※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

支出を見直し、収入増を考える必要があります。働きたいが保育園が決まらず、家計が苦しい状況です。

どこを抑えられるかアドバイスお願いします。
旦那の手取り16〜28万(繁忙期などで変動あり、残業しないと16万です)ボーナスなし。

毎月の出費

携帯2台 Wi-Fi ▷1万8千円
旦那の奨学金 ▷ 1万6千円
光熱費 ▷電気1万7千円 ガス1万2千円 水道(2ヶ月に1回)7千円
県民共済 ▷6千円
NHK ▷2千円〜6千円(毎月引き落とされる金額が違う)
食費▷1万5千円
外食▷3千円(月に1度あるかないか)
雑費▷5千円
車の保険▷5千円
家賃▷6万5千円
旦那のお小遣い▷1万5千円

他にも細かいのがありますが主にこんな感じです。
毎月赤字、妊娠してから美容院は一度も行けず妊娠前にあった自分の貯金150万が残り9万...
旦那の貯金ありません...
せめて子供の児童手当は子供のためにと貯金してますがこのままだと手を出してしまいそうで。
自分もパートに出て働きたいけど保育園なかなか決まらず
旦那の実家は遠く自分の両親もまだ働いているため頼れず
お先に真っ暗かなしき😭

コメント

るんるん

光熱費、もっと抑えられるかなと思いました💡
うちはまだ子どもがいないからか電気とガス合わせて1万円いかないくらいなので…
食費は素晴らしいと思います!うちの半分以下です!見習いたい!笑

• ぽんた

ぽんた

光熱費高いですよね😭賃貸のためプロパンで里帰り1ヶ月して全然使わなかった時期でさえ8千円でした😭子供が生まれる前までは光熱費2万くらいだったのに...😰
    食費に関しては旦那のご両親が毎月20キロ送ってくれるのでそれで抑えられてます!

• 3月14日
ゆうたん

光熱費高くないですか?
うちは電気1万、ガス7千円、水道5000円行かないくらいです🙄

• ぽんた

ぽんた

光熱費高いですよね😭賃貸のためプロパンガスです、冬場も暖房つけっぱなしなので電気代も高いです😭光熱費ってどうすれば安くなりますかね😭😭😭

• 3月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちはお風呂の残り湯で洗濯したり、暖房寝る時タイマーで切ったりしてます。
    真冬でも夜中は要らなかったです⭐️
    あと電力自由化になってるので電気とガスを同じ会社で契約すると安くなると思います😊

• 3月14日
  • ぽんた

ぽんた

賃貸なので一緒に多分できないですよね😭
    暖房真冬でもずっとつけっぱなしでした😭

• 3月15日
3kids mama

家賃が高いと思いました。
あとは電気代ですかね。けど、電気代はこれから少し安くなりますよね!
食費、、すごいですね!わたし、頑張っても15000円ぢゃ無理です(^^)
あと私なら20以下の時はお小遣いは一万にしてもらいます!

• ぽんた

ぽんた

家賃は東京よりの埼玉に住んでおり1LDKでこの値段です😭二年間市営住宅、県営住宅毎回おうぼしてますが落ちまくりです、、、
    食費は旦那のご両親にお米を毎月送ってもらってるのでこの値段です😭
    やっぱり光熱費の節約ですよね😭😭

• 3月14日
P子

光熱費が高いかなと思います💦
うちはその半分くらいです。

• ぽんた

ぽんた

やはり光熱費ですよね😭冬場以外は今より2万近くやすいんですが😭😭光熱費どうしたら節約できるのか、、、

• 3月14日
み

携帯を格安にするのはどうですか?💡
あたしも先日変えましたが、夫婦2人分15,000円から4,000円未満に抑えられました☺️
マンションにWi-Fi付いてるので一番安いのに出来ましたが一つ上のプランでも6,000円程に抑えられますよ😆

• ぽんた

ぽんた

ネットで格安シムたくさん調べたんですがどこもイマイチわからず諦めてしまいました😭ちゃんと店頭に行って確認するべきでした😭😭

• 3月14日
  • み

無料の端末も結構ありましたよ😆
    あたしもずっと思ってたけどなかなか変えられずにいましたが本当変えて良かったです🌟
    あたしはUQにしたのですが、UQは余ったパケット分次の月に繰り越せます💡電話は一回5分まで何度でも無料か、プランにより1カ月に60分や120分まで無料などのどちらかを選びます😆通信速度も変わりないと思います
    Y mobileだと通話一回10分まで何度でも無料ですが、データ繰り越しができないみたいでした!
    自分に合った会社探してみてください☺️
    解約手数料かかっても2カ月もすれば元が取れます✨2年目から千円高くなり、3年目からはあまり得じゃなくなるので、2年したら違う会社に移ると思います😊

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

使ってる感じは普通のスマートフォンと変わったりしないですか?
    通話無料パケット繰越しはだいぶ惹かれます😭

• 3月15日
  • み

旦那は無料端末にしましたが、あたしはまだ本体新しかったのでSIMのみ変えたんですけど本当に何も変わらないですよー😳
    DOCOMOって書いてあったのがUQに変わったのとメアド変わったくらいです💡
    アドレスはUQではとらず無料のGmailにしました😊

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

SIMだけ変えれるならほとんど変わらないですね😳
    昨日近くにワイモバイルの店頭で少し説明だけ聞いたんですがワイモバイルはSIMだけ変えれないみたいで😭😭UQいいですね!

