※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーまーち
子育て・グッズ

電動自転車の購入を検討中です。子供を乗せるタイプやタイヤサイズ、乗り心地についての情報を知りたいです。経験者のアドバイスをお聞かせください。

電動自転車、みなさんはどこのメーカー買いましたか?⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

下の子が今年2歳、上の子は小学生になります。

基本的には車通勤の為、車移動なのですが学童が車で迎え禁止の為、購入を考えています。

上の子は自転車に乗れるのでお買い物の時とか一緒に乗る機会も少なくなるかなと思い、前も後ろも子供のシートではなく後ろだけにしようかなと考えたのですが…

なんやかんやで上の子を後ろに乗せた場合、下をおんぶで自転車…って違反でしたっけ😅?


年の差がある為、このタイミングで買うにはどのタイプがいいのか迷ってしまい(T ^ T)

また、タイヤが小さめの物をよく見かけますがタイヤのサイズはどちらが良いとかありますか?

実際に乗られてる方の乗り心地など教えていただきたいです☆


ちなみに今まで自転車自体持ってなく(苦笑)
いきなり大きい子供を乗せて自転車…大丈夫かなぁとも思ったり( ̄▽ ̄;)


電動自転車、愛用しているママさん達のお話聞かせていただきたいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

コメント

咲や

うちはまだ一人っ子なので、年の離れた子は分かりませんが😅
2歳になる直前に後ろ乗せのヤマハのバビーアン買いました
タイヤが小さめで良かったと思うのは、身長150センチないチビッ子だからです😅
背が高ければタイヤが大きめでも問題ないと思いますよ😉

おんぶに関しては市町村の条例だった気がしますが、1歳以上は電動自転車に乗せてOKなので、それ以上の年齢はアウトな気がします😅

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    実は私は身長が高く(笑)

    インチは大きいものでもいけそうですね♪

    ヤマハも見てみようと思います🤗
    ありがとうございました😊✨

    • 3月15日
deleted user

先日、初の電動自転車を買いました。
上が4歳、下が1歳です。
メーカーはヤマハのpasで前にかごがついてるタイプです。
いきなり2人も乗せるので、かなりふらつきやしないか心配でしたが、アシストのおかげで初日から快適にスイスーイでした😃
タイヤは小さい方が車体が安定するとのことで20インチのものにしました。

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ママの身長はどのくらいですか?

    私が165センチあるのでタイヤのインチに悩んでいまして😅
    ほとんどがタイヤの小さい物が主流になってるようなんで安定は良さそうですよね✨

    差し支えなければ身長教えていただけるとありがたいです😃💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の身長は160センチです。
    購入時にサドルの調整をしてもらいましたが、私自身ビビりなので(笑)両足が完全につくように下げてもらいました。
    私も“20インチは小さいかな”とも思いましたが、子供に何かあっては怖いので、安定さをとりました。

    • 3月16日
  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    そうなんですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾✨

    2人乗せてと思うと…しかもウチは上の子が6歳で乗せれるマックスサイズなので😂(笑)

    安定さ重視で選んでみようと思います☆

    丁寧に色々教えていただきありがとうございました(T ^ T)✨

    • 3月16日
こと

回答ではなくすみませんm(__)m

自転車の子供乗せは法律で6歳未満と決まっているそうです。おんぶは違反ではないみたいなんですが、上のお子さんの年齢オーバーかと…。
うちも1歳6歳で、上の子がまだ自転車乗れなくて不便極まりないです(T-T)

  • はっぴーまーち

    はっぴーまーち


    遅くなりすみません💦💦

    6歳は乗れないんですね(T ^ T)
    年長さんで6歳になるし…
    子育てに優しくない決まりですね😭

    その辺りも踏まえて検討し直そうと思います😢
    ありがとうございます😊

    • 3月21日