※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

熊本市の保育園入園待ちについて相談です。育休延長か、認可外保育を検討中。入所待ちの方、どう対応していますか?

熊本市にお住まいの方、保育園に入るのにどのくらい待たれましたか?今年の6月まで育休なんですけど、昨日一ヶ所見に行ってとても気に入ったのですが、当然空きは無く、来年の4月からで申し込みされてくださいと言われました😭途中入所も見込めません。復帰を急いではないのですが、半年以上育休を延長するのはさすがに、、と思い、なんだか焦ってきました😞そこに入れるまで認可外に預けて働くという手段もありますが、やはり心配な部分もあり、みなさんすぐに決まらなかっらどうされているんだろうと思い、質問されていただきました😓

コメント

空きはないですよね😵💦
ただ、6月くらいに取るところもあるみたいです!
私は10月から4月まで待ちました!

• りさ

りさ

動くの遅すぎました😓とりあえずダメ元で申請だけして、その間にどうするか考えてみようと思います😭

• 3月15日
こたろー

五月生まれの10ヶ月で、1歳頃から入れればいーなーと思ってたんで待ったかと言われたらそうじゃないんですが、とにかく1歳児は入れないとずっと言われてました💦0歳児クラスだと、今から生まれる子が入るところだから比較的入れると区役所の人に言われました。
なので0歳児から入れないと!と思い、昨年度11月からの募集と同時に応募しました!おかげで求職中の身でも入ることができたのでびっくりしてるところです!
希望の園ひとつに絞るとなかなか厳しいと思いますが、視野を広げてみると0歳児クラスなら空いてるところが多少あるかと思います。ちなみに息子が行く所も0歳児クラスは半分程空いてました。1歳児は定員オーバーでしたが😅今9ヶ月で保育園をいれたいなら、ほかの園探した方がいいかもしれませんね😵💦

あと区役所の人に決まらなかったらみなさんどうしてるんですか?と訪ねたら、認可外に入れてるみたいですよってさらっと言われました😓実際入れないと働けないですよね😫

• りさ

りさ

詳しくありがとうございます😊
    去年の6月生まれで、1年間育休取る気満々だったので、4月で人数埋まってしまうという考えがなく甘かったです😞そうですね、区役所に行って聞いてみます!

• 3月15日
えりにゃん

うちは育休延長は出来ないので、1歳になる前の4月からの入園で申し込んだので、待機児童になることなく決まりました!!
4月入園でもなかなか厳しいので、途中入園はもっと厳しいと言われました( ´・ω・`)
園によっては、0歳児だと、4月で慣らし保育をして、慣れてくると5月6月から少し募集する所もあるみたいです!!
あと何箇所か見学してみて、途中入園で募集があるかどうかを聞いてみるといいと思います🙆

何区ですか??

• りさ

りさ

私はかなり東区寄りの中央区です😊
    途中入園があるところ調べてみたいと思います!みなさん早く動かれてて凄いです😭

• 3月15日
  • えりにゃん

えりにゃん

中央区なんですね🤔
    私と同じ南区なら、保育園情報あったんですが😂💦
    中央区もかなり激戦区と聞きます💔
    とりあえず、役所のこども課に聞いてみて、入れそうな所を見学するのもありかと思います🙆

• 3月15日
  • りさ

りさ

先月まで南区に居たんですけど、引っ越しちゃいました😂
    今日役所に電話で色々聞いたのでもうちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ひろヒナママ

私は、今年の1月から仕事復帰で去年の夏に保育園に見学に行って入園申し込みを渡しました😊
たまたま希望の保育園に1月から途中入園出来たのですが、どこも厳しいみたいですね😭
友達にもし、入れないなら点数稼ぎに認可外に入れたら~と言われたけど、高いからですね⤵😥

• りさ

りさ

やっぱり途中入園に望みをかけるのは厳しそうですね😭
    ダメ元で今月申請はしてみます!
    認可外高いですね😫

• 3月15日