※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

BCG接種後1か月経ち、膿が出ていますが心配ないでしょうか。痛みやかゆみはないが、お風呂で気になります。

BCGの予防接種をされた方に質問です!
1か月前【生後5ヶ月】にBCGを打ちました。
その際に1週間ぐらいで膿むかもしれないけど気にしないでと説明を受けました。
接種して1週間、2週間と経って全く膿む気配がありませんでした😊
しかし、1ヶ月経った今すごい膿んでしまってます。
先生の説明は1週間だったのに1ヶ月経った今
こんなに赤く膿んでる事は気にしなくていい事なのでしょうか😢
お風呂の度に可哀想に思ってしまいます😅
本人は痛がってる様子も痒がる様子もありません😌
苦手な方は見るのを控えたほうがいいかもしれません。

コメント

たっちなママ

BCGを打ったときにもらった紙に
打ってもらった病院名は
載っていませんか?
どうしても気になるようであれば
一度電話して聞いてみたほうが
いいかもしれませんね。

A

10日以内に膿んだら異常だから連れてきてください。1ヶ月後くらいに膿みます。
と聞きました😓うちも1ヶ月後くらいから膿んでて徐々に綺麗になってます!!

ゆじゅあ

1ヶ月あたりから反応が出てくること多いですよ!大丈夫だと思います🙆‍♂️
大体3〜4ヶ月経てば落ち着きます!

あちゃも

1ヶ月後だとこれくらいで問題ないですよー!

しおぴん

何とも言えませんが、
小児科の先生に見てもらった方が、
確実だと思います。
私は、分からない事とか、
心配になる事があると、病院に行きます。

ちよ

息子も写真みたくなりましたよー
あまり触らず気にしてません✨
膿になってる所が服で擦れたり
お風呂の時に潰れたりしますが
自然とキレイになるので
大丈夫と思います😌

あみ

うちもBCGを打った約1ヶ月後くらいに、写真のような状態になりました!心配で病院へ連絡したところ、1ヶ月後くらいに膿むのが普通で大体3ヶ月後くらいには治ると言われ、様子を見ていましたが、3ヶ月経った頃には治っていましたよ!
お風呂に入るとふやけると思いますが、タオルなどで強く拭かないように注意してあげてください😊

ちゃん

皆さまありがとうございました!
安心しました😭✨