※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食の量が少なくて心配ですが、母乳以外の水分も必要ですか?どのようにあげればいいでしょうか?

1日の水分量について教えてください🙇‍♀️

生後7ヶ月になる娘を完母で育ててます
離乳食は1日2回ですが
食べることに興味がないのか
すぐ飽きて拒否されるので
1回に食べる量は全部合わせても
多くて大さじ2程度です
なのでほぼ母乳で栄養を摂ってる感じなのですが、
麦茶など母乳以外の水分も
あげた方がいいのでしょうか?

なにをどのタイミングでどれくらい
あげたらいいかなども教えていただきたいです😰


無知ですいませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

離乳食のときに、薄めた麦茶飲ませてます!

もなか


回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめて返信で申し訳ないのですが
どれくらいの量飲ませてますか?😣

deleted user

うちは母乳の飲みが悪くならないように1回20までにしてます。
でも、最近食べる量が増えて満腹になるのか離乳食と麦茶だけで終わっちゃいます😅

  • もなか

    もなか

    食べる量増えてきてるのいいですね🤗
    うちもそうなってほしいです・・(笑)
    母乳飲む量減ったら嫌だなーーと思ってたのですが
    少しずつあげてみようと思います!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 3月14日
そら

うちの子も同じく1歳になるまで離乳食殆ど食べなかったです😂
離乳食は水分多いのであたしは母乳以外はほとんどあげてませんでした!
たまにストローの練習で飲ませたりはしてました☆

  • もなか

    もなか

    ただでさえ全然食べてくれないのに
    母乳も飲まなくなったらどうしようと
    いままであげてなかったのですが
    市でやっている検診の問診票に
    母乳、ミルク以外の1日の水分量を
    記載する欄があって
    普通あげるものなのかと不安で😰

    同じような方がいて良かったです!
    うちも練習として
    少しずつあげてみようと思います🤗

    • 3月14日
麗

うちは1日2回の離乳食と完母です。
離乳食の後、母乳を飲みたいだけ飲ませてます。
水分補給は大事だと言われたので、こまめに飲ませています。とゆうかオモチャと一緒にドリンクボトルを置いておくので自分で飲んでます。飲む量は日によりますが1日30〜40って所ですかね

  • もなか

    もなか

    離乳食を全然食べてくれないので
    母乳は飲みたいだけ飲ませてたのですが
    ほかの水分で満足して
    母乳を飲まなくなったらどうしようと
    思っていたので今までは
    母乳が栄養兼水分補給でした😂
    うちもその作戦やってみようかと思います!

    • 3月15日