※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子どもに怒鳴り、揺すっている。子どもに暴力振るう父親はいらないが、暫くは様子見。預けるのはやめる。

旦那が子どもに手を上げそうでちょっと怖いです💦
2歳の息子がイヤイヤ期に突入しました😂
私は適当にあしらってるので何とかなってますが、旦那は正面から受け止めてしまいキレてしまいます😣💦
具体的には子どもに怒鳴ります。
私が「怒鳴っても意味ないし逆効果だからやめて」と言えば堪えてやめます。
でもカッとなるとダメです。
私が不在で実母と旦那が子どもを見てくれた時に泣き叫ぶ長男を旦那が怒鳴って子どもを強く揺すってたようです😣
旦那が1人で見てたら手が出たんではないかと思うとゾッとします😰
今までは旦那に預ける事もありましたが、イヤイヤ期が収まるまでは預けるのはやめます。
旦那もこりごりなようで「暫くは見れない」と言ってます。
子どもに暴力を振るう父親なんていらない!って考えですが、今の状況なら様子見で大丈夫ですよね😣💦

コメント

ビーデル

暴力的な言葉や行動をこれからもするならいらないってはっきり言うといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「何でそういう事するの!?」「ワガママ言わないの!!」なども暴力的な言葉に入りますか😣??
    私も本当にイライラするとそういった言葉は言ってしまうことがあるので💦
    今度話し合いの場を設けることにします。

• 3月14日
  • ビーデル

ビーデル

何でそうゆうことするのって言われても説明できないですよね?
    小さいから。
    逆になんでしたらダメなのか伝えてあげてください。
    例えば、机にのぼったら危ないですよね?その場合は、机にのぼるのは危ないよ!落ちると怪我するからやめてね!怪我したら悲しいなって言ってあげたら分かりやすいと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月14日
  • ビーデル

ビーデル

ご主人も子供なんで分かりやすくどんなところがダメなのか話し合ってみて下さい❗

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    しっかりと話し合いをしてみます!

• 3月14日
むぅ

旦那さん、子どもの関わり方の選択肢が少ない状態なのでは??
お母さんだって暫く続くイヤイヤ期に疲れることだってありますよね。
“お父さん”とはいえ子どもと一緒で成長過程です。勿論お母さんも。
家族みんなで成長中なんですよね。
発達についての知識を伝えてみるのはどうでしょうか?
同じ時期の子ども達が遊んでいるのをお父さんが“見る”だけでも
感じることもあるかもしれません。
お母さんの成長よりもお父さんの成長の方が遅いかもしれません。だけどお父さんなりに頑張ろうとしてるかもしれないですよ!もっと言葉の選択肢や関わり方の選択肢を教えてあげると楽になるのかもしれないですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!まさにそうなんです!
    どちらかと言えばいい父親だと思います💦
    仕事が忙しく限られた時間の中で子どもと関わろうとしてくれるのですが、イヤイヤ期の長男の対応法方が分からないようで…😣
    私は一緒にいる時間が長いので、対応の選択肢がたくさんあります。
    旦那が頑張ろうとしているのはとても分かるので簡単に離婚の言葉は使いたくなくて😣💦
    子どもの関わり方について話し合ってみます!
    とても参考になりました!!

• 3月14日
☺︎

様子見じゃなくてまず旦那をまともにするべきですね…様子見なら変わらないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まともじゃないのでしょうか…。
    怒鳴る内容は「何でそういう事するの!?」「ワガママ言わないの!!」などです。
    私も本当にイライラすると同じような事を言ってしまう事もあるので旦那の気持ちも分からなくもないです💦
    話し合いの場を設けることにします。

• 3月14日
 ぶんぶん

イヤイヤ期を様子見で乗りきっても、次は反抗期がきますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに反抗期が来ますね💦
    怒鳴るだけでも離婚しますか??

• 3月14日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

怒鳴る頻度や内容にもよりますが、まだ幼い我が子を揺さぶったりしてるのは問題かと思います😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、揺さぶりたくなる気持ちも分からなくもなくて😰
    話し合いします😣

• 3月14日
らるるたん 

揺するって。私なら大喧嘩+離婚届見せますかね。それだけは絶対に譲れないから。二度としないでと真面目な顔でいいます。後見れる見れないからじゃないから。二人の子だから。私なんて朝から晩まで毎日だよ、だからといってあなたと同じ事したら虐待って言われるからね。って冷静に伝えますかね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もその場にいたらブチ切れます。
    でも気持ちが分からなくもない。。。
    私もイライラし過ぎて頭はたくくらいはした事あるので💦
    話し合いをしようと思います。

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

腹も立つしなんか信頼して預けてるのにショックですよね^^;24時間一緒の私達でも揺するとかした事ないのに短時間でそうなる事が危ないかなって思いました󾌣󾭛マメゾウさんと旦那さんを一緒にはしちゃいけませんよ。ちょっとペチんと叩くのと揺するは本当にお子さんも初めてやられて怖かったと思います。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで信頼して預けていたのですが、今回の事で息子のためにも旦那のためにも預けるのはやめようと思いました💦
    旦那はただでさえ子どもと接する時間が限られてしまっているのに、怒鳴ったりしてしまったら子どもに嫌われるのではないかと思ってしまいます😢
    躾は私がするので甘やかすくらいでいてほしいです。

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちはなんですがたまたま私がご飯中に怒ってた時に旦那も「○ちゃん駄目だよ〜😊」と笑いながらでも言ってた時あったので私が「二人で同時にいうのやめて!私が今一度言ったんだからそんなんじゃ逃げ道なくなるから。基本的には日中悪い事したら私に怒られてるからあなたは慰める方に回って!」と旦那に言いました😊笑うちは温厚なタイプなので元からイライラしたりもしない方なんですが一応それだけは伝えておきました(*^^*)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同意見です!!
    逃げ場必要ですよね✨
    しっかりと話し合いをしていなかったのがいけなかったと思います。
    旦那は子どもの遊び相手でいてほしいです😂

• 3月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

必要ですよね󾌹󾮓大人だって周りに怒られてばかりだったら「チェッ」って嫌になります😂笑話し合い本当に大事だな〜と大人になってから学んでます😂✨旦那さんがもっと息子さんを理解できるように帰ってきたら「今日はこれしたよ〜これ出来たよ〜最近はこのおもちゃで遊ぶの好きなんだ〜」とか言ってあげたらどうですかね?😊💕

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その例えいいですね😆
    「職場で皆んなに怒られたら嫌でしょ?誰かに愚痴聞いてほしいでしょ?」って言ってみます!
    うちの旦那は特にどストレートに伝えないと伝わらないタイプなので、しっかりと話し合いしないとですね😣
    そうですね!
    子どもとの遊びや関わり方、発見した事など日常的に話してみようと思います😌

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんです!
「聞いたって答えられないよ!」っていつも言ってます😭
何故ダメなのかを伝えなきゃいけませんよね。
しっかりと話し合います。