し上手くなって来たきがします!
乳首も伸びてきました☺️
これからだと思います💓💓

めかぶ

はじめまして!
私は乳首が陥没していて、妊娠中の健診で助産師さんに引っ張られまくってました💦乳頭吸引器?(数百円)を買って、家でもマッサージして!と強く言われてましたが、面倒で殆どせず出産しました💦

産後しばらく苦労しましたが、赤ちゃんの吸い付くチカラでだんだんと少しですが、伸びてきて乳輪も柔らかくなりましたよ!

• めかぶ

めかぶ

あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!が、マッサージは大事なんだと思います…(笑)

• 3月15日
ななみ

湯船につかりながらするのは、あまりよくないですよ(><)
お風呂は雑菌だらけなのでいくら清潔でも
あまりよろしくないと言われました。
普段何気ない時間や、人のいない時間をみながらしたらいいと思います!

あと赤ちゃんの大きさによってはお腹ばんばん張っても大丈夫ですし、私は片方ずつ10分から15分
痛みに耐えながら毎日してます!