※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
ココロ・悩み

五月人形をお下がりにする旦那に対し、大きさや場所の問題で困っている。親が買ってくれることを伝え、旦那に納得してもらう方法を相談したい。

五月人形で旦那が使ってたやつをそのままお下がりにするって旦那が言ってるんだけど
うちはそれがいやで
大きさはかなり大きいらしい。
そんな飾る場所なんてないし、ましてや片付けて置いとく場所なんてない。
五月人形はうちの親が買ってくれるっていってる
旦那になんて言えば納得してくれるのかな
かなり頑固だから何言っても聞かなそ

コメント

ままたん➰

なんか、お下がりはよくないらしいですよー。縁起が悪い??とかなんかだったはず!

• りっくんmama

りっくんmama

そーなんですか?

• 3月14日
  • ままたん➰

ままたん➰

私もママ友から聞いたので詳しくないのですが、確か身代わり人形だから一人につき一体がいい。とかって言ってたきがします!

• 3月14日
sia

二人目の予定はありますか?
もし予定があって、もしも二人目が男の子だったときに片方がお下がりで片方が新品だったら可哀想…
などはいかがでしょう??

• sia

sia

あと私もこういうものは一人にひとつだから、お下がりは駄目だと聞きました(ㆁωㆁ*)

• 3月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

あ、それいいですね!!

• 3月14日
ままり

もうお母さんが買っちゃったみたいだからあなたのはあなたの実家で飾っててもらおう★そしたらそっちで盛大にお祝いできるし♪って伝えますね(笑)

ルルロロ

りっくんmamaさんのご両親が五月人形を買ってあげるのを楽しみにしてるから買わしてあげてほしいと言ってみてはどうですか??
お下がりは嫌だとはっきり言ってしまうと頑固な人なら揉めそうなのでこういう言い方なら少し考えくれないですかね??

• りっくんmama

りっくんmama

おー、その言い方いいですね!!
    言ってみます!

• 3月14日
  • ルルロロ

ルルロロ

いろいろ見てこういうのいんじゃないかとか盛り上がってて断るのがなんか可哀相でって感じで!!
    新しいの買えるように頑張ってくださいね!!

• 3月14日
  • りっくんmama

りっくんmama

ありがとうございます!

• 3月14日
  • 🦖🦖

🦖🦖

1人につき、1つ五月人形という風に教えてもらいましたので旦那さんのお下がりだと
    五月人形の本来の力が発揮出来なくて
    意味が無いんじゃないか?と思いました💦

• 3月14日
  • 🦖🦖

🦖🦖

すみませんこちらに間違えて書いてしまいました😭

• 3月14日
ちーちゃんママ

大きいと面倒ですよね、うちの娘は面倒だし大きいと邪魔になるからって机の上における小さいお雛様買ってもらいました。
今の時代大きいのはあまりないので逆にいいのかもしれないし旦那さんの思い出もあるとは思いますが、これからの事を考えると小さいのを買ってもらった方がいいと思いました。
旦那って変なところこだわりますよね、旦那さんには言わずに買ってもらって「買ってもらったー」と言えばどうでしょう?

ことちゃん

節句の物って、母方の両親が用意するものなんじゃないんですか?
私の勘違いならすみません💦

ご主人様の物は、ご主人様のご実家で飾ってもらったらいいと思います!

男の人って言い出したら聞かないですよね😂

• りっくんmama

りっくんmama

調べたらそー書いてありました!

自分が正しいと思ってるのかな(笑)

• 3月14日
  • ことちゃん

ことちゃん

やっぱりそうなんですね!

ご主人さんに、「え?何言ってんの?知らないの?」て伝えてみたら怒りますか?笑

それはそれでムキになるかもしれませんよねー😂
    男は男でめんどくさい生き物ですね!笑

• 3月14日
シシマル母

五月人形はお下がりNGです。

五月人形はその子の厄払いのためにあるものなので、1人につき1体ですよ☆

北斗の拳好きちぴママ

解答になってないんですが、五月人形ってお下がりダメなんですか?😰
かなり前に旦那のお下がりもらったんですがなんか怖くなりました。笑

• りっくんmama

りっくんmama

わかりません😅

• 3月15日
  • 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

でもうちも旦那と旦那の親にお下がりがあるけあげるって何回も言われたので仕方なくもらいました、、、。笑
    ほんと迷惑な話ですよね😂😂

• 3月15日
  • りっくんmama

りっくんmama

ありがた迷惑ですね(笑)

• 3月15日
つむママ

五月人形も雛人形も、一人一つって言われてますよね。その五月人形は旦那の身代わりになってくれていたもの。供養して差し上げてお子様にはお子様の身代わりの人形さんを与えてあげたいと言ってみては?