※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お金・保険

保育園を辞退して育休を取るか悩んでいます。休職中に産休に入る場合、手当はどうなるでしょうか?傷病手当金の影響で育休手当が減るか心配です。

4月に保育園決まりました。
しかし私の体調が良くなく復帰できそうにないので、3ヶ月ほど休職して、また次の子の産休に入る場合は産休、育休の手当はどうなりますか??
休職して、傷病手当金を申請したいと思っていますがそのせいで育休の手当が減ってしまうのであれば、保育園は辞退してこのまま育休を取っていた方がいいのかな…と悩んでいます。

コメント

コユテク

育休は半年以上になると減額になると思うので、半年以上とってるなら傷病手当ての方がもらえる金額が高くなると思います。

• miki

miki

ありがとうございます!半年以上取っています。傷病手当の方が多くなるんですね😳

• 3月15日
  • コユテク

コユテク

ただ、傷病は期間が保証されてないですから、回復したらもらえなくなります。
    育休は期間がわかってますが。

• 3月15日
  • miki

miki

コユテクさんは傷病手当金を申請した事がありますか??
    お医者さんに記入してもらう欄があると思うのですが、そこさえ書いてもらえればその期間はお休みできるということですよね?

• 3月15日
  • コユテク

コユテク

ありますよ。
    基本的に診断書を会社に提出
    休む
    休んでから申請する
    です。
    傷病手当ての書類は未来の期間を書くのではなく、過去に休んだ期間を病院で書いてもらって提出します。
    だいたい何日の予定休むっていうのは診断書に書いてもらいます。

なので、傷病手当てをもらうのはけっこう後です…💦
    給料はだいたい翌月に支払いですが、傷病手当ては翌月に振り込まれるとは限りません。

• 3月15日
  • miki

miki

なるほど!!理解しました!休んでから書くんですね。会社に、診断書は特に必要ないと言われており会社とも話して3ヶ月のお休みをもらうことは決まっているので、お医者さんには3ヶ月後に書いてもらえばいいんですね!!ありがとうございます!

• 3月15日
  • コユテク

コユテク

病院や会社によって毎月提出っていうところもあるみたいなので、確認してからのほうがいいですよ。
    私もまとめて出すつもりでしたが、あとで基本的に毎月だしてくださいねって病院に言われました。特に支払いに問題はなかったですが。

• 3月15日
  • コユテク

コユテク

あと、育休手当てと傷病手当ては事前に比較されたほうがいいとも思います😃

すみません、記入欄間違えて↓削除してしまいました。

• 3月15日
ななみ

確か復職すると1年以上働かなきゃ育休手当もらえませんよ。
私の職場は1人目は最大3歳まで育休取れるのですが、2歳で復職しようと思ってました。でも復職前に2人目の妊娠発覚したので復職やめてそのまま休みにしました(笑)

• miki

miki

ありがとうございます!うちの会社は、復帰一年未満でも育休とれると言われました…これって企業によって違うんですかね!?

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

育休はとれますよ!
    でも下手に復職して給料もらうとその後の育休で手当はでないとおもいます。
    育休手当は会社が出してるものではないので

• 3月15日
  • miki

miki

育休の手当の額が下がるということですよね!
    なのでなるべく給料は発生しないように休職にしてもらいます!ありがとうございます。

• 3月15日
  • ななみ

ななみ

1人目の時以上に月収稼ぐか、11日未満の出勤にしないと平均額が減るから育休手当減るとおもいます

• 3月15日
  • miki

miki

育休→3ヶ月休職、傷病手当金申請→産休
    ですと、実質は出勤して給料は支払われていないので二人目の育休の手当には影響ないですよね?💦

• 3月15日