※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に入所する際の準備について質問です。肌着や帽子、通園カバンについて教えてください。

保育園に通われている方教えて下さい(>_<)!

4月から保育園に入所することが決まりました。

準備するものの中に下記内容が記載されていました。

●着替え〈肌着含む上下2〜3セット〉

●帽子

●通園カバン〈保護者の方のお荷物とは別にご準備ください〉

上の3点について質問です(>_<)

●肌着は今、長袖ロンパース?ボディースーツを着せているのですが、ロンパースで構わないでしょうか?

●帽子はゴム紐付きがいいのでしょうか?
今持っているのものはゴム紐なくて、、💦

●子供用の通園カバンはこのぐらいの月齢の子はどのぐらいの大きさですか?ショルダー、リュックサックかどうか教えて頂けたら幸いです💦

保育園にも聞いてみようかと思っていますが皆さんどうされているのかよければ教えてください(@_@)

コメント

あき

ロンパースとかスナップいっぱいのはけっこう嫌がられるので上下セパレートで肌着をグレコタイプにしてますよ

帽子は平ゴムの細いの縫い付けてはどうでしょう?

通園カバンは園によっても違うので確認したほうが良いと思います

家の保育園は子供が背負えるリュックの子もいれば出し入れしやすいトートバッグの人も居ます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます…>_<…

なるほど!あまり器用な方ではないですが😫縫い付けてみようかと思います!

リュックの子もいるんですね^ ^購入しているリュックがあるので、良かったです!ちなみに、、着替えとか全て子供用のリュックに入らないと思うんですが💦子供用のリュックとは別で通園バッグを持たせる、、という考えでいいのでしょうか😫⁉️

• 3月14日
♡mama♡

ロンパースだと、おしっこもらしたりしたときに、着替え大変だし、トイトレのとき、邪魔になるのでロンパースでないのがいいと思います。

帽子は紐付きがいいですね。

しっかり、自分で持てるのであればどちらでもいいと思いますが、だいたい、リュックの子が多いですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロンパースでない方がいいんですね💦ちなみに、その場合は上は肌着で下はオムツ、、になりますよね😄⁉️💦

うちはまだちゃんと自分では持てないので、、リュックが良さそうです^ ^

無知でお恥ずかしいのですが教えて頂き助かります✨

• 3月14日
  • ♡mama♡

♡mama♡

きっと、肌着+上下の着替えを1セットとカウントしそれを3セットいる!ということだと思います。

小さな子のリュックサック、かわいいですよね\(^o^)/

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに着替えはたくさんいる!と言われました(o_o)✨

そうなんです😫✨あの後ろ姿が何とも言えない💕可愛いですよね😍✨

いろいろと教えて頂き参考になりますm(_ _)m✨✨✨

• 3月15日
ゴルゴ33

園によると思うので確認した方が間違いなくていいと思いますが、私の子が通っている保育園の基準でお答えします🙂

肌着…ロンパースなど上下が繋がった肌着は不可で、セパレートのものに限ります。また園内は暖かいので冬でも半袖肌着を推奨されていました。
下は最初はおむつですが園でトイトレしてくれるので、タイミングがくると園からトレーニングパンツ(トレーニングパッド)に切り替えるように連絡が来ました。
帽子…必ずゴムひも付きのものにするように指示がありました。
かばん…うちの園は1歳さんはこどもにかばんを持たせません。2歳さんからリュック登園です。

ここまで書きましたが本当に保育園によって千差万別だと思うので、園に確認が絶対確実ですよー!🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく書かれている保育園なのですね😭✨細かいけどそっちの方が助かりそうです😭✨

どこの園も皆さんだいたい共通してる感じですね(@_@)

ありがとうございますm(_ _)m
    今日保育園から用紙を頂いたのですが、先生方お忙しそうでなかなか詳しく聞けず帰ってきてしまいました💦

明日電話で確認したいと思います!!

• 3月14日
       みー

保育士です💡

肌着はロンパースではない方がいいと思います❗

帽子は保育園でカラー帽を購入するのではないのでしょうか❓
自身で用意するのでしたら、ゴムがついている方がいいと思います❗
お散歩に被るなら、風で飛んでいく可能性もあります💦

毎日持っていく荷物が入るものがいいと思いますよ🎵
手提げでも十分だと思います💡
ただ週はじめと週末は荷物が多いので、セカンドバッグが必要になる場合もあります❗

うちの子の保育園は3歳児からリュック登園が決められています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりゴム付きがいいんですね(@_@)帽子はおそらく各家庭で用意する感じのようです✨

今日保育士さんお忙しそうでなかなか聞けずに、終えてしまったのですが、、子供用のリュックまたはショルダーバッグと別に大きいショルダーバッグに着替えやオムツなど入れて渡してもいいのでしょうか(@_@)??

