※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お金・保険

9月20日に5年間勤めた歯科衛生士の仕事を退職し、旦那の会社の社保に入る予定です。退職手続きが遅れており、保険証の取得や出産時の保険に不安があります。保険証ができるまでの期間や検診時の資格喪失証明書の有効性について教えてください。

9月20日付で5年働いていた仕事を退職しました。歯科衛生士として働いていて今までは歯科医師国保に入っていましたが、これからは旦那の会社の社保の扶養に入る予定です!
ただ、辞める時に今まで退職した方がいなかったので手続きが遅れているようで…(・・;)
手元には資格喪失証明書は届いたのですが離職票や源泉徴収がまだ届いていなく、早くても来週中に届くみたいです。
そこから扶養の手続きをしないといけないのですが保険証ができるまでどのくらいかかるんですかね?
臨月に入ったので週一で検診もあるのですが、資格喪失証明書を見せれば大丈夫なんですか?
仮に出産まで保険証間に合わなかったら…と不安です(・・;)

保険についてよくわからなくてスミマセン(>_<)!
回答お願いします!

コメント

保険証は2週間程度はかかると思います(^_^;)
検診に関しては保険証がない旨を説明し、とりあえず10割負担、保険証ができてから控除分が返ってくるのが一般的です!

出産まではわかりません…

私も今似たような状況で、歯の治療も途中だし早産なら産まれてしまう時期なのでドキドキしてます(._.)

ちなみに失業手当の延長の手続きなどもあるので、産後大変だと思いますががんばりましょうね(´・_・`)

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

お返事ありがとうございます!

間に合えば1番いいのですが(>_<)
    いつ産まれてもおかしくない時期なので本当ドキドキです。。
    後からしっかり戻ってくればいいです!!

この間ハローワークに行って延長手続きの用紙もらってきました‼︎
    産後だと大変みたいですね…でも少しでも貰えるものはもらっておきたいですしね!頑張りましょう(>_<)

• 10月3日
ゆうママ

旦那の会社の保険担当している方に社会保険申請書を作成してもらい保険証ができるまで
その申請してる最中ですみたいなもんをみせると大丈夫だと思います
あたしは大丈夫でしたょ❗️

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます(>_<)
    とりあえず今度の検診の時よく聞いてみます(;^_^A‼︎

• 10月4日