※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

赤ちゃんがだっこひもでしか寝ない。布団に置くとハイハイしてしまい、寝かしつけが難しい。みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけなのですが、
だっこひもでゆらゆらしないと寝ません…
(お昼寝も夜もです)

4月から保育園にいくこともあり、とんとんでねむらせたいのですが、
布団におくとハイハイしたりと、ひとところにとどまってくれず、とんとんどころじゃないのです…
(泣きはせず、うごきまわってしまう感じです)

みなさんのとんとんや寝かしつけのやり方をおしえていただきたいです😣

コメント

あーたん

毎日同じ時間に寝室に連れて行ってます。
寝ない時は布団の上を動き回ったり遊んだりしてますが、ひたすら寝たふりするか危なくないか静かに見守りつつ寝かしつけの姿勢で眠くなるの待ってます😂
眠くなって来たりしたら一旦近くに寝かせてトントンしますが、まだ動き足りなくてゴロゴロ始めたらまた見守るに戻って、落ち着くまで待ってますが、時間かかります(笑)

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    気づいたらすごい時間が経っててびっくりします😂

• 3月15日
ことね

うちも全く同じでした~!和室に布団なので布団から脱走しては、回りをうろうろ。寝かしつけに時間がかかるのが嫌で娘の昼寝時間や疲れ度をみながら眠くなる頃に布団にいくようにしました!はじめはそれでも馴れずに動いて遊んでましたが、布団から出たら静かに布団に戻す!を繰り返し、ここが寝るとこだよ~と根気よく教えました。笑

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます!
    うちも和室に布団ですーー!
    うろうろ力がすごすぎてほんとにこまってしまって😂
    根気よくがんばりますっ!!

• 3月15日
ジャイアン

うちの子供もまさにそんな感じで、4月から保育園なのにどうしよう…と悩んでいました💦
ウロウロして、戻したら泣く、ウロウロする…の繰り返しを1時間やっても寝ません😂
で、こっちが負けて抱っこするとすぐ寝るっていう……

根気が大事なんですね…
同じような方がいらっしゃり励みになります✨
わたしもがんばります!!
回答ではなくてすみません💦

• 二児の母

二児の母

コメントありがとうございます!
    ですよね😣
    ウロウロと引き戻し作業の無限ループ😭
    腕と腰が痛くなってくるし…

お互いにがんばりましょう😂✊

• 3月16日