※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsmi☆
産婦人科・小児科

2人目の出産の産院について悩んでいます。娘のためにも子どもの面会ができる産院を探しています。山梨に越してきたので評判がよくわかりません。個人病院が良いでしょうか?

山梨県甲斐市在中です。
2人目の出産をどこの産院にするか
悩んでいます…(;_;)
1人目の産院は山梨県立中央病院でした。
それは妊婦健診時に色々あり出産まで
お世話になりました。
2人目の時は娘のためにも
子どもの面会もokの産院を探しています。
そうなると、やはり個人病院しかないのでしょうか?
結婚して山梨に越してきたので
産院の評判やらがよくわからずで…
よろしくお願いします(;_;)(;_;)

コメント

ちゃこ

梶山クリニックはご飯美味しいし、子供も泊まれますょ!
何か異常とかあれば県中病院か医大を紹介されるみたいですょ。

• tsmi☆

tsmi☆

早速のお返事ありがとうございます!
    梶山さんで知り合いも出産したので、評判を聞きました☆
    でも…費用が…かかりますよね?(T-T)
    なるべく費用も抑えたくて…

• 3月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

祭日や土日にかかるとどーしても高くなりますょね!個人病院だと費用はかかるかもしれませんね。費用をおさえたいなら、県中病院とか市立病院みたいな大部屋の所ですね。

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

そうなのですね…
    ちゃこさんはちなみにどこで出産されましたか?

• 3月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も友達のすすめで、梶山クリニックです。個室とご飯が美味しいのが魅力的だったので…。トイレなし、トイレあり、特別室で値段違うみたいですょ。

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

そうなのですね‼︎
    ありがとうございます☆
    やっぱり梶山さんですかね…
    候補には入っています。
    でもちょっと梶山さんで気になったのが、新生児室を覗いた時に、赤ちゃんが泣いているのに誰も看護師さんがいなかったのです(。ω。;)
    そうゆう事は多々あるんですか?

• 3月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

看護師は必ず新生児室の隣の事務所みたいな所か、扉の奥が授乳室や沐浴室、分娩室になっているので行き来してると思います。あと、何かある時にセンサーも付いてますょ。赤ちゃんが泣くたびに看護師さんが見にくるとかはないですね。

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

そうなのですね。。
    わたしが見に行ったときに
    たまたまいなかっただけですかね(-ω-;)
    失礼しました。
    健診の時は予約取れないと聞きました…
    何曜日が空いてるとかわかりますか?

• 3月14日
  • ちゃこ

ちゃこ

健診は予約取らないですょ。いつも何週間後にきてーって言われるだけなので、自分の都合でその日近辺で行く感じです。土曜は激混みなので、平日の方がおススメです。いつも4時以降に行ってるので、そこまで混んではないです。ただ、診察よりお会計にすごい待たされます。

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

教えていただきありがとうございます!
    やはり午前中に健診に行くより、午後に行った方がいいんですね〜
    娘の園の都合もあって、午前中に済ませたいなって思ってて…
    待つ分には全然良いのですが💦
    悩みますね…😞
    費用のことも含めて旦那と相談して考えます!
    ほんとにありがとうございます☆

• 3月15日
Ruimama☆☆

私は上の子を梶山クリニックで出産し、費用は14万でした。金額が高かった為、二人目は国立甲府病院で出産しました。費用は個室がだいたい1日6千円くらいでした(^-^) ちなみに支払った金額は4万くらいです。周産期母子医療センターでもあるので、私は安心して出産出来ました(*^^*)ご飯は病院食ですが、お祝い膳はありましたよ(*^^*)

• tsmi☆

tsmi☆

国立病院も候補の1つです!
    国立病院の先生や看護師さんたちはいかがでしたか?(。・・。)
    先生の指定とかはできますか?

• 3月14日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

国立病院は先生も丁寧に診てくれますよ。サバサバした先生もいますが(^-^;💦💦 先生の指定は出来ないです💦
    助産師さんは皆さんベテランで色々な事を丁寧に指導してくれますよ~(*^^*) 不安な事も聞けました。私は助産師さんは梶山さんより、国立病院の方が丁寧な感じがしました。また、ママが授乳出来ない時に看護婦さんがミルクをあげてくれるのですが、梶山さんはベット上で、少し赤ちゃんを起こしてミルクあげてましたが、国立病院はちゃんと赤ちゃんを抱っこして、ミルクをあげてくれていました。

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    国立病院…気になります…
    家から20分かからないと思うのですが。
    もしもの時を考えたら、もうちょっと近い方が良いですかね?
    1人目の時は妊娠超過して促進剤を使って産んだので陣痛からの出産をしたことがなくて…

• 3月15日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

20分くらいなら大丈夫だと思いますよ(^-^) 私はちなみに下道で約一時間かかりました(^-^;💦💦 今回陣痛からの出産でしたが、経産婦さんはお腹の張りが15分間隔で来たら、お腹が痛くなくても病院に連絡して、来るようにいわれましたよ(*^^*)

