※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

子供の予防接種について、任意のロタとB型肝炎を受けるか悩んでいます。皆さんはどちらも受けましたか?周りの意見が分かれる中、参考にさせてください。

もうすぐ子供が生後2ヶ月になるので予防接種をするのですが、任意接種について迷ってます。
皆さんは、任意のロタとB型肝炎は受けましたか?(´・ω・`)
周りの友人に聞いても『どっちもやった』『片方だけやった』『どっちもやってない』など意見がバラバラなのでここで聞いてもバラバラだとは思うのですが、是非参考にしたいので回答お願いします(>_<)!

コメント

ゆうママ

自分ならしないけど
息子だからしました(^_−)−☆

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)大切な子供ですもんね!参考にさせていただきます☆

• 10月4日
☆〜(ゝ。∂)

どちらも受けました!
なにかあったら可哀想なので(⌒-⌒;)高くても受けました!

• チョロミー

チョロミー

高いですよね(´;ω;`)確かに!何かあったら大変ですもんね!(>_<)参考にさせていただきます☆

• 10月4日
ぱーぷる

B肝もロタも両方受けました!

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)参考にさせていただきます☆

• 10月4日

ロタもB型肝炎もどちらも受けました!
高いけれど予防・重症化を防げるのであれば、赤ちゃんのためにも絶対受けたいと思ってたので^^
ロタは3回接種のものを。
けど2回の方にしとけば良かったかなぁと思ってます。回数少ない分、赤ちゃんへの負担も少ないかなと^^;

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)ロタは三回接種と二回接種があるんですね(。・о・。)!初めて知りました。初めての子なので、スケジュールやら種類がたくさんあって難しいです(>_<)
    参考にさせていただきます☆

• 10月4日

私も両方受けさせるつもりです^^

高いですよね…😭笑

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)高いですよね(>_<)!私も値段見てビックリしました!

• 10月4日
きなこ

我が子も、もうすぐ
予防接種スタートなので
私も気になってましたー!
娘は肺炎&ヒブ&ロタ(3回)を
初回予約してまーす(`・ω・´)

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)結局は自分で決めるのですが、他の人はどうなのか気になりますよね!(´°ω°`)(笑)

• 10月4日
kokoko

悩みますよね、、。
うちはロタは済ませました。B型もこれから受ける予定です。
色々な考え方があるから一概に言えませんが、私は心配性なので念のため、です。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)本当に悩みまくりです…(T_T)(笑)

• 10月4日
イトちゃん。

私は両方とも受けました。確かに副反応もありますが実際に罹患して重症化、後遺症なんてなったら受けさせなかった自分を悔やみます。
ロタは脳症になったり嘔吐で窒息するリスクがある。
B型は感染すると治療が大変。良い薬ができてるといえ本当に大変(´Д`)今の時期に抗体つけた方が消えないそうです。大人になったら何度も打たなくてはいけなくなるらしい。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)確かに!後悔したくないですね…(T_T)

• 10月4日
さくぞう

うちも昨日初めての予防接種行ってきました。
任意のロタとB型肝炎は先生と相談して決めようと思って行ったのですが、B型肝炎は来年から定期に変更になるので待った方がよいと勧められました。それまでに感染する事はないそうです。
ロタは相談する以前に、もうすぐ冬で発症率も高くなるので当たり前のように受ける方向でお話されました^^

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)それなんです!(笑)B型肝炎は来年から定期になるって話がありますよね!私もそれで迷ってたんです(T_T)(笑)

• 10月4日
しおまま

私も気になっていました(´・ω・`)
やらないで悪化するより
やって軽く済むのであれば
多少高くてもロタもB型肺炎も
受けようと思ってます(´・ω・`)

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)結局は自分で決めなきゃいけないのに、他の人はどうなんだろう?って気になりますよね(´・ω・`)!

• 10月4日
リトルタイガー★

ロタは5歳までに9割かかると言われているほどかかりやすい病気です。幼稚園など集団で過ごすようになるとほぼかかります。なので推進しますし、わたしも受けます。
B肝はあくまで私の考えですが、感染経路も体液などですし、そうそうかかるもんじゃないかなーと(甘い考えかもしれないですが)思いますし、わたし自身看護師になってから打ちました。
ロタは今しか打てませんがB肝はいつでも打てるので、焦る必要はないかなーなんて思ってます。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)ロタは打っておいたほうがいいのですね(T_T)!そしたらB型肝炎は来年から定期になるって話もあるみたいですし、来年まで待ってみようかなと思います(o^^o)

• 10月4日
tans

来週初予防接種です!
任意はロタだけ受けます!
看護師の友達に相談したらB型肝炎は自分の子供も受けてないとのことだったので、うちもそうしました🎶

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)そうなのですか!(。・о・。)参考にさせていただきます☆

• 10月5日
にゃんころ

両方受けました。こんなに高いとは知らずに5千円しか持ってなくて、慌てて下ろしに行きました(笑)
うちの子はヒブと肺炎球菌と同時接種したのですが、その日の夕方いつもと違いギャン泣き、ぐずりが大変でした。負担が大きかったのかな〜
でも、夜にはいつも通りでした。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます(*´・ω・`*)高いですよね〜(T_T)私もビックリしました(笑)わー!グズグズ大変ですね(´;ω;`)前日しっかり寝ておこうと思います!(笑)参考にさせていただきます☆

• 10月5日