※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠16週で便秘がちで、病院での下剤は避けたい。改善方法を教えてください。

妊娠16週です!

最近便秘がち?で、3、4日に一回しか便が出ません(>_<)

みなさんのこれ良かった!ってゆう改善方法あれば教えてください🙇‍♀️
なるべくなら、病院で処方される下剤には頼りたくないのです、、

コメント

newmoon

起き抜けにお白湯を300ccぐらい飲むと良いらしいですよ😊
産婦人科の先生が言ってました✨

• M

M

白湯なら出来そうですね✨やってみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
すくる

ヤクルト+ミルミルSですね!
あと納豆も(*・ω・)

便秘で真剣にお腹痛すぎて、でもつわりで買い物いけなかったので、たまたま居た道ゆくヤクルトさんを捕まえて効能聞いて、お届けお願いしました(^^;

ヤクルトは400億匹いるから他のヨーグルトより即効性が高くて、少量でかつ飲んだら捨てるだけなので、ヨーグルトより毎日続けやすかったです❤️
更に妊婦さんは風邪やインフルエンザかかると薬飲めなくて辛いけど、その風邪やインフルエンザ予防にもいい、ヤクルトは元々は便秘解消ではなく、予防医学目的で出来た飲み物だと聞いて、とりあえず出産するまで続ける予定です!

ヤクルトさんに来てもらって、ヤクルトとミルミルSを交互に飲んでました(* >ω<)
ミルミルSの方は妊婦さんに是非とすすめられました!
スーパーのミルミルと同じお値段なのですが、Sの方がビフィズス菌だけでなく、ビタミン、食物繊維、オリゴ糖、鉄分、葉酸などがはいっているのにカロリーもミルミルよりもかなり低くて、乳酸菌も120億匹いるようです

ヨーグルトは菌数が大きな1パック450gとか全部たべてようやく110億匹とからしくて、生きて腸に届く種類のヨーグルトも限られてると聞いて、とにかく頑固な便秘には研究実績と菌数で勝負でしたね!

更に納豆菌が乳酸菌を増やすお手伝いをしてくれるので、数日に1パック食べてました(*・ω・)
聞くところによると、乳酸菌の数を10倍?!にしてくれる力が納豆菌にあるらしいです💕
効果的な食べ方はタレを入れるまえに粘りをしっかりだしてからタレをいれて、熱すぎないごはんなどと食べると菌の力が発揮されると聞きました(* >ω<)

あとは水分もつわりがましになってきてからは多めにとるようにしました💕

• M

M

長文ありがとうございます🙇‍♀️納豆やっぱり大事ですよね😭つわりを機に納豆から遠ざかってました😰
    ヤクルトもそんなに万能だったんですね✨すごいです😳

色々良さそうなもの試してみます🙇‍♀️

• 3月15日
あい

朝起きてから冷たい牛乳を一気飲みすると出ました( •̀ᴗ•́ )/

• M

M

それ高校生の時良くやってました😹牛乳技またやってみますね✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
にこ☺︎

私的に白湯は効く気がします🤔

• M

M

白湯って意見多いですね🧐明日早速やってみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
みー

ミルミルという飲料が便秘にいいと言っていましたよ!私も結構便秘がちですがスルスルでるようになりました!

• M

M

今調べたら、ヤクルトなんですね!買ってみようと思います✨✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日

わたしも1週間でないツワモノでした。笑

母親学級で、
ヨーグルトはあまり効かないから、こんにゃくを(調理して)毎日食べるのがいい!
と、教わり実践したところ、毎日までいきませんが、割と快便になりましたよ!

寝起きの白湯もいいそうです!

• M

M

1週間は辛いですよね(>_<)
    ヨーグルト頑張って食べてました😭
    こんにゃくヘルシーでいいですね✨
    やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
ムームー☆

私がそうだったんですが、妊娠中の便秘は食べ物では治らない人もいるみたいです。
通常時は、プルーンで便秘が治りました。
あんまり頑固だとご自身がしんどいと思うので、病院で下剤を処方されるのを検討されるのも一つかと思います。

• M

M

そうなんですね(>_<)
    下剤と聞くとあまりいいイメージが無くて、、😿
    それも1つの手段ですよね😿ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
Sayu

私はアーモンド効果をずっと飲んでました😊妊婦さんに良い葉酸などの栄養も豊富だし食物繊維も含まれていてるのでオススメです✨

• M

M

すごいですね、アーモンド効果✨
    飲んだことなかったのですが、試してみようと思います🧐ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
🦒

私は、豆乳、ヨーグルト、プルーン、オールブランをよく取るようにしたり、野菜多めの食事にしたら結構改善しました!

ただ、私も16〜20週頃特に酷くて、内痔にもなって辛かったため、漢方と痔の薬を出してもらいました。

薬…って思うと躊躇しますが、助産師さんからは「出ないよりも薬に頼って出した方が全然いいから!」と言われて気持ちが軽くなりました⭐︎

• M

M

やっぱり食事ですよね😭野菜が高くてなかなかと思っていたのです大事ですね😭
    そうなんですね(>_<)
    またお医者さんに相談してみます✨

• 3月14日
CLO

白湯も毎日続けると効果的でした!
他は白菜をくたくたに煮たお鍋とかを食べた翌日は割としっかりでてくれました😄
あとは旦那さんが手伝ってくれるのであれば、お尻をテンポよく下からたたいて貰うと便意が来て良かったです(笑)

• M

M

白湯はやはり意見多いですね✨

お尻をポンポンは初めて聞きました😳お願いしてみようかな、、🤭

• 3月14日
まーこ

ヨーグルトのR-1は確実にでます!あとは🍎りんご!りんごジュースでもでます!

• M

M

R1いいって言いますよね✨
    りんごジュース大好きです!早速明日から飲みます😆

• 3月14日
AQUA0515

ヨーグルトを食べる時にビフィズス菌のご飯になる物と一緒に食べると良いよと先生に教えてもらいました‼︎
ビフィズス菌のご飯はオリゴ糖やバナナや、アボカドらしいので、私は朝ビフィックスにオリゴ糖を少し掛けたものとバナナは食べる様にしてますよ(^^)

• M

M

オリゴ糖いいんですね✨やってみます🤔ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
narumi

デトックスティーめっちゃききます!
私も便秘がひどかったので、1杯くらいなら。。。と、友人がくれたものがあったので、飲んだら翌日効果が出すぎてむしろ下痢気味になりましたが、その日はたくさんでてすっきりでした!😆

• M

M

ルイボスティーがいいとか聞きますよね✨色々試してみます😊
    でも出るとやっぱりスッキリですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
ケットン

私も白湯は効きました(^^)
朝起きて一杯と、寝る前に一杯飲んでます。
あとは、私は青汁ですかね!
効果抜群です✨
まんまだと飲みにくいので、バナナと牛乳でシェイクみたいにして飲んでました(^^)

• M

M

青汁健康にも良さそうですね✨そんな飲み方もあるのですね🧐やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
こうめ

同じく16週です!酸化マグネシウムを妊娠前から使用していました。妊娠してから先生からも全然OKをいただき毎日使用しています。腹痛も無くあまり力まず、するする毎日出ますよ~!非常におすすめです!😆

• M

M

おんなじですね✨
    また先生に相談して見ますね😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日