• 3月15日
  • tsmi☆

tsmi☆

色々教えていただき、ありがとうございます☆
    国立病院を検討して見たいと思います!
    たくさん質問してしまって…
    すいませんでした💦

• 3月15日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

いえいえ☺
    ただ、国立甲府病院は11月下旬から3月までは感染症予防の為、個室のみ、子供の面会が出来ます。大部屋に関しては両家の両親と旦那さんのみ面会でき、子供はダメになります。あとの時期に関しては誰でも面会が可能ですよ(*^^*)
    sakiさんに合った病院が見つかりますように❤ ちなみに余談ですが、私、名前が『さき』です(*^^*)

• 3月15日
  • tsmi☆

tsmi☆

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    娘と離れるのはわたしも寂しいから嫌なので…
    なるべく子ども面会できるところ…ってなると少ないし、産院もどこが良いとかわからなくて、ママリを通して、たくさんの方に聞けて本当によかったです(;_;)(;_;)
    お名前が一緒なんて❤️
    嬉しいです❤️

• 3月15日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

ここだと、色々な経験聞けるので、助かりますよね😉 私もよく質問してます(*^^*) 赤ちゃん、楽しみですね~( 〃▽〃)❤

• 3月15日
ゆっこまま

わたしは上の子も下の子も昭和の田辺産婦人科で産みました!先生は厳しいという方もいますが,とても丁寧で赤ちゃんのことを何より大事に考えて対応してくださいます。何より母子手帳にこと細かに赤ちゃんのことを記入してくれます。他の産院にはないようです。事務の方々はドライな方が多いですが,看護師さんや助産師さんも優しいです。診察もネットで予約できますし,待ち時間も短くてすみます。
部屋によっては上のお子さんも一緒に宿泊できるみたいですよ!
梶山さんは…姉が医大のNICUで看護師をしているのですが,「どうしてここまで放っておいたの⁈」という赤ちゃんが幾度となく搬送されてくるようです。
長くなってしまいましたが,saki☆さんと赤ちゃんにあった病院が見つかるといいですね!

• tsmi☆

tsmi☆

ありがとうございます☆
    田辺さん!気になってました(ノv`*)
    個人病院で人気なんですよね…
    費用はどうでしたか?

• 3月14日
  • ゆっこまま

ゆっこまま

個人的には凄くいい病院で,2人とも田辺さんでよかったなと思っています(*´-`)
    私は出産直前で陣痛が弱まってしまい,促進剤を打ったのと,産後風疹の予防接種を打った費用を入れて,一時金プラス7万でした!

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    母子手帳に丁寧に書いてくれるのは嬉しいですね(^^)
    ぃまの娘の通ってる園にも近いところで探している事もあるので、知れてよかったです!
    ありがとうございます!

• 3月15日
アンパンパン

私が出産したわけではないですが聞いた話だと、総合病院だと甲府の国立病院は面会に子供も入れると聞きました‼️
金額だと甲府の市立病院はほとんど42万で収まるそうですよ✨
ただ今年のインフルエンザの時期は個人病院で普段から子供も面会に入れる場所もご主人のみの面会だけになっていた場所もあるそうです💦

• tsmi☆

tsmi☆

ありがとうございます!
    まだ山梨の土地感がイマイチわからないのですが…
    市立病院はわたしの住んでる(双葉)から近いですか?(・・;)

• 3月14日
  • アンパンパン

アンパンパン

双葉からだと近いって感じはしないです💦
    小瀬スポーツ公園はわかりますか?
    その近くですよ✨

• 3月14日
  • tsmi☆

tsmi☆

ちょっと家から遠いですね…
    色々教えていただきありがとうございます(;_;)

• 3月15日
mocomitu

私も上の子と面会できるように個人病院に検診に行っていましたが子宮頚管無力症で中央病院に搬送されました。
今は退院して検診で山梨県立中央病院に通ってます。
病棟を新しくしたみたいで上の子と面会できる部屋が出来たとポスターが貼ってありましたよ。
1部屋しかないみたいなので希望が被れば入れないかもしれませんが…
費用は安く済むのではないでしょうか?

• tsmi☆

tsmi☆

ありがとうございます!
    そうなんですね…大変でしたね💦
    県中には1人目妊娠中の時のわたしのカルテとかあるから、いいかなぁ…って思ってるんですが。
    看護師さんや助産師さんたちも
    とても明るくいい方たちだったので
    好きでした(ノv`*)
    新しい病棟ができたんですね!
    2年もすると変わるんですね〜
    教えていただきありがとうございます!

