※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

離乳食1ヶ月、少量しか食べない。二回食に進むべきか。

もうすぐ離乳食をはじめて1ヶ月になります。
おかゆ小さじ4・野菜小さじ2・タンパク質小さじ1を少し残すくらいしか食べれてません💦
それでも二回食に進んだ方がいいですか?

コメント

とくめい

無理に進めなくて大丈夫ですよ!
量など増やして胃に負担がかかり吐いたりしたら大変ですし(^ω^)

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!どのくらい食べるようになれば進めますか?

• 3月14日
ままり

それだけ食べてたら十分食べてくれてると思いますよ!
うちはまったく食べませんでしたが2回食にしたら、すごく食べるようになったので進めていいとおもいます😊

• 🐻くま

🐻くま

本当ですか?トータル小さじ6くらいしか食べれてない気がします💦

• 3月14日
  • ままり

ままり

うちははじめはトータル小さじ1も食べてなかったんで一旦中断したんです😅で、再開しても食べなくて、7ヶ月に入った頃に量は少ないまま2回食にしました😊すると夕方の方が食べることがわかりそのまま量も増えていきました✨
    焦らず、形状とか量は食べれるようになるまでは初期のままで、リズムだけ2回食にしてみるのもありだと思います😄

• 3月14日
  • 🐻くま

🐻くま

なるほど!そうゆうこともあるんですね☺️
    食べないというよりかは座ってるに飽きてくる感じで集中が続きません😅

• 3月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね🤔
    座るのは椅子に座ってるんですか?うちは腰が座るのが遅いのもあって膝に座らせてあげてたんですが、それでも抜け出しちゃいますかね?

• 3月15日
  • 🐻くま

🐻くま

バンボに座らせてます!抜け出しちゃうっていうかのけぞっちゃって泣いちゃう感じです💦

• 3月17日
  • ままり

ままり

結構ご飯の時間長いですか?
    まだ月齢的に座って長く集中するのは難しいと思うので、のけぞって泣いちゃったら無理にあげずに切り上げていいと思います😄
    うちも最初は嫌がったらもうそこで終わりにしてました!だんだん食べるのが楽しくなってきたみたいで、今はご飯の準備しだしたら大喜びで座ってますよ😊

• 3月17日
  • 🐻くま

🐻くま

15分とか20分くらいですかね🤔
    早くそんな風になってほしいです☺️💓

• 3月18日
  • ままり

ままり

だったらちょうどいいくらいですね😄
    やり方はいい感じじゃないかと思うのであとはお子さんが食べる気になったら進むんじゃないでしょうか?✨
    その子のペースがあるので2回食にしてもゆるーく進めるのでいいと思います😊お互いストレスにならない程度にしましょー👍

• 3月18日
  • 🐻くま

🐻くま

なるほど!ありがとうございます💕なんとなーく2回食に進もうかなーと思います☺️

• 3月19日

ゆっくりでいいと思います(^^)
その子その子で違うので
子どものペースで大丈夫だとおもいますよー(*´∀`*)

hana

必ずしたほうがいい!というわけではないですが、量は少なくても2回食にして、食べる練習をしていくのもありだと思いますよ(´ω`)

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!そうなんですね(^^)
    確かに練習する回数が増えますもんね♩

• 3月14日
ママリ

まだ6ヶ月なのでゆっくりで良いと思いますよ~😊これから始める方もいらっしゃるくらいの時期なので!

• 🐻くま

🐻くま

6ヶ月からはじめたので1ヶ月たつ頃には7ヶ月なんです😅

• 3月14日