※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん
ココロ・悩み

妊娠八ヶ月のハツマタさん。食事が喉を通らず、張りを感じる症状が出ています。向き合いたいけど逃げたい気持ちも。皆さんならどうしますか?

妊娠八ヶ月さしかかるハツマタです。
近頃嫌なことが続き食事が喉を通らないこと
が続いています。そしてそれと同時に今まで分からなかった張りが感じられるようになりました。向き合わないといけないことがあるのですがどうしても嫌で嫌で、逃げたいだけの症状なのですかね、、、ここはひと踏ん張りどんなに泣いても悲しくても悔しくても向き合うべきですよね。詳しい事は話せないのですが、皆さんならどうしますか?ぐちゃぐちゃで意味のわからない質問ですみません。

コメント

はる姫mama

出産ももうすぐですね(*^^*)
8ヶ月になると赤ちゃんもだいぶ大きくなるので、張ったりするのはよくあることだと思います。
ただ、張ったときに少し横になったり座ったりして休んで、張りが楽になりますか?ずっと張ってるのはよくないので、ドクターに相談されるなり受診をお勧めします。張り止めの薬を処方してくれたり、フォローが必ずありますから(^-^)

一番は妊婦さんにストレスは禁物です。少しでもいまのお悩みから解放されるなり、赤ちゃんのためにも立ち向かってやる!くらいの開きなおりをするなり、ちくりんさんとお腹の赤ちゃんにストレスがかからないようにしてくださいね。
お腹の中の赤ちゃんはちくりんさんの味方ですよ!

早いものでもう1ヶ月です!ちくりんさんももうすぐですね^_^

そうなんですね。精神的にも身体的にもかなり辛い時期ですね。

可能であれば、無理に色々と考えず流れに任せてみたらどうでしょう?

あとはストレスが多いと早産の危険もありますし、ボーッとしながらでもいいので、出来ればハーブティーなど飲んだり、10分だけでも瞑想したり、リラックスできる時間が持てるといいですね^_^

数日前こちらで相談されてたことでしょうか?内容はすみませんが覚えてないんですが、大丈夫ですか?食事も喉を通らないくらいですから、おつらいでしょうね。

内容がわからないので何とも言い難いですが、仮にいま『絶対に』解決しなければいけない、わけでないのであれば、いまは赤ちゃんのためにも身体のことを第一に考えて、無理はしないほうがいいと思いますよ。ひと踏ん張り、向き合わなくては、と思う気持ちもわかりますが、赤ちゃんをお腹の中で守ってあげられるのはあと2ヶ月しかないんです。その2ヶ月は出来る限りストレスを感じないように努力して穏やかに過ごされた方がいいんではないでしょうか?

早く問題が解決するといいですね。

ちくりん

張ったら横になることをあまりしてなく、時期に張りもなくなるのでそのままです、、本当赤ちゃんのことしっかり考えてあげなくてはだめですよね。昨日健診だったのですが、張りのことは伝えず、妊婦はよくあることだと思い相談しませんでした。立ち向かえる勇気もなく、旦那のことも困らせてしまい、自分が情けないです。
そうですよね、お腹の赤ちゃんは悲しい時胎動が激しくなるので、励まされます。どうすればいいのかまだいまいちわかりませんが、お言葉頂けて心が軽くなります。ありがとうございます。

ちくりん

もうお子さん、一ヶ月になられたんですね!
数日前ここで相談したこと、また新たに増えたことなど、ここ2、3日で心が押しつぶされることばかりです。少しのことでも気にしてしまい気分が落ち込むとボーッとしてることがここ最近増えました。自分で言うのもなんですが、正直今の現状が辛いです。頭痛も増えて本当に自分が弱くて情けないです。家庭内のこともあるので穏やかに過ごすという事がなかなか出来ず、息子(継子)もいるので、普通でいなきゃと思いつつとボーッとしてばかり、息子との問題もあるのですが💦

どう転がってくのかわかりませんが、あまり考えず成るようになって欲しいです。

ちくりん

長文でのお返事で申し訳ないです。なかなかこう言ったことを相談する相手がいなくついつい長くなってしまいますm(._.)m

ちくりん

もうすぐと言われるともうか〜、とあっという間ですね(^^;

こんなになるとは思わなく、本当にマタニティライフは辛いと感じてます💀
ハーブティー好きなので飲んでみます。眠れなく今に至るので、、

前々から思ってましたが、AmberRoseさんは若いのにしっかりとしていらっしゃる感じが凄くして素晴らしいです。
相談に乗ってくれてありがとうございます。また改善されなかったら情けな〜く弱音を吐きにくるのでよろしくおねがいします。