• 3月15日
〇〇

個人病院ですが長田産婦人科で3人目を出産しました。
全室個室で赤ちゃん部屋に連れていけるので娘さんも赤ちゃんに触れることができます^ ^
お金がかかりますが家族が泊まることもできます😊
分娩室にも上の子が入れるので立会い出産も可能です。
出産費用は私の場合平日のお昼出産5日入院で47760円の自己負担でした😊
ただ検診の待ち時間はなかなかです😅
先生が1人なので出産が入ると診察が止まります。
朝7時半からネット予約できますが1分過ぎただけで何十番目、ひどい時には5分とかでネット予約はいっぱいになってしまう事もあります(>_<)
でも先生は穏やかですごく良い先生です^ ^
入院中も遅くまで診察していてもその後毎日必ず部屋に来てくれました。
退院の時もわざわざ見送りに来てくれました^ ^
看護師さんもすごく仕事熱心な先生だと言っていました😊
お祝い膳はありませんでしたが3食全部美味しいご飯でした。
おやつもありました。

参考にどうぞ😊

ちこたん、あかたんのまま

厳しいけど、田辺せんせいは信頼できますよ👍病室に毎日様子を見てくれます😃確かにドライなスタッフ多い❗一人目は田辺さんでした😃一人目だったのでもう少し優しくして欲しいと思うこともしばしばでした(笑)今思えば田辺先生でよかったと思います❗

mai

個人病院で良ければですが、、
私は韮崎助産院で産みました!
韮崎駅の近くで、個人病院ですが先生も気さくで良い人ですよ!
ただ年齢は60歳くらいです、、!

私は退院時に1万5000円払ってあとは42万以内に収まりました、ご飯もすごい量あって美味しかったですよ😊

• tsmi☆

tsmi☆

ありがとうございます!
    遅くなってしまい、申し訳ございません(。ω。;)
    韮崎助産院!
    目の前を通っていて気になってました☆
    一時金以内に収まるのは嬉しいですね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 3月27日
♡ゆずゆず♡

1人目は医大、2人目は梶山さんでした。医大は総合病院ですが高いです😳私の時は旧館だったのですが、平日の昼間の1番安い時間帯で+7万5000円でした。土日祝日の深夜だと+10万は変わってくるそうです😱😱新館で出産した友達は促進剤使って1日入院長くて平日の昼間の1番安い時間帯で+18万支払ってました😱😱😱😱そしてやることが多いです😳出産後は良いんですが、次の日から授乳が始まりますが、そのあとは退院指導や沐浴の説明の時間などが決まっていて正直ゆっくりは出来ませんでした😱3時間おきの授乳も新館は母子同室なんでわかりませんが、旧館のときは3時間経ってなくても起こされて授乳しに行ってました😭そして退院後泣いてばっかりで殆ど抱っこしてたんですっごく手がかかる子でした😭😭でも助産師さんも良い人でしたよ( ´∀`)たしか上のお子さんは入らなかったと思います😭
梶山さんは平日朝方で経産婦で初産の方よりも1日入院が短く、部屋は1番安いトイレ無しの洋室で+9万でした。私的にはすっごく楽が出来たんで有り難かったです😊✨確かに高いんですが、母子同室ではないので気が楽でした😝夜もぐっすり寝れたし、経産婦さんは沐浴の練習もないので時間になったら授乳しにいく感じでした(゚∀゚)ご飯もみんなで食べるんでそこで食べるのも新鮮で良かったです🎵先生もサバサバしてて私は好きでしたが、結構ズバズバ言ってくるんで心が弱い人は傷つくかもしれません😭助産師さんは当たり外れがあるかもしれませんが、私の時の人は良い人でした♡飲み物飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれたり💦『服掴んでいいよー』って言ったり✨出産直後チェキで写真撮ってくれますよ💓退院の時も私と長女と次女の3人で撮りました💓幾らか寄付すると、哺乳瓶3本、ミルク2種類、お包み、新生児の肌着など貰えるものがいっぱいありました(*゚∀゚*)退院後は本当に手がかからないでほとんど寝てばっかりでした😳泣くときはお腹空いたときと眠いときぐらいで、授乳しても寝ないでいい子にしながら1人で遊んでると思ったら勝手に寝てたりw梶山さんで出産した人結構産後が楽って言ってました😳今は後追いが酷くて大変ですが😂

ちなみに共立は4月までは入れませんが、出産予定日が5月とかならお子さんも病室入れた気がします🤔費用も土日祝日、深夜等の料金が発生しないので私のママ友は支払った金額は5千円って言ってましたが、他のママ友はママが体調悪くて長く入院してたら+10万って言ってました😱😱😱

• tsmi☆

tsmi☆

お返事遅くなってしまいすいません💦
    たくさん書いていただきありがとうございます‼️
    わたしの職場や主人の職場の奥さん達に聞いてみると、やっぱり梶山さんが圧倒的に多かったです。
    個人病院は…と警戒してましたが、候補に入れてみようと思い始めました✴️
    主人と相談してみます‼️
    ありがとうございました❤️

• 3月30日