※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

離乳食作りがうまくいかず、家事と育児で大変。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘を育てています👶
離乳食で10倍がゆが慣れてきたので色々お豆腐やらしらすやらほうれん草など始めようと思ったらなかなか上手にこせてなかったのか、とろみを買ってきてつけたらよかったのかわかりませんがむせたりベーっとしたりなかなかうまくいきませんでした😭💔
しかも本買ってきたのに、全然作り方がわかりません💔

時間もめっちゃかかるし、洗い物もたくさん増えます😨
その間娘を放っておくと大泣きしちゃうので、いつもごめんねー(´;ω;`)ってなりながらてんやわんやです💦

娘とも一緒にたくさん遊んであげたいのに、自分もクタクタでなかなか家事もしてたら一緒に遊んであげられないし、
お昼寝もうまくできなくてグズっても、寝かしつけにたくさん時間かかってうまく寝かしつけられてもすぐ起きちゃうし😭💦

朝起きて家事して、離乳食が始まって全然手が回らないし、
お昼寝娘はうまくできなくてなくけど、わたしも8キロをずっと抱っこはできずに結局泣かせてしまうまま日々が過ぎて自分もクタクタ(´;ω;`)

不器用なんだと思います💦
よかったらアドバイスください💦

コメント

しょーちゃんまま

かぼちゃや、サツマイモなどの柔らかくて甘みのあるものから試してみたらどうですか?☺️
しっかり茹でて柔らかくなったら簡単に潰せるので

• ぽんた

ぽんた

早速かぼちゃを🎃試してみようと思い、今日夜作ってみました!本当ありがとうございます😊

• 3月14日
えりりん

私も離乳食始めたばかりのときはこんな感じでしたよ〜〜😭😭
せっかく作ったのに食べてくれない時は泣きそうになりました、、(いや、泣いてたかもしれない、、笑)
手作りは時間かかるので思い切って全部ベビーフードにしました笑笑

ら、ちょっとずつ食べるように!!

いまではベビーフードに頼らずなんとかやってます笑笑

作り方わからなかったら、ベビーフード見て柔らかさを参考にするのもありですし、
泣いちゃったら離乳食諦めても大丈夫です!私なんて1週間くらいお休みしたこともありました笑

むしろ、5ヶ月ならまだ離乳食食べれなくても大丈夫ですよ!!
少しづつ昨日よりスプーン1さじたべれた!くらいでも大丈夫☺️
そのうち食べるようになります!

ぜーんぜん不器用じゃないです!頑張り過ぎなくらいです、、😭❤️

• ぽんた

ぽんた

本当優しいコメントもらいありがとうございます(´;ω;`)💓
    もうわたしもベビーフード頼ろうかなと思ってきました😭💦夜かぼちゃの裏ごしだけしてみたので無理しない程度にしていきたいと思います!本当ありがとうございました!!

• 3月15日
ちぴ

離乳食は、最初は少量ですし、お子さんが寝ている時か旦那さんがいる時にまとめて作って冷凍しておくといいですよ!
いざ食べる時は、チンするだけなので、ものの5分です。
最初はほうれん草よりも、甘みのある野菜、カボチャなんかの方が食べやすいかもしれませんね。

• ぽんた

ぽんた

返事遅くなりすみません本当に参考になりました😭💓ありがとうございました!!

