※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

離婚調停中のシングルマザーです。離婚後の子どもとの面会頻度や祖父母との関係について教えてください。

シングルマザーの方にお聞きしたいです。離婚調停で旦那と別れたいと思っています。みなさん離婚後、子どもとの面会どうされていますか?子どもとどれくらいの頻度で会わせていますか?父親側の祖父母とは会わせていますか?

コメント

R♡Amama

相手から連絡が来れば面会はしてました。
相手の親とも。
月一回です。
でも連絡くるとは大体相手の親からで
実家でみんな勢揃いの中ででした。
離婚時に親御さんとも言い合いをしたので苦でしかなかったです。
不倫&妊娠もさせていたので今はもう再婚、出産も連絡来ません。
私の電話も拒否され連絡手段がないので
今更連絡来たところで会わせたくないですが😐

• まな

まな

そうなんですね。
    相手の親、、想像しただけでも苦痛です。

向こうの親からしたら初孫で溺愛してるので、離婚した後も会いたがりそうで、、(;_;)
    一生会いたくないです。。

• 3月14日
ちいメロ

逢わせませんでした! 連絡くれば写メくらいは送りましたが💦

• まな

まな

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    養育費もらってますか?
    もらっていたらやっぱり会わせないといけないんですかね。。

• 3月14日
  • ちいメロ

ちいメロ

うちは再婚した時に打ち切られました!まあ、元旦那に甲斐がなかったので義両親が送ってくれてたんですが💦 向こうも最初だけですよ、権利を主張してくるの!月日が経てば 色々人の気持ちも変わりますし、別れた旦那に女が出来たりすれば だんだん疎遠になっていきます💦 1番は子供の事です!面会し続けてて いきなり逢わない関係になったりした時に寂しい思いさせたくないと思って 私は最初から逢わせませんでした!なにを言われてもスルーです!笑

• 3月14日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    女がいないと無理な人なんで、私と別れてもすぐ女作るとおもいます。。。
    子どもが悲しいおもいしないようにだけしたいです。
    教えていただいてありがとうございました。

• 3月14日

離婚調停で離婚し、面会なし、養育費4万です!

• まな

まな

ありがとうございます。(>_<)

• 3月14日
𝓚

別居中のみ
数回居合わせたような気が
しますが、それっきり。

あわせたくなかったので。

慰謝料、養育費なし。

会う資格もないと思うので
元旦那の親にも
もちろんあわせてません。

• まな

まな

潔くてすごいです。
    旦那の複数人との浮気、ギャンブル、DV、生活の不一致などがあり離婚したいので慰謝料もらわないと気がすみません、、
    そうなると会わせないといけないのかな、、
    調停まで時間あるので考えます。ありがとうございました。

• 3月14日
  • 𝓚

𝓚

それ、慰謝料もらうべきですょね。
    私の場合、仕事もフラフラして
    たので、取るにとれないこともあり
    もらってません。

浮気といえるか、わかりませんが
    風俗の出入り、詐欺(二人目出産二週間前なので尚更)や○ざ関係…と。

そんな人とは
    おさらばして本当に良かったです!

• 3月14日
  • まな

まな

慰謝料、養育費なしは悔しくて。。
    でも、あいなくないし(*_*)

はやく決別できるようにがんばります!

• 3月15日
海姫

幼稚園の時の経験ですが参考までに、、

幼稚園の時に親が離婚しシングルマザーでした。離婚後も父ともあってましたし、遊びにも行きましたし、ばあちゃんちにも親戚込でもお正月などあってました。私も今25歳になりました。父も再婚しましたがご飯に行ったりしてます*ˊᵕˋ*

私の場合は
そこまで会わないという記憶は
あまりなかったですね、、

• まな

まな

ありがとうございます!
    離婚原因にもよるんですかね。
    いろんな家族の形が知れて参考になりました。
    ありがとうございます。

• 3月15日
睦月

調停離婚しましたが、そのときに面会回数を取り決めましたよ。

調停員の他に子供の事のアドバイスをしてくださる方も同席し、子供が小さく母親がいないとダメなうちは月1回でもいいけど、そのあとはもう少し増やした方がいいと言われました。

あと、養育費と面会は別物なので、もらってるから会わせなくちゃいけないわけでも、ないですし、夫が会わなくていいから払わないというのも無しと言ってましたよ✨

• まな

まな

ありがとうございます。
    普段優しいですが、機嫌損ねるとやばい旦那なので、面会どうするべきかと悩んでます。
    お風呂いれたり、子どもと自転車ででかけたり可愛がってはいたので、、

養育費も慰謝料も払わんから、子どもにあわないともゆってましたが、払ってもらわないときがすまなくて。

• 3月16日
睦月

連投すみません。

子供第一なので、DVがあるならそれを理由に面会は断る事も出来ると思いますよ。

あくまで調停員さんは中立なので、お互いが納得せずにかなり長い事調停している人もいると言ってました💦

けれど、うちも働かない等あきらかに旦那に非がある離婚だったので、修復無理と他人が聞いても思うような旦那の言動をいくつも挙げ、このまま夫婦でいるのは子供にも悪影響だと伝えたら、流石に離婚の方向で納得するように旦那に働きかけてくれました。

• まな

まな

アドバイスありがとうございます(>_<)
    すぐ女つくって養育費払わなくなるんだろうなぁとおもってます。。

• 3月16日