※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

保育園に行っても朝晩は母乳をあげたい。離乳食は二回食で、断乳も考えているが不安。夜中の授乳も大変かも。経験者のママさん、アドバイスをお願いします。

保育園に行き始めても、朝晩は母乳のママさんいらっしゃいますか?
現在8ヶ月。完母です。
ミルクは生後二週間目の時に私が入院となってしまって一晩だけあげたことがありますが、その時以外は母乳です。

今離乳食は二回食で、食べムラはありますが食べてはくれています。
4月から保育園予定なので、断乳も考えましたがただでさえ環境の変化で不安の中、おっぱいまで大人の事情で奪うのはいかがなものかとT^T
朝起きた時と、夜の寝かしつけ、夜中起きた時は母乳をあげたいと思っています。

今は夜中は二回起きて添い乳で寝かしつけています。
仕事が始まったらこの二回の授乳も体力的にしんどいのかもしれませんが…>_<

経験者ママさん、お話聞かせて下さい。

コメント

ハルカ07

9ヶ月で入園しましたが、おっぱいあげてましたよ。
離乳食も食べおっぱいも飲み登園、帰ったら即おっぱいでした。夜中も覚めるので添い乳。

体力は、そんなきつくなかったです。仕事中におっぱいが張りそれが辛くて、帰ったら即飲んでもらって解消という感じです。

安定剤みたいなものでおっぱいをやめることは考えませんでしたし、2歳過ぎまで飲んでて少し焦ったけど子供のタイミングであっさり卒乳できました。

はるmom

コメントいただきありがとうございます!
経験者のママさんのお話聞けて嬉しいです。
子供のタイミングで卒乳がわたしの理想です⭐︎
ハルカ07さんは何時から何時までの勤務だったんですか?
わたしは9時から16時の予定です!

ハルカ07

9:30から18:00勤務です。復帰して1年間は1時間時短でした。
今は子供には保育園に8:30前から19:00まで通ってもらってます。

はるmom

フルタイムだったんですね!
わたしも出産前は9時から18時まででしたが、自宅が遠いこともあり時短で16時までの勤務予定です。
いろいろ教えていただきありがとうございました!