• 4月5日
ると

しらすはトロミをつけると食べやすいです👶🏻うちも前はえずいてました😂
ほうれん草もお湯でのばすと良いかもしれません。
基本的に火を通して、滑らかにすり潰すか、裏ごしをして飲み込みやすくするって感じですね。
ブレンダーか、小さいミキサーがあれば簡単ですよ🙌
ただ今の時期しか使わないので、持っていればですが…。
私は旦那のいる時にまとめて下ごしたらえ、冷凍しています☺️

• ぽんた

ぽんた

これからそうします😭💦今日お昼寝うまくできなくてイライラしてたみたいでずっと顔真っ赤にして泣いててこっちも、オロオロ離乳食もうまくいかないし、、(´;ω;`)ってなってました💔
    今日早速夜かぼちゃ下ごしらえしてみました!ブレンダー知らなかったので調べてみたら思いのほか高くないのもありすごくいいなと思いました!丁寧にありがとうございました😭💓💓💓

• 3月14日
きりん

私も今日から5カ月になる娘を育てています!今日から離乳食始めました😊
読ませていただいて、ぽんたさんの苦労がすごくよく伝わってきたのでコメントさせていただきました😭✨
慣れない離乳食作り大変ですよね😭💦私も今日始まったばかりでこれからどうなっていくのか分からなくて不安です😨

うちの娘は少し前から抱っこじゃ昼寝しなくなりました😕逆に寝かせたまま、泣き疲れて寝るか、寝ない時は耳元でおしりふきをカシャカシャ➕音楽をかけていると泣き止んで、泣いてを繰り返しながら寝るようになりました😶もし、この方法を試されていないようであれば一度やってみてください🙂
お互い頑張りましょうね‼️💪✨

• きりん

きりん

あ、そうそう!ほうれん草の賢いペーストの仕方を離乳食教室で教わりました!葉先を茹でて、茹でたものを揃えて束にまとめたものをサランラップで包んでそのまま凍らせて、固まった棒状のほうれん草をすり鉢ですると、簡単に細かくできるみたいです☺️✨ご存知でしたらごめんなさい🙇‍♀️

• 3月14日
  • ぽんた

ぽんた

知りませんでした😭💓貴重な情報ありがとうございます💓しかもコメント優しくて本当癒されました💓頑張ります(´;ω;`)
    お昼寝もこれから時間決めて寝かせてみようと思います!早速試してみますね!

• 3月14日
  • きりん

きりん

私も教室で聞いて、思わずおー😳✨と声を出してしまいました😚✨
    うちはお昼寝の時間決めてなくて、娘の寝たいタイミングで寝かせてます🙂うまくいかない時はママリをうまく使いながら頑張りましょうね💪‼️

• 3月15日
じぇにー

うちも同じ感じです^ ^
人参なら、ほうれん草よりはべーっとしなかったです。笑

• ぽんた

ぽんた

べーってするのは生理的な反応だったんですね😭💦

• 3月15日
C

はじめまして!6ヶ月のむすめを育ててます(^^)
私も毎日わたわたしてます😭笑
さっきやっとむすめが寝てくれて自分の時間です💓
離乳食、ブレンダーがあると楽ですよ!私も1人目のとき本を見てその通りにこしてってやってたんですけど本当大変ですよね😂
ブレンダーで多めに作って冷凍してあげるときに電子レンジでチンしてあげてます😊

• ぽんた

ぽんた

ブレンダー調べてみたらそんなに高くなかったので購入しようと思います!本当ありがとうございました!!!

• 3月15日
ぷに

まずはベビーフードの5か月からっていうトロトロのものをあげてみて上手に食べれるか様子をみてみては?😄5か月ならしらすはとろみつけないと食べにくいと思いますし、ほうれん草もアク抜きしてこしてってしないと食べにくかったりします😣まず、お子さんが寝てる時にゆっくり勉強して作ってみて、冷凍しとけば次あげる時にチンして冷ませばすぐあげれますよ😄最初は大変だと思いますが、だんだん慣れますよ😃ベビーのお店に、離乳食作りに便利なグッツがたくさん売ってますし!頑張って下さい💪

• ぽんた

ぽんた

しらすやほうれん草のこと知りませんでした😭!!ありがとうございます!!
    意外に大変なんですね(´;ω;`)
    すごく参考になりました!
    ゆっくり勉強したいと思います!
    ありがとうございました😊💓💓💓

