※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもたろう
ココロ・悩み

旦那の実家での同居生活にストレスを感じています。旦那の母が出産に介入しすぎて、自分の子供を奪われる心配があります。引っ越し資金がないため、どうしたらいいか悩んでいます。旦那の母に気持ちを伝えるべきでしょうか。

長文になります。

・旦那の実家に住んでいます。
その実家には旦那の弟、叔父さんも住んでます。
・旦那の母はフィリピン人、父は日本人です。
・近所に旦那と父違いのフィリピン人のお兄さんと奥さんと小さい子供2人が住んでいて、夜の仕事をしてます。
・旦那の母は自分の事をママと言い、父はパパと言います。

旦那の家族にものすごく可愛がってもらえて面倒をみてくれて、あたしの生まれてくる子供の為に洋服などを買ってきてくれたりすごく恵まれています。

ですが、生まれる前から自分の子供が奪われてしまうのではないかと嫌で仕方がなく、旦那の母が嫌いになりそうです。

そうなる理由としては。
・検診の度に必ず旦那の母がついてきます。(私は旦那と2人で行きたい)
・お兄さんのとこの子供達はママと一緒に寝ていた、面倒をみていたとアピールされる。(私の子供も同じようにする雰囲気)
・ゆりかご買ってママの側に置くつもりと言われる。
・旦那の母は働いていないので家にいるのですが、公園とかどっか行くのも必ず着いていくつもりでいる。

そこまで行くと確実に
私が育てる状況を想像ができなくて既にストレスを感じます。

同居をやめて家を出ればいいのだと思いますが
毎月旦那の実家に12万払っていて
すぐに引っ越し資金を貯めれる状況ではないのです。

キチンと旦那の母に
自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。
私がワガママ過ぎるのでしょうか。

コメント

こま

わたしもおんなじですよ。旦那がハーフで旦那の母親がフィリピン人なのですが、産まれたら英語しか教えないでね。わたしが教えるからと言ったり、名前を勝手に考えてこれにして!と言ったり、、、😣生まれる前からこんな感じだと産まれたらどうなるんですかね。初孫で嬉しいんだと思いますがないしんやめてほしいです。

わたしも旦那の実家に住んでいるのですが、赤ちゃん産まれたら3人で暮らすつもりです。それにしても家に12万も入れてるのですか?💦

• かもたろう

かもたろう

名前まで勝手に決めてくるんですか…
    嫌ですね、それは…
    あなたの子供じゃないんですけど…て感じですよね…
    フィリピン語でおばあちゃんの事をローラというみたいでそう呼ばせるとか旦那の父はまだおじいちゃんと呼ばれたくないからパパと呼ばせるとか…
    お兄さんの子達の育て方基準で動いてて
    ものすごく嫌です…。

旦那と私合わせて12万です。
    私バツイチなのですが、元旦那の実家で同居する時は元旦那の母から内訳を提示されて毎月2人で8万払っていたので
    今の旦那の実家に同居する際、12万の内訳を旦那を通して聞いてもらったのですが
    旦那の母が内訳を聞くことが気に入らず疑ってるのかと旦那を怒っていたので口出しができない状態です…。

• 3月14日
  • こま

こま

勝手に名前調べて英語の名前にして欲しいとか、Facebookに勝手にわたしのお腹の写真を載せたりしてとにかく余計な事してきます(´・ω・`)わたしはそれに対して何も言うことができず毎回苦笑いですが…察して欲しいところです。

日中仕事してる時はわたしが赤ちゃん見るから!と言っていますが正直預けたくないし何するかわからないので嫌な気持ちです。自分の親なら信頼してるので大丈夫なのですが、こんな感じだと…ね。旦那は5人兄弟の次男なのですが、赤ちゃんの洋服もみんな着たやつ取ってあるからそれ着せて!買わなくていい!って言うんですが何年前の物だよ…って感じです。わたしたちにとっては初めての子供だし洋服も自分たちで選んで買いたいのに、退院する時はこの服着せて!5人みんな退院する時これ着たから!絶対これ着せてね!としつこいくらいに何回も言ってきます。

他の方の回答をみて、フィリピンの方って本当に家族大好き!って感じですもんね。
    参った…(´・ω・`)

• 3月15日
  • かもたろう

かもたろう

英語の名前⁈
    旦那さんはなんて言ってるんですか?
    フィリピンの人はとにかく話すことが大好きで自慢することも大好きですよね…
    検診行く日を別に伝える必要ないのにお兄さん達に電話したりしてますもん。

あーわかります、ものすごく!
    旦那は4人兄弟の三男なんですけど育児を沢山してきた上に次男のお兄さんの子供2人も世話をしてきたからこそ育児は私がしてあげる、任せて!て感じがものすごくて。
    洋服に関しては新品を買ってきてくれるので有り難いですかね(´・ω・`)
    何年も同じ服を着回すなんて嫌ですよねー…
    というか自分の子供なんだから自分で決めたいですよね…

