※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元鈴木
ココロ・悩み

子供が産まれてからの状況や旦那との問題について相談したいです。

愚痴を聞いてください。

8月に子供が産まれて
産まれる前と現在は
里帰りで実家にいます。

1ヶ月検診も問題なかったので
明日、旦那が迎えにきて
帰るのですがぶっちゃけると
帰りたくありません。
理由は今のアパートは旦那が1人暮らし
していた1LDK
お世辞でもキレイとは言えない壁が薄い
ボロアパート
アパート周辺には友達もいないし
1週間訪問の方にも心配されてしまいました。
初めての育児で
頼る人がいないので私が体調崩した時
子供をみてくれる人がいないので心配だったり
住民票が実家の住所なので
アパート周辺の小児科は高くなって
しまうので予防接種や検診は毎回実家に
帰る予定だったり
すごく不便なので実家に近いところに
引っ越したいと旦那に言いました。

ですが
不動産屋に聞いたら大丈夫だったから大丈夫
だとかアパートから仕事場が歩いてすぐの
ところなので引っ越したくないとか
私が体調崩したら子供のいる友達に
みてもらうとか(私は4年一緒にいますが
そんな友達知らないです)
住民票なら移せばいいなど
意見が合わないです。

不動産屋は大丈夫かもしれないけど
壁も薄いアパートで泣き声が苦情にならないか
毎日私は怖いです
住民票なら移せばいいとか簡単に
言ってるけど母子手帳も保険証も
また変更したり大変ですよね。
でも一番いいのは住民票移して引っ越し
出来ればと思ってます。

それともう一つ
子供が産まれる前は仲が良かったのに
産まれてから旦那が私の母親と
軽い子供の取り合いのようになり
母親を嫌って
私の母親にだけ態度を変えるようになり、
しまいには明日迎えにくるのを最後に
一生いかないと断言しました。
母親は確かに口は悪い人ですが
いつも私や旦那の心配やごはん作ってくれたり
里帰りしてからも毎日私と子供の世話を
焼いてくれたり
子供のものもだいぶ買ってもらったり
してくれてるのに
旦那は毎日会えないから実家にくると
子供を独占してしまって
母親に一切子供を触らせません。

自分勝手過ぎる旦那に失望してしまいました。

長々と失礼しました。

コメント

deleted user

私ならしっかり話が終わるまでは帰らないです。
色々元鈴木さんと同じように気になる点はありますが、実母との関係は1番気になります。
一生いかないと断言してきたのもすごいなと思いますが、よく奥さんのお母様に態度を変えたりできるな〜と思いました。
私なら許しませんし、それはお互いのご両親の事同様ですから自分がされたらどうかなと思いました(*_*)

みーにゃ

うーん。。
なんだかこの文章を読んだ限りだと元鈴木さんが親離れできてないように思ってしまいました。(すみません)

子供を産む前からそのお家に住むことは分かってたわけですよね?

それならば住民票を移せば医療費等の問題は解決するわけですし、
結婚すれば住む場所に住民票を移し、保険証や母子手帳もそれに合わせて手続きするのは当たり前のことではないでしょうか?

またご主人が家計をメインで支えているのであれば、その職場に近く通いやすい方が優先だと思います。。

結婚して子供を持ち、育てていくということは、親から自立して家庭を築いていくことではないですか?
その上でご主人が仕事をしやすい環境を作り、2人で協力して育児をするべきですよね?

お母様を頼るのは別に良いと思いますが、状況的にそれが難しく助けがなくても夫婦だけで子育てしてる人は沢山います。
ご主人からしたら、元鈴木さんが自分勝手だと思っていると思いますよ。
お互いに譲り合い、大切だと思います。

ママリ🔰

私は実家から片道10時間かかるところにいます。
帰れても年に1回です。
旦那の実家も片道4時間かかるところにあるし、友達もいないので頼れる人は本当にいません。

だから帰りたいと思って帰れる距離であるならば、住民票を今お住まいのところに移し、里帰りが終わりアパートに戻った際に隣の部屋の方達に挨拶をしに行って仲良く?するようにしたりしたらいいと思います(*^^*)
またまだ産後1ヶ月なので、夜泣きも酷いと思いまがもう少ししたら落ち着いてくると思いますよ♪