※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

搾乳は必要ですか?乳腺炎を避けるために搾乳するか悩んでいます。息子にはもう母乳を与えていないです。

2日前に完母から完ミにきりかえました
おっぱいがはって痛いので、がちがちになってがまんできないときだけ搾乳していますが、搾乳はしないほうがいいですか?
搾乳したらそのぶんまたつくられるので?😥😥
でも張ったままにしておいて乳腺炎になるのもこわいです😵
ちなみにもう息子には母乳はのませていないです、のませることも考えていません🌸

コメント

のの

痛くなくなるまでは絞っていいと聞いていたので、絞っていましたよ😊
絞りきってしまうとまた新たに作られるので痛くない程度まで絞ると大丈夫かと思います!

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    そうしたら、痛いのが無くなる程度に搾乳します🌟

    • 3月14日
ruu(23)

私もそろそろ離乳食を機にミルクに切り替えようか迷っていて その質問しようと思っていました😭

回答になってなくてすいません。。

  • まゆ

    まゆ

    そうでしたか😌🌸
    私は息子が歯が生えてきて、かまれるの怖いし、胸が垂れるのがいやで、そろそろ母乳やめようと思いました😁

    • 3月14日
ひろ

限界来た時に絞るのは大丈夫です!
私は全盛期に断乳したので、痛すぎて最初の3日は毎日母乳外来で排乳してもらってました😭
それは全盛期で出が良かったからで、一般的には3〜4日と言いますが、限界なら大丈夫です!

限界じゃない時に絞っちゃうと、張り返しひどくなりますが、限界で絞ると、少しずつ母乳作られるの減って来てくれます☘

乳腺炎に気をつけて、痛いのの辛さめっちゃ分かりますが頑張ってくださいね‼️

  • まゆ

    まゆ

    なるほど!✨
    ありがとうございます🙏❤️

    • 3月14日
  • ひろ

    ひろ

    ちなみに私は、
    1日目、2日目、3日目、6日目、2週間後、1ヶ月後に絞って終わりでした。
    激痛は6日目に絞るまでで、痛みやしこりができるのは2週間後に絞るまで、ふとしたときに滲み出てくるのは3週間後くらいまで、後はなんともなかったです!
    個人差ありますが、ご参考までに☆

    • 3月14日
こぐま

私もガチガチになってました。絞れるだけ絞って、ガチガチになったらまた絞ってました。

  • まゆ

    まゆ

    どれくらいで母乳でなくなりましたか??

    • 3月14日
  • こぐま

    こぐま

    私は、一人目一ヶ月。二人目一ヶ月未満でなくなりました😹

    • 3月14日
  • まゆ

    まゆ

    めっちゃ長い🙄😱
    がんばります💪💪

    • 3月14日
  • こぐま

    こぐま

    あっ、でも産後一ヶ月しかでてませんよ😅痛いですが、絞りましょう!

    • 3月14日
ゆったむ

私も長女の断乳の時、おっぱい張って激痛でした😭
3日かかったんですが、1、2日目は絞りすぎない程度で数回に分けて絞って
張ってきたらその都度絞るって感じでした。
3日目に絞れるだけ全部絞ったら
次の日には痛くありませんでした😊

分かりにくくてすみません😔

  • まゆ

    まゆ

    痛くてよるにおきます😭😭
    きょう2日目なんですけど、3日でおわってほしいなー😭
    回答ありがとうございます🙏❤️

    • 3月14日
  • ゆったむ

    ゆったむ

    痛いですよね😭
    次女の断乳も考えてるんですけど
    またあの激痛が来ると思うと
    怖くてできないんですよね😭💦

    • 3月14日
  • まゆ

    まゆ

    わたしも、痛いから、何回もミルクにしなくていいかな、思いました😭
    でも、卒業のとき、いつかはこの痛いの我慢しないとだめですもんね😭😭

    • 3月14日
  • ゆったむ

    ゆったむ

    そーですよね😭
    来月までには断乳しようと思ってるんですけど😔

    • 3月14日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

毎晩絞ってました😭
めっちゃ痛いですよね……
冷やしてますか?
シャワーやお風呂で温めるのも良くないので冷やしつつちょっと絞りつつした方がいいと思います😭

  • まゆ

    まゆ

    はい、めっちゃ痛いですね😭
    夜寝るとき冷やしてねています😭
    はやく母乳つくられなくなってほしいです😭

    • 3月14日