※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

娘が保育園で与えられる食事について戸惑っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

まもなく1歳になる娘が4月から保育園に入ります。
今日、保育園の説明会があり、給食のメニューを見せてもらったんですが、ウインナー、砂糖、ちくわなど、今まで健診や育児相談で「できるだけ与えないように」と言われていた食材がたくさんあり、戸惑ってしまいました。
いつかは口にするものだし、仕方ないと自分に言い聞かせはしたのですが、まだ食べさせたくない気持ちが強く、こんなに小さなうちから園に預けることが娘に申し訳ない気すらしてきて、落ち込んでしまいました。

同じような方いませんか?「こんな風に気持ちを切り替えた」というような話を聞けたらうれしいです。

コメント

保育園はそんなもんじゃないですかね∑(゚Д゚)
うちも1歳1ヶ月で入れたんですが、給食で初めて食べるメニューがたくさんあったと思いますよ!
でも、園の栄養士さんが作ってるし、任せるしかないかなと思いました。
1歳で源氏パイとかおやつに出てビックリしました∑(゚Д゚)

家で3色栄養バランス考えてってのが無理!って思ったので、今となっては1日のうち1色はバランス取れた食事してるから安心!って思ってます。
給食だと野菜も好き嫌いなく食べます。
家だと色々作っても、結局野菜残したりしてるので。

まぁ、考え方次第ですかね。

• やま

やま

1歳で源氏パイはさすがにびっくりですね😲!!
    でも、みんなそれで元気に大きくなっているんですもんね。
    実際に通い始めたら、何であんなに気にしてたんだろうくらいに思うかもしれないですね。
    ちょっと前向きになりました。ありがとうございます。

• 3月14日
kaho*̣̩⋆̩

こんにちは!
今は育休中なのですが、保育士として働いています!昨年度は一歳児クラスの担任をしていました!
加工食品、気になりますよね…
給食のメニューは調理師さん、栄養士さんの考えた献立で栄養とバランスはバッチリだと思います!
食材も、園によってだとは思いますが、市販で売っているものではなく、直接肉屋さん・魚屋さんから仕入れている園がほとんどだと思います!
食べやすい大きさ、食べやすい味付けに調理してくれているので最初は不安だと思いますが安心して大丈夫だと思います✨

もしかしたら保育体験のような、保育園でどのように過ごしているのかを見られるような行事などあれば給食の試食とか出来るかもですね!どんなものを食べているのか、保護者の方も食べることによって安心できるかもですね✨

• やま

やま

保育士さんのお話、すごく心強いです!具体的に不安を解消していただいて本当に安心しました。なかなかお願いする園の保育士さんにこと細かく聞くのは、何だか信用していないみたいでできなかったので…。
    入園式とならし保育のときは給食に同席できるので、実際に見てみたら納得できそうです。

• 3月14日
  • kaho*̣̩⋆̩

kaho*̣̩⋆̩

少しでも不安が解消されたなら良かったです✧
    入園されてくるお母さんたちみんな初めての環境に不安を抱えている方が多くいますが、同じクラスのママ友さんと仲良くなっていろいろ打ち明けているのをよく見かけていました!

新年度からがんばってください♡♡

• 3月14日
あーや

私も4月から預けますが、最近やまさんと同じようなこと思ってしまいます…
自分で決めたことやし、保育園に入れたことも有り難いのに😣💦
知り合いとかにも、子どもに、頑張りや〜とか悲しそうな顔で声をかけるので、余計に落ち込みます😨
気持ち切り替えられないですよね😰

• やま

やま

そうなんです!無事預かってもらえるだけでありがたいのに、こんなん思うのはわがままなのかな…とか。
    ただでさえ預ける罪悪感とか寂しさがある上に食材の件があって、尚更ナイーブになってしまいました。

でも、子どもはきっと少ししたらけろっと楽しく通園するんだろうからそれが一番!と自分に言い聞かせてます(笑)

• 3月14日
あすか

これから好き嫌いや機嫌によって、食べてほしくても食べてくれないものが出てくると思います😭
でも保育園なら不思議とパクパク食べてくれたりします😳✨
預け始めたらきっと、食べてくれるだけでありがたい!と思うようになりますよ😊