• 3月17日
  • み

SIMだけ変えるなら端末保証つけられないので無料の端末貰っておくと安心ですよ😊2年使わないとお金かかっちゃいますがどっちにしても2年契約なので😆
    1つ予備があるので旦那も保証つけませんでした💡

• 3月17日
min_mama

見る限り厳しそうですね😨
子供さんの
学資保険や病気入院の保険
大きくなれば
食費も15000円は厳しそう💦
電気代ガス代は1万以下には
押さえられないですか❔

• ぽんた

ぽんた

厳しいです😭😭本当にごもっともです、
    冬場以外は今より2万くらい安くなるんですが
    子供産まれてからのはじめての冬本当に光熱費の高さにびっくりしました。。。

• 3月14日
さぁや

削るとしたら食費になるけど
もうギリギリまで削ってる感じしますね

家賃が少し安いところに引っ越すか
光熱費をなんとかもう少し減らすしか減らせるところ無さそうですね

• ぽんた

ぽんた

賃貸は東京よりの埼玉で1LDKでこれでも安く借りれました😭市営住宅県営住宅2年間毎回応募してますが落ちまくりでメンタルもやられまくりです。。。

• 3月14日
ち

携帯を格安スマホに変えるのはどうでしょうか?
うちは楽天モバイルで2台で4000円です笑
外でスマホをあまり使わないのであれば、格安でも事足りますよー!

• ぽんた

ぽんた

格安シムネットの情報イマイチわからなく諦めてしまったのですが本当に店頭に行って説明を聞くべきでした😭

• 3月14日
はる

食費抑えられてて羨ましい!!すごい!!

NHK 年間払いとかにすると
安くなりますよ)^o^(
車の保険も←

• ぽんた

ぽんた

食費は旦那の実家が毎月お米を送ってくれるので有難いです。

NHK年間払いあるんですね。
    NHKさん訪問で来た時毎月引き落とされますからしか言われなかった...
    車の保険あと1年で解約出来るので次は年間払いで検討してます😭😭

• 3月14日
ちか

うちは使ってませんが携帯格安にすればもっと抑えれると思います🙌
あと光熱費が高いかなと感じました!!まぁ時期的なものもありますが、うちでは電気1万円以内、ガス6000円くらいです🤔

• ぽんた

ぽんた

みなさん結構格安シム使ってますね😭
    検討してみます!

冬場以外は今より2万やすいですが子供産まれてからのはじめての冬、光熱費の高さにびっくりしました、、、

• 3月14日
  • ちか

ちか

そぉですよね、うちも子供いての初めての冬でいつもより高かったです…😨😨😨

CMでやってるヤクルトのパートならそこに保育園がついてますよね?🙆‍♀️✨

あとは不要なものをメルカリやフリルで売って臨時収入ですね💪

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

2倍以上高くなって本当にびっくりしました(笑)

ヤクルトノロマがあったり融通が効かないと聞きましたがやっぱ働かなきゃ生活出来ないので検討してみます!

• 3月17日
ゆうう

電気代の契約がどんな契約になってるか見てみてください。例えば契約によっては夜が安かったりで、我が家の場合洗濯機回すのも、昼と夜じゃ4倍ほど違います。

• ぽんた

ぽんた

昼と夜で変わってくるんですね😳しらなかったです!確認してみます!!

• 3月14日

凄い頑張ってらっしゃると思います!
特に食費!うちはその2倍です。
逆に見習いたいです!
私から見たら…光熱費の節約かなと。
毎月電気とガスは半分くらいなんですが地域によって違うのかな?

• ぽんた

ぽんた

やっぱり光熱費高いですよね😭
    地域は東京よりの埼玉です!これからあた高くなるので今より安くなると思いますがもっと節約しなきゃですね!!

• 3月15日
u♥

うちもですが光熱費高くて、節約心がけてます😂生活がカツカツとなると旦那さんのお小遣いは減らしていいと思いますよっ!!!
NHKの支払いは年単位でまとめて払った方が多少安くなると思います!(毎月金額が違うとなるとまとめてはできないのでしょうか💭)

• ぽんた

ぽんた

光熱費どんなふうに節約してますか?😭
    暖房いがいは基本ちゃんと消したりしてるんですがなかなか高いです😭
    旦那のお小遣い可哀想と思いなかなか言えなかったのですがいってみます!!

