※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

GWに旦那の実家へ車で帰省予定。赤ちゃんのために休憩はどのくらいでいいか悩んでいます。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

ちょっと先の話ですが…。
GWに旦那の実家へ車で帰省予定です。
場所は静岡県から宮城県で、
去年の夏に私が妊婦で帰った時はほぼ休憩なしで
大体6時間くらいで着きました。
車はタントです!
その時、娘は6ヶ月になってます。
休み休みでは行くつもりですが
チャイルドシートに乗せっぱなしだと腰を
悪くしたり、エコノミー症候群?的なのに
なっちゃうんでしょうか?🤔

休み休みで行くとして赤ちゃんのために
どのくらいの時間で休憩されますか?
新幹線だと荷物が多くて大変なため
車の予定です…😢

コメント

名古屋でベビーシッター

乗せっぱなしで、そうなったお子様にお会いしたことはありません
休憩のときおむつかえをしたり、そのとき、だっこしたり、授乳して
チャイルドシートのときは、ずーっとねんねで行けるといいですね❤車好きな子に育てようと二ヶ月くらいから我が子のときはよーく車にのせていて、
同じく半年のとき長距離に挑戦しました(^ー^)

• いちご

いちご

娘も車は好きです!
    機嫌が悪くても車に乗せると良くなったりします😂皆さんが長距離挑戦してると聞いて少し安心しました!^_^

• 3月15日
キャナル

こんばんは!
うちは生後2ヶ月半と6ヶ月半頃に、祖父母にひ孫を見せるべく、400km以上、車で移動しましたよ(^ ^)
渋滞もあったので、休憩も入れて8時間ぐらいはかかってたと思います。
6ヶ月だとけっこう動くのでチャイルドシートにずっとは乗ってくれず、抱っこしたり授乳したりしつつ、行っていました。気晴らしになるかと赤ちゃん用のジュースもこの時初めて持参しましたが、あまり飲まず(笑)寝ている時はひたすら車走らせて、起きている時は1時間ぐらいおきにパーキングエリアでオムツ替えしたり、外に出してました(╹◡╹)
その後も身体的に問題もなく、元気にすくすく成長してますよ。

GWだと気候もいいですし、長旅ドライブもそこまで苦にならないかと思います。
お気をつけて楽しんできて下さい٩(^‿^)۶

• いちご

いちご

6ヶ月だとそーゆこともあるんですね😮寝てる時に走らせて起きてる時は休み休みは参考にさせてもらます🙏
    少し安心しました!

ありがとうございます!
    安全運転で行ってきます😊

• 3月15日
ちゃんまま

私も帰省する時は
車で6~7時間かかります…💦
うちの場合は
子供がよく寝る夜の時間帯に高速乗るようにして
ミルクだったりで起きた時に
20~30分車から降ろして休憩してを
数回繰り返してます💡
良くないかも知れませんが…
ずっと寝てる時は車から降ろしたり休憩はせず
そのまま行ってしまってます😞💡💦
新幹線大変ですよね💔

• いちご

いちご

夜に出るのは良いですよね🤔
    うちも夜に出ようと考えてました!
    ミルクとかオムツで何回か休憩挟んで行こうと思います🙆‍♀️

新幹線は大変ですよね💧
    大荷物にベビーカーに娘抱っこして…なんて絶対ムリです😓

• 3月15日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

夜なら道も昼間よりは空いてると思うし
    なかなかいいと思います٩(。•ω•。)و
    大変だと思いますが頑張ってください☆‼

無理ですよね💔
    転んだりしたら危ないですし
    無理はしない方がいいですよね…💦

• 3月15日
きい

私も今年の秋口に東京へ旅行に行こうと考えておりまして、新幹線か車で迷い色々調べてみました😊
当たり前ですが、新幹線と車のメリット、デメリットはどちらにもあるようです!
うちも荷物が多いのと、自分たちのペースで行けるからと最初は車でと考えていたのですが、時間的にみてはるかに新幹線を利用したほうが早いのと、着替えなどの荷物は先に送ればいいかなと思い新幹線で行くことに決めました!!
大人でも長時間車に乗っているのは辛いしなーと思います💦

答えになっておらずすみません😭

• いちご

いちご

そーですよね…
    大人でもただ乗っているだけで腰痛くなったりしちゃいますよね…😓
    参考にさせてもらいます!

