※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
子育て・グッズ

赤ちゃんを添い乳で寝かしつける方法について友達の意見が分かれています。添い乳のメリット・デメリットについて知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
抱っこして授乳で8割飲ませたあと、添い乳でそのまま寝かすとゆう方法で最近よく寝てくれるようになりました。それまでは頑張って抱っこで寝かしつけてましたが時間がかかりすぎて疲れてしまって。
添い乳はあまり良くないと友達に言われたのですが、添い乳、何がいけないんでしょうか??
よかった、ダメだった、両方のご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私は、2ヶ月頃から添い乳に成功してそれから夜の寝かしつけはほとんど添い乳です。とくにダメだった事はわからないのですが、おっぱいが垂れて中耳炎?になるとか読んだことがあるので必ずほとんどは抱っこで飲ませてその後で頬の下にガーゼ挟めて垂れたとしても伝っていかないように気をつけています

なっち

たぶんですが、もう少し大きくなっていろいろ理解してくると、おっぱいがないと寝てくれなくなったりするからではないかと思います(^_^;)ようするにおしゃぶりになってしまうんだと思います(^_^;)

木だらけ

添い乳は辞めるときが大変って言いますよね!
あとは眠りが浅いのですぐおっぱいって起きるとか…
専門的に言えば添い乳は窒息の可能性もある、中耳炎になりやすいです。
と、言うことで2人とも添い乳はしてません。
考え方や捉え方は人それぞれなので、自分がいいと思ったやり方でいいと思いますよ。可能性の問題で絶対そうとは限らないですしね。

チッチ!!

添い乳は、窒息死や中耳炎とか聞きますね!
添い乳ですぐに寝てくれるけれどおっぱいをくわえてないと寝ない為に夜中に何回も起きてしまい頻回授乳が癖になる!
結構な割合で、卒乳断乳が遅い!

知り合いからもあまり良いことは聞かなかったので、添い乳はしてませんでしたし次の子もするつもりはありません!

ふさーん

癖になるので、添え乳でしか寝なくなる=母親以外の寝かしつけが難しくなる、も聞いたことがあります。
それと同じ場所からだけなので乳腺炎になるらしいです。

が、私も今添え乳で寝かしつけています。温もりと安心感を与えつつ寝てくれるのがとても可愛いな、と思います☺

母は筋トレになりますね…

みっきゃん

もうすぐ9ヶ月ですが、今も添い乳で寝ます。
楽なんです!すぐに寝るし、寒くても布団からでなくてすむし、なんせ楽なんです😅
でも、うちは未だに朝までなんて寝たことありません。ひどいときは一時間おき、、、
泣きそうです。。。
添い乳で飲んだらまたすぐに寝ますが、かなりおきます。
添い乳が原因かどうかはわかりませんし、赤ちゃんによるとは思いますが、夜間断乳したいですが、9ヶ月にもなると、
寝る=おっぱい
の体制に自分からなります。。
やめどきが大変ってのはこれかな、、、

でも、上の子も添い乳でしたが、いつかは辞めれてるから、どうにかなるかなとは思って、今日も添い乳してますが😅

• なっち

なっち

横からすみません💦
    うちも寝るときは添い乳ですが、同じくひどいときは1時間おきです!全く同じです!なんであんなに眠りが浅いんですかね…やめたいけど、今では寝る時はおっぱいなので難しいです⤵️
    うちの子だけかと思ってたので、共感できる人がいて嬉しくてつい横からすみません😢⤵️⤵️

• 3月15日
ちゃん志保

私も添い乳してます!!
そのまま寝てくれるとかなり
楽ですし安心したように
寝てるところ可愛いですよね😊💞
癖になるからという理由なのだと
思いますがうちの子はおしゃぶり
しないので添い乳しないとひたすら
だっこするしかないので私自身が
やめられません😂笑
頭の角度や耳の方に垂れていないか
見てあげれば大丈夫だと思います!

まゆ

窒息死や中耳炎の可能性を前の方々があげてますが、私は産院で添い乳を勧められました。
実際凄く楽です💕
授乳クッションで授乳し、飲みながら寝たら下ろし、ベットに置いた途端起きる…が多く、暫くは寝られなかったのですが、
添い乳するとそのまま寝かせておけるので精神的にも肉体的にも楽です!
けれど、ゲップもしないで寝てしまうので、吐き戻しがこわいです、、

先日添い乳のまま私も寝てしまって30分くらい経った時にギャン泣きで起きたら湖が出来るくらい吐いてしまって、、
その後ニコニコしてたんですけど怖かったです😭💦

なお✯

私も完母でたまーに添い乳で寝かしつけてます🤲
上の子も結構早い段階から添い乳で寝かしていて
10ヶ月までずーっと夜寝る時は添い乳で
下の子の妊娠が分かって断乳せざるを得なくなり
寝かすの大変かな〜と思っていたのですが
うちの子は案外平気でした👌
断乳も全然平気だったし、夜何回も起きる
とかも全くなかったのでその子によるのだと思います😌
なので私は全然添い乳でよかった派です!!

Na

私は毎日添い乳で寝かせてます!
寒い中起きなくていいし、すぐ寝てくれるのでとても楽ですよ😊
それに抱っこで寝かしつけた時よりもモロー反射が少ない気がします!
夜中も多くて2回起きる時がありますが最近は1回に減りました!
癖になると聞きますけど、全然気にしないでやっちゃってます( 笑 )

ぱう

皆さま貴重なご意見、ありがとうございます!!!
なるほど、窒息や中耳炎とかは心配ですが、注意したいと思います。
やはり、楽ですし、寝てる姿可愛いし…しばらく続けようと思います!
断乳のときはまたその時考えたいと思います…!笑
ただ、いまのところ、眠りが浅いとかは思わないんですが、添い乳で眠りが浅いっていうのはなぜなんでしょうね??