※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、上の子が保育園に通っている状況で里帰り出産を考えています。保育園の退所ルールについて悩んでおり、2人目出産で里帰りされた方の経験を聞きたいです。

まだ胎嚢確認の段階ですが、この度妊娠が発覚しました。
上の子は現在7ヶ月。下の子が産まれる時には1歳4ヶ月になっています。
上の子は4月から保育園に入所が決まっているのですが、里帰り出産をしたいと考えています。
春日部市に住んでいるのですが、役所へ確認したところ、保育園は1ヶ月休むと退所になってしまうので、もし里帰りするのであれば、1ヶ月に1回は上の子を保育園に連れていく必要があるとのことでした。
2人目出産で里帰りされた方、どのようにしていたか教えていただきたく思います。
(ちなみに、里帰り先は片道は6時間かかる遠方です!同じ状況の方がいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします!)

コメント

tomo

私も春日部市在住、4月から保育園決まってます。この間妊娠発覚しました!
同じような感じでびっくりです!
旦那の実家(片道車で2時間)で産後里帰りしようと思ってましたが、
退所になってしまうのですね!
私は…旦那に任せようかなと思ってます。
すみません、つい同じような境遇なのでコメントしてしまいました!
参考にならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• すずうさぎ

すずうさぎ

コメントありがとうございます!
    すごい!偶然ですね~!
    まだ上の子の授乳もしているので、経過がどうなるかわかりませんが…
    旦那さんの実家へ里帰りですか!関係が良いんですね!
    2時間なら、もし里帰りしても何とか月1回は保育園に連れていけそうですね(^-^)

• 3月14日
アロママ

妊娠おめでとうございます(^^)二人目となると色々悩む事がありますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾私も二人目妊娠中です🤰保育園と直接交渉はどうでしょうか?私は、上の子が現在、通っていますが、下の子生まれて一年後働いていなければ退園しなくちゃいけないと役所の方に言われています(>_<)ですが、保育園の先生方に直接お話してお願いしましたら継続を了承してもらいました😌料金や定員、時間などは園によって違ってくると思いますが直接交渉してみるのもいいと思います(^^)参考にならなければスミマセン(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• すずうさぎ

すずうさぎ

2人目妊娠中なのですね✨
    確かに、私も「役所がダメでも保育園は多目に見てくれるのではないか!?」と思い、来月の入園式で交渉してみようと考えています!
    交渉成功のお話聞けて嬉しいです♥
    ありがとうございます❗

• 3月22日