• 3月15日
  • u♥

u♥

暖房は部屋を一気に暖めて、暖まったら温度を少し下げて1番弱くかけておくのがいいと聞いたのでそうしています!ガスは冬つらいですが極力洗い物のときお湯使わないようにしてます💦お風呂はどうしようもないので🤦‍♀️
    お小遣いとはいえ、やっぱり生活1番なのでそこは協力してもらえると助かりますよね💭

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですね😭暖房も夏場と一緒でずっとかけてたほうが安くなるとおもってました😭😭これからあた高くなるので水は我慢できますね!!
    これを見せて旦那と交渉してみます!!!

• 3月15日

携帯、光熱費、家賃、お小遣いが
減らせるかなーと思います!
携帯もWi-Fi入れて2人で1万少しで
家族割みたいなのにしてました!
そしてプロパンの賃貸から
都市ガス物件に引っ越して
毎日お風呂貯めても光熱費半分くらいになってましたよ!
見直してもいいかと✨
NHKも毎月引き落とされる額が違うのは心配ですね。私解約して払ってなかったですよ。
記帳して確認して問い合わせるべきだと思います!
旦那さんのお小遣いの中に
タバコやお弁当も入ってる感じならいいと思いますがうちは手取り20で1万でした(╹◡╹)

• ぽんた

ぽんた

今すぐ引越しは出来ないのでそのほかで出来たらなと思います😭
    やはり1番は光熱費お小遣いですよね😭
    NHK問い合わせしても全然繋がらなくてもうどうしたらいいか😭😭
    お小遣いはお弁当は作ってますがタバコはお小遣いからにしてもらってます😭

• 3月15日

退会ユーザー

NHK解約だけは繋がらないですよね〜ムカつくんですよね〜💦
    ネットで調べたら地域ごとの電話番号も載ってるので見て見てください✨
    光熱費で頑張るしかないかもしれないですね😭😭

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

地域での問い合わせあったんですね!!
    早速調べて明日電話でしてみます!!
    光熱費の節約頑張ります😭😭

• 3月15日

家賃と光熱費位かな…😢

後、ぽんたさんも働きに出る予定であれば、それまでの一時的な措置ではありますが、奨学金を減額するか、少しの間先送りにして待ってもらうとかですかね?

• ぽんた

ぽんた

奨学金減額できるんですね😭😭
    詳しく問い合わせてみます!!

• 3月15日
むむ

携帯を格安スマホに変える
NHKを年払いに変える
ぱっとおもいつくのはこれくらいです…
光熱費はうちと同じくらいです、ガスは多分プロパンですよね?都市ガスのところに引っ越すっていっても引っ越し費用がかかりますしね。
早めにパートに出るのが一番早いかもです、無認可園は近くにないでしょうか??

• ぽんた

ぽんた

NHK年間払い出来るのか知らなかったので今日問い合わせてみます!!
    プロパンガス高すぎです😭😭

• 3月15日
まめタソ

うちはNHK2ヶ月に1回2500円引き落としなんですけど、毎月違うって謎ですね😞💦BSも入ってますか?
同じくカツカツなので光熱費なんとか削ってます😭
エアコンは寝るとき着けない、電化製品こまめに電気消す(炊飯器の保温が地味に高いと聞きました)、お風呂追い焚きしなくて済むようにみんなで一緒に入る、洗濯に残り湯使う、など。
食費素晴らしいですね✨実家からお米もらってるのにもっとかかってます😞💦
あと、私の車の保険月6千円なんですけど、旦那は年払いで3万ちょっとらしいので私も安いのに変えようと思ってます💡
お金の心配せずに暮らしたいですよね~😵がんばりましょー!

• ちか

ちか

横から失礼します!うちNHK2ヶ月に1回で4460円引き落としです💦
    金額違うの気になります😭😭😭
    なんなら、払いたくない💦笑

• 3月15日
  • まめタソ

まめタソ

えー!😞💦そうなんてすか?!地域関係ないですよね??全員この金額だと思ってました💡そんなに高いなら私も払ってないかもしれないです😱
    独身のとき払ってなくて取り立ての人に渋ったの関係ありますかね?(笑)

• 3月15日
  • まめタソ

まめタソ

度々すみません😞💦気になって調べたら、その金額は衛星契約(BS)だそうです~😵

• 3月15日
  • ぽんた

ぽんた

BS今のアパートでは入ってないですが引き継ぎした時にもしかしたら前のアパートのまま引き継ぎしてるかもしれないです!問い合わせてみます😭炊飯器の保温地味に高いんですね😭もっと光熱費節約してみます!!
    車の保険なのですが3年契約であと1年あるんですがそれまでは契約内容など変更出来ないみたいで...😭ありがとうございます😭

• 3月15日