※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お仕事

ヤクルトレディの仕事について、税金や社会保険の扱いが気になります。サイト情報と担当者の説明が食い違う疑問があります。

ヤクルトレディなどの個人事業主についての質問です。

個人事業主は青色申告で経費などは節税できるメリットはあるとおもうんですが、社会保険や税金も扶養範囲の仕事に就きたいんです。

今、誘われているヤクルトレディの仕事なんですが、個人事業主となり、税金では優遇されていますが、社会保険は主人の会社のには加入できず、国民年金と国民健康保険は支払わなければならない。とサイトで見たんです。

ですが、勧誘されたヤクルトの担当者に確認したら、そんなことはないですよ。社会保険も税金も164万円?までは扶養内で大丈夫!!って言われて、、、

どっちが本当のことでしょうか?

コメント

ゆみママ

金額が164万だったか忘れてしまいましたが、ある一定の金額までは個人事業主であっても扶養には入れるはずですよ。

• みーやん

みーやん

ありがとうございます。

配偶者控除、所得税、住民税、社会保険(国民健康保険や国民年金)も全て扶養内で大丈夫ですか?

• 3月14日
  • ゆみママ

ゆみママ

それがですね、ものによって上限金額が違って…106万とか130万とか150万とか…
    全て今まで通り扶養内とするには、恐らく収入を106万以下にしておけば大丈夫だと思います。
    今年から制度が変わって、上限金額が引き上げられたりしているものもあったりで、ややこしくなっていて、私もちゃんと把握出来ておらず💦
    間違ってたらごめんなさい(>_<)
    と言うか、ヤクルトレディって個人事業主契約になるんですね。普通のパートだと思ってました。

• 3月14日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございました。いろいろ、難しいですよね。

• 3月14日