• 3月16日
S

めんどくさがり&野菜が高いので買ってきて食べさせてます!
あとは、食事用スタイを使うとあまり汚れずに済みます🙆‍♀️

• ぽんた

ぽんた

写真までありがとうございます😭💓💓💓
    みたことあります!!
    わたしも手抜きしたりして上手にしていきたいと思います!ありがとうございました😭💓

• 3月16日
hana

離乳食初期は、子どもが寝ている間や、休日で旦那が子どもの面倒をみてくれる間にまとめて下ごしらえして冷凍していました(´ω`)そうすれば食べる前にチンするだけであげられます(´ω`)

裏ごしだけではとろとろになりきらないので、ブレンダーがかなり楽ですよ!数十秒で滑らかなペーストになります!
かぼちゃ、にんじん、さつまいも、ほうれん草などからとりあえず初めてみてはどうでしょうか(´ω`)
お豆腐やしらすは食べられるお野菜が増えてきてからで大丈夫ですよ!

• ぽんた

ぽんた

焦りすぎました💦
    ブレンダー買ってきてするようになり、本当に楽になりました😭💦本当ありがとうございました💓返事遅くなりすみません💦💦

• 4月5日
hokke

一日大変ですよね。
お疲れ様です。
5ヶ月でしたら、家事やる間おんぶしてやるのはどうでしょうか?
私はグズグズの時は、おんぶ紐使って家事やってます😊

この間離乳食教室で聞いたのは、ほうれん草は葉の方がえぐみが強いので、茎も使うと良いと言われましたよ👍
あとは離乳初期の時は、全部ブレンダーで潰してこさずにあげてました。
毎日大変ですから、たまには市販のベビーフードを使うと良いですよ😊
悲しいかな、うちの坊はベビーフードの方が私が作ったのより食べが良いです。笑

• hokke

hokke

いつも離乳食はまとめて作って、冷凍しています。
    本屋さんや図書館に、離乳食の冷凍保存の本がありますから、参考にされるといいと思います。

• 3月14日
  • ぽんた

ぽんた

おんぶ紐これから検討したいと思います😭💦わたしも市販のものに頼ってなんとかこなしていきたいと思います😭💓本当ありがとうございました!!
    お返事遅くなりすみません💦

• 4月5日
*yuki*

しらすやホウレン草はブレンダーとか使わないと食べずらい食材ではあると思います😃
かぼちゃや人参とか食べやすい物から試すと良いかもですね😃

私すっごく不器用で色々こなすのが難しいタイプなので、離乳食はいつも娘が寝てからいつも作りおきしてました😃
それなら娘との時間も無駄にしなくて済みましたよ😃
その分寝不足にはなりましたが、慣れたら大丈夫でした😃

• ぽんた

ぽんた

わたしもだんだん慣れてきました😭💦
    最初は難しいですね💦
    返事遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました😭💓

• 4月5日
  • *yuki*

*yuki*

慣れてきて良かったですね😊
    最初は私も失敗しまくってました😅
    とんでもないです😊

• 4月6日
ゆう

私も離乳食始まったばっかりの頃は
手間かかるし他のこともしなくちゃいけないしでクタクタでした(><)
離乳食は温めたらすぐ食べれるように小分けにして冷凍してます!
ほうれん草は葉っぱだけを箸でつかむとすぐ切れてしまうくらい柔らかく茹でてからこしてました!
また5ヶ月から食べられる市販のベビーフードも利用するとすごく楽になりますよ(^^)
なかなか寝てくれないときや抱っこしてないとぐずるときは抱っこひも使ってます!
抱っこひもで抱っこすると大人しくなったりそのまま寝てくれるし普通に抱っこするより楽だしやりにくいですが両手があくので洗濯物ほしたりなどもしてます。

• ぽんた

ぽんた

すごく参考になりました😭💦
    本当にありがとうございます💓
    返事遅くなりすみません💦

• 4月5日