※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷあ
妊活

初めて質問いたします。文章の乱れや説明不足な点があるかと思いますが…

初めて質問いたします。
文章の乱れや説明不足な点があるかと思いますが、ご容赦くださいませ。

第二子妊娠を希望しております。

5月からチャレンジしていますが、5月・7月と化学流産となり、8月は見送り9月にまたチャレンジしました。

9月21日が排卵日の可能性が高く、20日にタイミングをとりました。主人は仕事で夜に不在なことがあり、排卵日付近はこの日しかできませんでした。

現在、生理予定日2日前ですが、基礎体温は上昇し続けています。

体調は、頭痛・下腹部に引きつる感じの違和感・股関節痛が一週間前からあります。生理の時もこんな感じのような気がして、判別がつきません。

そこで、以下の質問をさせてください。

①生理予定日が近づいているが基礎体温が上がり続けているのは妊娠の可能性があるのか、また他に婦人科系の病気だとすると何がかんがえられるのか。

※高温期に突入して一週間たつころに体温ガクッと下り、そこから上昇しています。それも踏まえてお願いいたします。

②不妊症なのかなと思うが、どこまで自分で頑張ってどのタイミングで病院に相談に行くべきか。

※以前、友人が不妊相談に行き、半年ダメだったからってあきらめるのが早いと根気がない、というようなことを言われたと聞き、少しハードルが高くなっています。


長文になりまして、申し訳ございません。
知識が浅く、勉強が足りないのも自覚しております。どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。



コメント

ザト

①妊娠に限らず生理前に基礎体温が上がることもあるので、一概には言えません。
病気の可能性はそれだけだとほぼないと思います💡
②5月と7月に妊娠されているので、不妊症と診断されることは100%ありませんが、あと一回流産すると、不育症の検査を勧められると思います。
今回妊娠しなければ、もう相談しに行っても良いと思いますよ。
私の場合は5回流産したにもかかわらず不育症ではなかったですが、不育症の場合は血液検査でわかることがほとんどですし、それによって正常な妊娠への手助けもしてくれます♪

  • ぷあ

    ぷあ


    ご丁寧にありがとうございます。

    不育症の可能性もあるのですね…病院に行くのは少し怖い部分もありますが、今回生理が来たら、相談に行ってみようと思います。

    また、基礎体温や妊娠に関してもう少し勉強が必要だと痛感しました。生理のまえは、基礎体温が必ず下がるものだと思っていましたので、これは可能性があるのかな⁈と浮かれる部分がありました。あと二日で生理予定日ですが、冷静に迎えられるようにします。

    ありがとうございました。

    • 10月3日
  • ザト

    ザト

    生理の前日や当日に初めて下がる人もいますし、私は生理でもほぼ変わりませんでした。(>_<;=;>_<)。
    だから不妊治療に3年以上かかったのかもしれませんがw

    • 10月3日
  • ぷあ

    ぷあ

    そうなんですね。
    化学流産を二回した程度でめげてはいけないとは思いつつ、今回はどうだろう、検査薬を買おうか…とソワソワしてしまいます。

    母からは、1人いるんだからそれに感謝しなさいと言われ、わかってはいますが、やはり、気が病んでしまいます。

    二日後がこわいです(;_;)

    • 10月3日

「妊活」に関する質問