すごく恵まれているのだと思いますが、フィリピンスタイルを押し付ける感じはやめてほしいですね…
    まだ生まれてないのにガルガル期に既になりそうです…

• 3月15日
リア

初孫で嬉しいのはわかりますが、度が過ぎてる気がします😶💦
旦那さんのお義母さんに直接言うのではなく、まずは旦那さんに相談をしてみてはどうでしょうか??
直接的に言うより旦那さんの口から注意してもらう方が喧嘩などに発展しないと思います。
気になったのは、月に旦那さんの実家に、12万もいれるのは同居させてもらっているからなのですか??
結構多い金額ですね😅

• かもたろう

かもたろう

あ、初孫ではないんですよ…
    旦那のお兄さんのお子さんが2人いるので
    孫は3人目ですね。
    旦那から言ってもらうと旦那と旦那の母が喧嘩になってしまうので…
    ちゃんと相談にはのってくれます。

旦那と私合わせて12万です。
    私バツイチなのですが、元旦那の実家で同居する時は元旦那の母から内訳を提示されて毎月2人で8万払っていたので
    今の旦那の実家に同居する際、12万の内訳を旦那を通して聞いてもらったのですが
    旦那の母が内訳を聞くことが気に入らず疑ってるのかと旦那を怒っていたので口出しができない状態です…。
    そもそも実家に旦那の弟さん、叔父さん、父は働いていて、旦那の父は置いといて、弟さんと叔父さん、旦那、私、一人当たり6万出していたとして毎月24万はよくわからないです。

• 3月14日
  • リア

リア

孫3人目だったのですね😅失礼しました。
    旦那さんはかもたろうさんの味方をしてくださるってことですよね?
    内訳を聞いて怒られるのは何かあるんですかね?
    12万も毎月支払うのは相当高いかと思います。
    旦那さんとお義母さんが喧嘩するのも嫌ですが、子供が産まれたらもっとストレスが溜まるかと思います。
    今のうちに、しっかり話し合いができるといいですね。
    お義母さんにかもたろうさんのお気持ちを素直にぶつけるのも最終的には必要かもですね。

• 3月14日
  • かもたろう

かもたろう

旦那は味方になってくれています。
    それが唯一の救いですね(´・ω・`)
    何かあるというか…
    「ママはパパからお金もらって給料どのくらいもらっててどのくらい使ってるとか聞いたことがない!ママが変に使ってたりしてない!」と言っているそうです。
    子供生まれたら15万て言われていて
    そもそも私が仕事やめて旦那の給料からそんな大金でていったら貯金もできないですし
    文句言うならでてけと言われると思いますが
    出て行きたくてもできないのが現状で…

近々検診行くのでその時に旦那と行く話をするのでその時に話し合いをしようと思います。

ご丁寧に話を聞いてくれてありがとうございます!!

• 3月14日
  • リア

リア

旦那さん味方でよかったです😊
    旦那さんが理解者なら、しっかり話し合って結論出してくださいね。
    子供が産まれたら更にお金取られるんですか😵💦
    もし、出て行くと決まった時はその払っていたお金は払わなくていいんですか?

少しでもかもたろうさんのお役に立てていれば光栄です。

• 3月14日
  • かもたろう

かもたろう

ありがとうございます( ˘ω˘ )!
    多分、育児費用だと思うんですけど
    なんでしょうか…私達夫婦に永遠と同居させて
    貯金させないつもりなのか…
    ほんとにどんなお金の使い方をしているのか不信感でしかないです…。
    出て行ったらお金は払わないですけど、決まった段階でまだ行動には出ないのなら払わないといけないですね、きっと。

• 3月15日

私は台湾のハーフなのでフィリピンの血はないですが、数年間フィリピンに住んでいました。

超田舎の村でフィリピンの元カレの実家で1年間同棲したりもしていました!

彼の家族や周りの人たちを見て思ったのは、とにかくおせっかいというほど世話焼きだということです。

家族にはとことん尽くしてくれます。

ファミリー意識が強いです。

ただ、日本人からしたらおせっかいだなと思うことも多いと思います。

(私の周りの)フィリピンの人たちは子供達が本当に大好きで、家族なんだからみんなで育てるのが当たり前、子供はみんなの子供という感じでした。

「もし子供出来たら1人で子育てしたいな〜」などと言ったら「あなたは私たちのこと家族だと思ってないのか!」「私たちがいるから、息子がいて、そして孫ができるんだから」と言われたことがあります😂

それは国民性だから仕方ないです。

そして、フィリピンの人たちは正直に腹を割って話をするのが好きです。

かもたろうさんのお孫さんのことをそんなに思ってくれるママさんなら、かもたろうさんのことも絶対に大切に思ってくれています。

本当の娘のように思ってくれてると思います。

だからこそ、「初めての子供だから、なるべく自分で子育てしてみたい。」など自分の言葉で正直に話すしかないと思います。

初めはふてくされるかもしれませんが、ちゃんと話せばわかってくれるとは思いますよ!

ちゃんと話してみてください✨

• かもたろう

かもたろう

それがフィリピンスタイルなんですよね。
    よく旦那の母がみんなファミリー!誰かが困ってたらみんなで助けるのよ!て
    話していたのを思い出しました。

頑張って話し合いをしてみようと思います!
    ご丁寧に話を聞いてくれてありがとうございます!!

• 3月14日