※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘のトイレトレーニングは、出産後に始めるか今から始めるか迷っています。意思疎通は難しい状況ですが、トイレの存在は理解しているようです。

1歳4ヶ月の娘のトイレトレーニングをいつから始めようか迷ってます。
あと4ヶ月で2人目を出産するので、出産後はかかりっきりは無理かなーともおもっています。
産後落ち着いてから始めるか、今から始めるか迷ってます。
喋ることはできず、意思疎通もなんとなく。。って感じです。
私のトイレの時に一緒に入ってくるので、トイレの存在はわかっているとおもいますが、座らせたりとかはしてません。

コメント

なっち

私は首が座った頃から大きいのはトイレでさせています^ ^
大きい方をする時はすべての動きが止まるのでその時に大きな声を出して脅かしてその隙にトイレに座らせてさせるようにしてます!!
結構な量が出て本人もそっちの方がスッキリするってわかってるみたいなので、是非オススメです!

産後に落ち着いてからで良いのではないでしょうか?

今から始めても出産までに完了するか…という感じですし、オムツ外れたらそれこそ産後のバタバタしてる時にもトイレに連れて行かないとダメですし😅
産後に上の子の赤ちゃん返りなどあると、トイレ失敗が増えたりもしますし…💦

来年の春から始めても全然遅くないと思います。

しずく

産後落ち着いてからの方がいいと思います。私の経験ですが💦
真ん中の子がトイトレ真っ最中に、一番下が産まれました。
それまでトイレで何となく出来ていたのに、産まれたら赤ちゃん帰りで振り出しに戻り…ショックでした😢
まだまだ一才ですし、来春からでも遅くないと思います(*^^*)

たまちょみ

落ち着いてからのほうがいいと思います(^^)
外出時、トイレ行きたい!って言われて、首も座ってない赤ちゃんを抱っこしたままダッシュするとかすごい大変ですよ(´・ω・` )笑
家だったら、補助便座とかあるので、いいと思いますが、外出時は支えないと便座に座れないので、赤ちゃんいるとトイレに連れていってあげるのが一苦労です(^^)