• 3月15日

実家がノンストップで6時間ぐらいの距離です。
里帰りから戻るときや、夏休み、年末年始は車で帰っています。

今のところ腰が悪くなったり、エコノミー症候群になってません。
寝てる間や、機嫌のいい時は休憩せず、愚図ったら休憩とかするので、2時間に1回ぐらい休憩していると思います。

旅行とかだったら、新幹線がいいと思いますが、長めの帰省だと荷物も多くなるし、車が便利ですよね。

• いちご

いちご

そーなんですね!
    皆さん長距離でも車で行かれてるみたいで少し安心しました😊2時間くらいで1度は休憩を目安に行きたいと思います!あとは娘の機嫌次第ですね…🤔💧

1週間以上になるし、東北の方はまだ寒いみたいで余計荷物が多くなりそうです…😢

• 3月15日

退会ユーザー

1〜2時間おきに休憩してあげるといいとネットで見ました。
    あと、日差しが入ってくる場合があるので、赤ちゃん側にだけでもカーテンなど日よけつけてあげるのがいいと思います(*^o^*)タントなら、確かシェードがついてましたかね。

気をつけて楽しんで来て下さいね(^o^)/

• 3月15日
 ママリ

乳児連れで片道10時間以上の帰省をしたことがあります😅
チャイルドシートは窓側の席だと思うので、GWでもお天気がよければ汗をたくさんかくかもしれません。背中に汗取りガーゼを入れる、こまめに着替えなどあせも対策と水分補給をしっかりした方がいいかなと思います。
腰を悪くしたりはなさそうです。

• いちご

いちご

10時間は大変そうですね😓
    なるほど!赤ちゃんの体調を気遣うのが1番ですね。着替えや水分補給大切ですね!気付けたいと思います👶🏻👍

• 3月15日
☆ハヤトママ♫

以前、息子が6、7ヶ月位の時に
静岡ー岩手まで車で行きました🚗
宮城まで行くのであれば、圏央道経由で東北道に出ると多少でも時間は短くなりますよ!
私は夏に行ったので、1時間ー2時間に一度は休憩したり、寝ている時は行けるだけ行く感じで走ってました‼️
皆さんも言っているように、水分補給や着替えはこまめに気にかけてました(๑′ᴗ‵๑)
ずっと座ってると背中が熱くなってしまうので、保冷剤をタオルで巻いて入れたりして行きました(๑′ᴗ‵๑)

• いちご

いちご

ほんとですか!😊
    そーですね!寝ている時は出来るだけ走るようにします!水分補給と着替えには気を配ります!保冷剤いいですね✨参考にさせてもらいます!

• 3月16日
あすか

私の主人の実家が富山なのでいつも車で帰省しています。それでも7時間半くらいはかかりますね😌
長男が小さい頃はとにかく寝てばっかりだったし1人目だったから無知だったのもありますが、休憩なしで行ってました💦何も考えてなかったんですね😥幸い何事もなく体調が悪くなることもなく行けましたが、2番目が産まれてからは急いで帰る理由もないので、ガソリン給油がてらだいたい半分くらいのところで車も休ませるために休憩しています。
次の6月にまた帰省予定なのですが3人目もいるしみんなの事を考えて、しっかり休憩しながら、オムツも変えながら行こうと思っています。
特に急ぐ理由がないなら、1日移動日と考えて、楽しみながら向かってはいかがでしょうか?

• いちご

いちご

お子さん3人は大変そうですね😨
    ゆっくりこまめに休憩しながらいきたいと思います!移動日をつくって休み休み行くのも楽しいかもですね!💞

• 3月23日