ほんとマタニティライフってあっという間ですよね^_^

眠れない時はカモミールティーがおすすめですよ!ヨーロッパでは安眠のお茶として医療にも取り入れられてるみたいです。私もたまに飲んでました^_^ でも子宮収縮作用があるので、飲み過ぎは禁物ですが(>_<)

いえいえ、私もまだまだです... でもそう言っていただけて嬉しいです^_^ ちくりんさんも20で継母さんやってらっしゃるなんて、私が言うのもおこがましいですが、すごいです。尊敬しちゃいます。

色々と大変だとは思いますが、上手く頑張るところとリラックスするところを分けて乗り越えられるといいですね^_^

ルニー

ちくりんちゃーーん!
呼ばれてないのに来ちゃったよ!笑

体調はその後どうかな?
教習所も通ってるの?>_<
ますます寒くなってきたし、
お腹も大きくなってきたから
お互い気をつけようね♥︎

気付いたら出産まで
もう三ヶ月ないんだよね。
たくさん問題はあるかもしれないけど、
ひとまず一つずつ考えてみる。
考えてダメなら
一回考えるのヤメー!
って放り投げちゃいなさい(^^)

どうしても緊急を要する問題でなければ、
本人が悩んでる間に状況が変わったりするもの。
そしたらまた考え直さなきゃいけないし、
新しい問題が増えたように感じてしまう。

そんな時間の使い方だったら、
たくさんお腹の赤ちゃんに話し掛けて
あと三ヶ月弱しか出来ない事をした方が
今のちくりんちゃんのためかなぁ、
と安易ながら思います。

周りに友達もいない状況で、
ほんとによく頑張ってるし
すごいなって尊敬します(^^)
だからこそ自分を責め過ぎないで
休み休み行こう!
まだ20歳、
そんなに生き急ぐ事ないさ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

どうしても溜め込んでしまったら
ママリのつぶやきにでもつぶやきなさい♥︎
私が呼ばれてなくても飛んで行ってあげるね!笑

ちくりん

息子と旦那を朝見送ってから寝たら少し気分が晴れました(´・◡・`)
旦那にきちんと辛いとお話ししていないな、と思ったので今日帰ってきたら話し合ってみます。
そうなんですね〜!コーヒーと同じように1日数杯なら飲んでも大丈夫なのかな?ほんとにカモミールティー試してみます!

いやいや、私はこの子の母親的存在になれるのかも分からず0からではない子育てを始めたのでいろいろごったごたですよ。

意外と真面目な自分でもあるようなので、気持ちの切り替えしっかりできるようあまりストレスをためないよう心掛けます。

ちくりん

ルニーちゃん
以前の回答にも答えてくれたのに〜、お返事出来なくてごめんなさい😞来てくれてとても嬉しい!テンション上がったと同時に読んで涙が出ちゃいました😢

体調はまぁまぁで、教習所は去年の末に無事卒業したよ♥︎あとは本試験だけ〜と思ってたら足に激痛だったから近々受けに行きます(°_°)
ルニーちゃんもお腹大きくなって来た!?最初は胎動かな??ってお話しがルニーちゃんとしたお話で印象にあるけど、胎動ももうドッコンドッコンだね(笑)もう懐かしい(T ^ T)

きっと、子どもが生まれるまでには解決したほうがいいのかもしれないけど、家族の問題だからセメント君が産まれてきてくれたら解決するんじゃないかな?と思うんだ。実を言うと怒りに任せて継子を家から追い出してしまって、警察沙汰➡︎児童相談所って感じで育児ワーカーの方と育児のことについてお話をしなくてはいけないのだけれど、不満が色々あり会う気にもなれず。なんだかお腹にいる赤ちゃんを私が育てられないような、そんな気持ちになってしまって。その時に兄の嫁に他の件での言い合いで”二児の母になるんだから周りを引っ掻き回さないで”と些細なことで言われて、二つが頭をグルグル回ってて今までそんなに不安ではなかったのに、一気に不安が押し寄せて来ちゃったんだぁ。

本当に時間の使い方が勿体無いよね!赤ちゃんにたくさん話しかけてあげなくちゃ。

嬉しい言葉をありがとう!
すごーく長くなってしまってごめんね

少し楽になったようで安心しました^_^ 旦那さんと前向きに話ができるといいですね!

おそらく切迫とかでない限り、寝る前1日1杯とかであれば大丈夫だと思います!

そうですよね、0からならまだしも途中からだといくら子供とはいえ価値観や自我もありますし、難しいことも多いでしょうね。私だったらできないかも(>_<) すごいですよ、ほんとに。

遠くから応援することしか出来ませんが、物事が上手くいくこと願ってます!