一応明日園に確認しようと思っているのですが、先生方お忙しい時にお電話でいろいろ聞くのも気が引けてしまって(@_@)、、

• 3月14日
  •        みー

みー

毎日の荷物はひとつの鞄に入れるのがいいと思いますよ💡
    ロッカーのスペースも限りがあるので、あまり大きいものだとはみ出たり入らなかったりする可能性があります😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど(@_@)!ロッカーのスペースも気にしなきゃですよね💦最低限のものが入りそうな通園バッグを頑張って探してみようと思います😄✨
    本当にいろいろと参考になります(>_<)ありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 3月15日
どれみ

保育士しています😊
1歳児クラスになるんですかね?

・肌着、ロンパースでも構わないと思います。でも保育園によっては1歳児クラスの夏からトイレに座る練習や着脱の練習もあると思うので、そうなるとロンパースではお子さんがやりにくいかなぁと思います。なのでまだ今はロンパースでいいと思いますよ✨

・帽子も私物の物なんですね!ゴムが付いている方が転んだりした時も落ちないし安心かもしれないですね。でも指定されていないのであれば、自由じゃないですかね!

・カバンもリュックや手提げどちらでもいいと思います。毎日の荷物は多いですか?子ども自身、リュックも背負える事も手提げ袋を提げるのも嬉しいと思いますけどね😊うちの園は、0歳1歳児クラスは指定の手提げバッグでした👜

色んな園があるので、参考までに😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児クラスになります^ ^!

なるほど(@_@)
    トイレの練習始まると確かにロンパースだと先生方も大変ですよね💦

ゴム付きだと逆に首が絞まって危ないかな?とか考えていましたが、、保育園の子はゴム付きの帽子が多いイメージもあります^^;

指定のバッグもないみたいなんです^^;
    毎日持たせるものは着替えを肌着含めて上下2.3セットとオムツ歯ブラシと歯磨き用コップのようです。。
    これが入るものを1つにまとめて持たせるのか、、子供用のリュックと別でバッグに入れて2つにして持たせるのか、、どうした方が先生は助かる、、とかありますか?(@_@)

無知で申し訳ないのですm(_ _)m

• 3月14日
  • どれみ

どれみ

そうですね!保育園の帽子はゴム付きですね🧢でも慣れてない子は首が絞まって嫌がる子もいますね(T_T)
    着替えやオムツも毎日だとかなり荷物多いですよね💦大変だ。私だと荷物1つにまとめてもらった方が助かります(゚ω゚)手提げかリュックだとどちらでも構いませんが、手提げの方がかさばらないですかね。

• 3月15日
  • どれみ

どれみ

色々と分からないですよね😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、。うちの子もゴムなしの帽子ばかり被せていたので嫌がりそうです(@_@)、、

オムツも持って帰らなきゃだし、確かにかなりの荷物になりそうですよね😭✨

確かにかさばらないし、保育園の先生としても1つにまとめた方が良さそうですよね(o_o)✨

無知な私ですが、何となくイメージ湧いてきました😂✨

お忙しい中いろいろ教えて頂きありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 3月15日
  • どれみ

どれみ

いえいえ!参考までに😭
    仕事復帰や入園準備で大変な時期ですね💦無理せずぼちぼちしてください😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月も入所厳しいと言われていたので私ものんきに構えていました(@_@)💦笑

入園準備頑張ります(>_<)!

本当にありがとうございましたm(_ _)m✨✨✨

• 3月15日
はじめてのママリン

こんにちは、うちの園の場合です。四月から1歳児クラスになります。

肌着はトイレトレが始まるまではロンパースで大丈夫ですよーと言われてるので今は90のロンパースです。お腹がでちゃうので助かってます。

帽子はうちの園は指定のもので、ゴム紐付きです。風で飛んでいったりしそうなので、指定のものがなくても私はゴムを付けちゃいそうです。

登園バックは、うちの園は1歳児は手提げ鞄で親が持ちます。その中にその日使うオムツ、マグにお茶、連絡帳、替えの着替え、お手ふきタオルを毎日入れます。リュックはもう少し年齢が進んでからになります。1歳10ヶ月の今、時々ですが通園カバンを自ら持ちたがるので持ってもらうこともありますが、引きずったり途中で飽きたりします。リュックは自宅用に別にあるのですが、それも時々背負いたい時もあれば、すぐにおろしちゃうこともあり安定しません。

参考までに😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレ始まるまではロンパースでいいところもあるんですね^ ^

うちも園指定のものがあれば少し気が楽なのですが^^; 私が何分無知なので笑

手提げバッグに1つにまとめた方が1歳児の間は良さそうですね(@_@)✨
    1歳10ヶ月になると自分で持ちたがったりするんですね(^^)!頼もしい反面引きずられるとヒヤヒヤですね😄笑

いろいろと参考になります(@_@)✨

• 3月15日