※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎について相談です。アレルギー検査で卵アレルギーが分かり、治療中ですが、湿疹が繰り返し出て困っています。春はアレルギーが出やすいと聞いたのですが、本当でしょうか?治療について不安があります。

生後1カ月頃から湿疹が出始め、現在5カ月なんですが、小児科の先生からおそらくアトピー性皮膚炎だろうと言われ、アレルギー検査をすると、卵アレルギーがみつかりました。

今は皮膚科にも通い、湿疹が出たらステロイド、治ったら保湿のみを塗っているのですが、出たり引いたりの繰り返しです。
私が卵の摂取をやめることで一旦落ち着いていたのですが、最近また顔に湿疹がではじめ、なかなか治りません

母曰く、春はアレルギーが出やすいと聞いたのですが、本当でしょうか?
また、赤ちゃんのアトピー性皮膚炎は月齢が進むと良くなるのでしょうか?

ステロイドをずっと塗り続けないといけないのかなと思うと、大丈夫なのかなと不安です。

コメント

ぷうたん

息子ではなく私がアレルギー体質です。
春先は花粉が飛んでるので、アレルギー出やすいですよ😣
赤ちゃんのアトピーは月齢が進むと良くなる子もいれば良くならない子もいます。うまくお医者さんとお薬と付き合うことが大事だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます(^_^)
    春は出やすいのですね。
    そうですね。良くなることを願いたいと思います。

• 3月14日
かりん

ステロイド一般的になる躊躇われる方が多いですが、良くなったら辞めるではで続けますよ。
しっかり使い切るまで、次通院するまで見かけ上良くなっても塗り続けてくださいね^ ^

皮膚科で働いてましたが、アトピー性皮膚炎の方は大体適当な軟膏処置で悪化してひどくなってから通院を繰り返されてました。
ステロイドは年単位で塗り続ければ皮膚が希薄化する、赤くなる可能性はありますが短期間では副作用は見られた方に会ったことないです。
赤ちゃんの肌は代謝もいいし、なおのこと今はあまり心配しないでしっかりと軟骨処置続けてあげて下さいね😊

• 新米ママ

新米ママ

詳しくありがとうございます(^_^)
    まさに私がそうでした。
    躊躇して塗らないでいたらひどくさせてしまって。
    今はだいぶ良くなりました(^_^)

先生から1日2回→1日1回→2日に1回というふうに、徐々に塗るのを減らすようにと言われたのですが、赤みが引いても急に塗るのをやめるのではなく、赤みがなくても徐々に塗る回数を減らせということでしょうか?

• 3月14日
みゆみゆ

私もそれでずっと悩んでいました。
行く先々で
顔かゆそうね、どうしたの?と
声をかけられ
小児科の先生は
母乳とアレルギーはほとんど関係ないから
お母さんが摂取制限をすることはないです。と言われ、断乳後肌はツルツルに。。!

卵・乳製品アレルギーはありますが肌は見違えるほどよくなりました( ; ; )
ご参考になれば( ; ; )

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます(^_^)
    言われますよね、かわいそうとか痒そうとか。その度に悲しくなりました。
    やはり、食べたものは母乳からでますよね。
    ツルツルになったとのこと、希望が持てました(^_^)ありがとうございます(^_^)

• 3月14日
かりん

子供の肌荒れ、辛いですよね😩
改善してきてよかったですね🎶
急に辞めると皮膚症状がリバウンドしやすいです。
もらった軟膏を使い切るか次の受診の予約があるならそれまでは減らした回数でしっかり塗りきってください🎶