※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っており、下の子にロタウイルスの予防接種を打つか悩んでいます。費用はかかるが、重症化や入院のリスクがあるため検討中です。皆さんはされましたか?

上のお子さん居る方、下の子にロタの予防接種打ちましたか?🤔

上の子がおり保育園にも通ってます。
下の子の予防接種の時にロタの説明をされ、上の子が居てなおかつ保育園にも通ってたら移る可能性が高くなると
2歳までは重症化したら入院になったりもするとの事で、打つ方向で考えてます(><)

ただ実費で3万合わせて掛かるので旦那は別にしなくてもいいだろうと、なったらなった時だと言います。
でもなって重症化したり入院になったら可哀想だし、もしそうなったら困るのは私たちだし..
私はやりたいんですが、皆さんはされましたか?😢

コメント

ちよ

しました!
予防接種は全部ましたよ✨
移って重症化になるより
3万円払います。
可哀想と思うのならば尚更です!

ちゃーちゃん

ロタやりましたよ✨
上の子からもらいそうだし、やらないで重症化したら間違いなく後悔するので😢高いですけどね…

りまま

上の子も打ったので下もやるつもりです!高いですけどね~💦
上の子の時は助成金が無かったのですが、去年くらいから?助成金が出るようになったので多少安く済むのかなーと思ってます。

みわ

うちもやりました!高いけど、万が一何かあったら後悔すると思ったので💦うちの自治体では助成金ありませんでした😢

みかん

うちもやりました!

感染力が強くて、保育所だけじゃなくショッピングモールのオムツ替えスペースなどでも感染ると聞きましたし…。

あと、うちは地域の補助があって、実費1万2千円で済みました。
優美さんの地域はどうですか?

うちも接種しました!
以前子供達が微妙な下痢で、そのあとに私と夫が嘔吐下痢…ノロの検査は陰性でしたのでもしかしたらあれがロタだったのかもしれないんですが、子供達が軽かったのは予防接種のおかげだったのかな~と思ってます☺️