※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

娘のフォークの練習について悩んでいます。手が先に出るけど、フォークで刺そうとする時は誘導して褒めています。母や義父は手を出したらフォークを使わせるように言います。ちゃんとさせるべきでしょうか?

スプーンやフォークの練習されてる方、どのくらいきっちりさせてますか?

一応フォークは用意して握らせるのですが、娘はまだまだ手が先に出ます。
時々気が向くとフォークで刺そうとするので誘導して、刺して食べられたら褒める という感じです。

私は手が出てもまぁまだしばらく良いかと思って見守ってしまうのですが、母や義父は手が出たら止めて必ずフォークを使うようにさせます。

そろそろちゃんとさせないとできるようになりませんか?
私は甘いでしょうか😅

コメント

たゆと

保育士です。
全然そのくらいでいいと思いますよ!
うちの娘はまだ手づかみしてますよ。
食べたい気持ちの方が大切だと思います!あんまりきっちりやりすぎると、美味しいごはんが美味しくなくなっちゃうと思います💦

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    大丈夫ですか!✨
    とにかく好きにさせていると機嫌よく食べてくれるので、厳しくするのはお互いしんどいと思っていたのでよかったです(*´ω`*)

• 3月15日

うちは練習しなくても突然出来るようになりました(^^)
使える今もたまにうまくいかないとき手は出ます!
なので、私の都合ですが汚されて気持ちの余裕ないときや時間がないときなどは食べさせてて、好きにどうぞーって時は手でもフォークスプーンでも好きなようにって感じでした!

• sia

sia

5ヶ月で!!すごい😳!!
    あまりガツガツ練習!ってやらなくても大丈夫そうですね✨

• 3月15日
たなか

みかんさんのやり方でいいと思いますよ!
手で食べようとするならさせといて、フォーク使おうとするけど刺せなかったら手助けして上手にできたら褒めて…って☺️
手で食べさせるのを止めて絶対にフォーク!!みたいな感じにすると嫌になってしまうかもしれません😥

• sia

sia

大丈夫そうですか✨良かったです(*´ω`*)
    結構気が強くて好きにしてるのを邪魔すると怒るので引き続き好きにしてもらおうと思います😅

• 3月15日

うちもそんな感じでしたよ〜😊
今でもお腹減ってると先に手が出ちゃってます😂
でも食べ物の感触などを触って感じることのできる手づかみ食べってすごく大事みたいですよ😊
それを聞いてからは私に心の余裕があるときは、思う存分手づかみ食べさせてました🙆

• sia

sia

そうなんですね✨
    手づかみも勉強なのですね😌
    もうしばらくこのままいこうと思います!

• 3月15日
えり

ご飯の時、側にフォークとスプーン置いておけば勝手に自分で持つようになるよって先輩ママに言われていたので特に練習はしなかったし、うちはゆっくりだったと思います😂
今でもスプーンで掬えないものがあると手で食べたりしてます!
今まで特に気にしたことなかったです😂😂

• sia

sia

練習とか要らないんですかね😅
    母や義父を見て勝手に焦ってしまいました💦
    娘のペースに任せようと思います!

• 3月15日