※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

お子様の着替えについての質問です。寝巻きと部屋着を分けていますか?また、いつから分けるべきか悩んでいます。

今更ですが疑問に思ったのでご意見下さい❤️

皆さん、お子様が朝起きた時もしくは寝る時に
着替えをさせていますか?
簡単に言うと、寝巻きと部屋着と分けていますか?

うちの子は、生まれた時から
出かける時に着替えるくらいで
基本的に家にいる間は肌着(寒い時はその上にロンパース)のままで、お風呂上がりに一式着替えてそのまま寝るという生活のまま今まで過ごしてきました!
寝る時も短肌着と長肌着だけです。

皆さんはどうされていますか?
また、先輩ママさんはいつ頃から寝巻きと部屋着を分けるようにしましたか?

コメント

4ヶ月頃から生活リズムをつける意味でも
パジャマと部屋着は分けてますよ(^_^)
習慣にしてます。

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます!
    やっぱり着替えさせた方がいいんですね😳
    生活リズムつけるのに良いって聞いたことがあったので、私も習慣つけるようにします💓

• 3月14日
はせっち

着替えさせてますよ☺︎2ヶ月か3ヶ月ぐらいから寝る時もパジャマとして着せてるもの、普段着用とわけていました。
朝起きたら肌着から全て着替えさせて、お風呂でたら寝間着を着せていました☺︎

これから暑くなり汗もかくので、肌着は朝起きたら変えた方がいいです☺︎
メリハリもつくので、分けた方が良いですよぉ〜♪

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます!やっぱり着替えさせた方がいいんですね😳
    そうですよね!寝てる間は大人も子供も汗をかくっていいますもんね😱
    さっそく習慣つけるようにしたいと思います💓

• 3月14日
もっけ

生後2ヶ月くらいから、朝だよーって、習慣づけるのに、朝とお風呂後には着替えしてました^_^

出かけた時は、帰宅後も着替えてました^_^

• らぷ✩

らぷ✩

みなさん早くから習慣付けてて焦ります💦💦
    さっそくうちもやってみます💓

• 3月14日
at

2ヶ月ごろからお風呂上がりはパジャマを着せて(といってもこのころは自分の中で寝巻きと決めてただけで普段着と変わらないです💧)朝起きたらまた着替えをさせていました!
どこかで、着替えをして生活のメリハリをつけることが大切だと読んだ気がしたので😊

• らぷ✩

らぷ✩

皆さん早い時期からちゃんとメリハリ付けるためにやっていてすごいです😵💦
    私も生活リズムのために着替えは大事と聞いたことがあります!
    うちも習慣つけるようにしたいと思います💓

• 3月14日

分けてます!2ヶ月か3ヶ月くらいからだったような。助産師さんに「昼夜の区別がつきやすくなるかも」と言われたので。

• らぷ✩

らぷ✩

やっぱり皆さん着替えさせてるんですね~😂うちも習慣つけるようにしたいと思います💓

• 3月14日
ちょこ好き

7ヶ月くらいにパジャマを買いました♪
それまでは寝る服とお出かけの服は特に分けてなくて、お風呂の時間に着替えるくらいでした(o^^o)

• らぷ✩

らぷ✩

わぁ~なんか皆さん早くからちゃんとやられてて、自分今からじゃ遅いかなと焦ってましたが、なんだか安心しました💓これからやってみます!

• 3月14日
ピラフ

4ヶ月くらいから着替えさせるようになりました😊やっぱり生活リズムもつきやすくなりますしね。これから暖かくなれば、汗もかきやすくなるので頻繁に着替えさせなければいけなくなりますよ😂

• らぷ✩

らぷ✩

そうですよね~子供は汗かきやすいですもんね😭
    ちなみに、先輩ママさんなのでお伺いしたいのですが、部屋着とパジャマってどんなのを着せていますか?
    寝巻きはパジャマとして売られているものの方がいいですか?

• 3月14日
  • ピラフ

ピラフ

パジャマとして売っている物を着せていますよ😊その方が通気性とかいいかなと。部屋着は今までのようにロンパース着せたり、上下別のシャツとズボンを着せたりしています😆夏の着替えは地獄です(笑)肌着たくさん持っていた方がいいですよ‼︎ちなみに夏はユニクロのメッシュの肌着がオススメです😘

• 3月14日
  • らぷ✩

らぷ✩

やはり通気性や素材を考えるとパジャマとして売られているものの方が良さそうですね😍ユニクロいいですよね!
    教えていただきありがとうございました💕💕

• 3月14日
とっきー

2ヶ月くらいから着替えさせてます😃
離乳食始めてからは、朝離乳食を食べたあとに着替えてます。

• らぷ✩

らぷ✩

離乳食後にもお着替えしてるんですね😵偉いですね~💕
    うちも習慣つけるようにしたいと思います(* ॑꒳ ॑* )

• 3月14日