• やま

やま

そういうものなんですね✨
    通い慣れた頃には、何であんなに気にしてたんだろうと思うようになるかもしれませんね。
    気が楽になりました。ありがとうございます。

• 3月14日
 ぶんぶん

お気持ちわかります💦
私は「プロが今の時期からが適切と考えて、食べやすく調理した物を与えてくれるから、自分であれこれ考えなくていい」って考えてました!
第一子なので「これはいつごろあげればいいの?」「どう調理したらいいの?」と悩むこともあったので💦

• やま

やま

確かにそうですよね。プロがバランスを考えて出してくれてるのに、「何となく不安」でモヤモヤしてても仕方ないですもんね。

家でのご飯の進め方の参考にできるって考えてみます!

• 3月14日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

不安になるのは仕方ないですよ💦
    私は食に関しては自分があてにならないので、「給食でちゃんと食べてるから夕飯は手抜きでもいいや」って開き直る日もありますよ(笑)

• 3月14日
  • やま

やま

間違いなく私もそうなると思います(笑)
    今まで娘のご飯だけはしっかり頑張ってきましたが、その隣でマック食べてたりするので😅
    もうちょっと気楽に考えても大丈夫なんだと思えました。ありがとうございます🍀

• 3月14日
みぃ

とてもお子さん思いの真面目な方なんですね😄

厳しくてごめんなさい。

私なら気にしません。何処かへ預ける以上、避けるなんて難しいですし、食べたからといって病気になるわけでもないです!

気にし出したらきりがないですよ?

食べさせたくないからって預けるのを辞めるわけではないなら考えても仕方がないし、子供が大きくなれば外で勝手に買い食いしたりしますよ?

お家でしっかり栄養管理してあげればいいと思います😊

• やま

やま

いえいえ全然厳しくなんてないです😊ありがとうございます。

確かに、食べさせたくないなら預けるのを辞めるしかないし、辞められないなら納得するしかないですよね。

親子とも通い慣れて食べられる物も増えてきたら自然と気にならなくなるような気もします。

• 3月14日
りかこ

同じような状況です💦早生まれで1歳になったばかりなので、食べさせたことがない食材が多くて戸惑いました。私の場合はエビ、カニ、ナッツ類も含まれていて、必ず家で1度は試してくださいと言われ…正直不安でした。。
医師にも話したら、もっと気楽に考えて大丈夫だよーって感じでした。実際、それらの食材が給食に使われてるってことは、ほとんどの子は問題なく食べてるということですしね。
少し前に、1歳児未満にはちみつを与えて亡くなったことがニュースになりましたが、1歳児未満の離乳食レシピにはちみつが使われているものが普通に出てきたりしますからね。。なので、色んなところで言われている「これはまだ与えちゃダメだよ」っていうのは、かなり厳しい基準に基づいたもので、多くの子はその基準より早く色んな食材に対応できるようになっているんじゃないかなと考えています。

• やま

やま

医師にも相談されたんですね!すごいです。1歳からアレルゲン食材も関係なく出るんですね、園によって方針が違うんでしょうか。
    そうですよね、みんなその給食を食べてすくすく大きくなっているんだから問題ないんですよね。頭では分かるけど、今まで散々食べさせないように指導されてきたから拒否感が出てしまって。
    うちも先に家で試すよう言われてます。親子ともに成長するためのステップと思って頑張ってみます。

• 3月14日
a

お気持ちは分かります😂
けどこれはどうしようもないので、家で食べるご飯で調整してます(笑)

• やま

やま

「うちの子のだけ砂糖入れないで」なんて言えないですもんね💦
    私も受け入れるところは受け入れつつ、砂糖やマーガリンは家では控えるとか、柔軟にやっていこうと思います。

• 3月14日
  • a

a

言えないですね(笑)(笑)
    それでいいと思います😊👌

• 3月15日
いちご大福@

そんなの気にしていられないくらい今から好き嫌い出て来てなんでも食べてくれるだけいいやって思うかもしれないですよ。私はいつも1日1食プロが考えた食事がとれてありがたいと思います😊

• やま

やま

好き嫌い出てくると大変そうですね、恐ろしいです💦
    確かにプロがバランス考えて作っているんですもんね。むやみに不安がらずにもっと気楽に考えてみます。ありがとうございました😊

• 3月14日